※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

何でも買い与える親について。何不自由なく育った方がいればその方のお…

何でも買い与える親について。何不自由なく育った方がいればその方のお話も聞きたいです。

私は実母が再婚してるので父親が違う弟がいて現在中3。
以前から疑問には思っていたんですが、かなり甘やかし?というか。
再婚相手が自営業なので実母は社長夫人です。が、田舎だしセレブではなく近所では有名なお金持ち程度です。
そのせいか、再婚相手のご主人はなんでも買い与えているみたいで、私の僻みではなくそのように育てられた子供は将来お金に対して、物に対してどう思う人間になるのか気になりました。

なにが甘やかしかというと、以前からゲーム機はなにか出る度に買っていてDSは壊れてもないのに5台持ってました。

祖母(母方の)宅に来て祖母が手料理をしてくれても食わず嫌いなのか外で食べるなら店でかコンビニの物しか食べないと言って弟だけ違う食事です。

祖母宅に来る度に普段から買っているにも関わらず近くのゲーム屋に行きカードやゲームソフト、フィギュア大量買い。

タブレット2台(2台もちで対戦?するためみたいです)にスマホ持ちなど…

そして最近では実母からいきなり裸の梱包されてないウエハースを大量にもらい「どうしたの?こんなに」と聞くと鬼滅の刃のシールがほしくてお菓子買ったけどお菓子はいらんから。とのことでした。

ここまでくると呆れてしまいました。
全部揃えてあげたいという親心はわからんでもないですが、私は実際にはしませんし
仮に買ったとしてもすぐ腐るもんじゃないしウエハースも食べろ。って思います。

こんな風に育つ子供が近くにいた方や、実際そうだった方は大人になってお金や物に対して有り難みや我慢することなどわからないんじゃないか?と想像します。
正直弟のことは実母のことも嫌いなので他人すぎて弟と思ってなくて僻みではないです。
ただこんな感じの育ち方をした場合どうなるのか気になってしまって😅

分かりにくい文章ですが、コメント頂けると嬉しいです。

コメント

おもち

お友達がいるのか心配になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校が小さいのでたくさんはいないみたいですがいるはいるみたいです。

• 1月3日
はじめてのママリ

なんの参考にもならないコメントですみません😭

最後のウエハースの話、ヤバいですね。祖母宅での話も相当ヤバいと思いました😂

私には弟が一人と、そろそろ息子も産まれますが、そんな風にお金のありがたみを知らない子に育ってほしくないなーと思ってしまいました。。

まともな金銭感覚では無さそうですね😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウエハースびっくりですよね(笑)

欲しいと思ったものがすぐ手に入る環境って子供にとってどうなのかなってふと疑問に思ってしまいました😅

育て方はそれぞれですが、私もそんな子供には育ってほしくないと思ってます(^-^)

• 1月3日

セレブとか、お金持ちとかは置いといて、家庭環境複雑な子は、愛着障害だと思います。再婚、連れ子によくあると思います。
両親が愛情かけてあげれば、普通の子になると思います。
教師をしていて、たくさん見てきました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛着障害!そのようなことがあるのですね。
    愛情はかけすぎなくらいかけてると思いますが
    私は愛情と過保護?なんでも買い与えるのは違う気がしていて
    びっくりしたというのもあり気になってしまいました😅
    育てかたはホントに十人十色ですね。

• 1月3日

退会ユーザー

育て方というか、、、やっぱり再婚はこじれると思います。子供も、普通の子供とは、すこし違いますね。
    実の親がかける愛情は、もらえなかったんですからね。。。

• 1月3日
るか

お母さんが社長さんと再婚した従兄弟は好きなだけゲームを買ってもらったり、美味しいものを食べさせてもらって育ちましたが、偏食はあるものの真面目すぎるほど真面目な大人に育ちましたよ〜。

フィギュアは...その方はオタクなんでしょうね!🤣

オタクならお金があってもなくてもそんなものです。

ウエハースもカード欲しいなら割とよくある事ですよ?

専門学校や会社とかでもタッパーに入れて配ってる子とか居ましたし、私も箱買いして会社の人に「みんな好きに食べて(カードだけ下さい)」と置いてたりしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、オタク!
    それなら少し納得いくかもです。
    が、親がそれをするのはどうなのかってことなのです😅
    お菓子大量買いよくあるんですね。
    配る人がいなかったんですかね実母家族は😅
    オタクの世界は未知の領域なので勉強になりました!

• 1月3日
  • るか

るか

大人になってもオタクの人は小さい頃欲しいものが買って貰えなかった反動が原因のことが多いです。

なので、その方は大人になった時オタクにならない可能性が高いので、ある意味それも教育なのかもしれません😅

• 1月3日
ホイミ

子どもの頃に我慢を覚えず育った子は、必ず大人になって依存症になります💦

ままり

そこまででは無いですが、
小さい頃からあまり我慢してきませんでした。
欲しいものはなんでも買ってもらえました。
特にお金持ちって訳では無いです!
結婚して母になった今でも自分の母に化粧品、洋服、靴、車など色々買ってもらってます!お年玉も貰ってます。
なので、お金にすごくルーズですあればあるだけ使っちゃいます。家計も私が管理すると破産するからって旦那が管理してます。旦那にもあれ買って!これ買って!ってすぐ言っちゃいます。旦那はそんな買うお金無いって言ってきますがえーなんで?って思っちゃいます。旦那が買ってくれないときは母に買ってもらいます。
でも物にはすごく愛着が湧くので壊れたから、使わないから、要らないからってすぐ捨てたり新しいのを買ったりはできません😖車を買い替える時も号泣しました笑

ママリ

職場にお金をかけまくって自由に生活してきたタイプの人がいました!
めちゃくちゃ自分勝手で世界は自分中心に回ってるタイプ😂
めちゃくちゃ嫌われてましたが、嫌われてることにも気づかないような人でした。

その人は自分が使うお金には
際限なく使うくせに
人へ何かするのはめちゃくちゃ嫌がってて他人にはお金をかけないタイプで他人にはドケチ🤣
だけどその人は
親の金銭感覚がおかしいから反面教師にしてて
私は堅実に生きるようにしてる🤗とドヤってました🤣💦