※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきん
お仕事

下の子が幼稚園に入るので仕事復帰を考えています。子どもに与える影響について教えてください。

仕事復帰が子どもに与える影響について
下の子が来春より幼稚園に入園するにあたり、仕事を再びはじめようかと考えています。幼稚園の預かり保育を活用する予定ですが、下の子が幼稚園に慣れる1学期はまだ専業主婦でいた方が子どものためかなとも思い悩み中です…
専業主婦からお仕事再開されて、お子さんに良い影響、悪い影響など変化があったよ等々教えて頂きたいです。
宜しくお願いします😊

コメント

ままり

育休から保育園に預け、仕事復帰して、夫の転勤に伴い2歳になる前に一度退職し、年少の7月から再就職しました。
幼稚園に通っています。

息子の通う幼稚園はワーママに対しての支援は厚く、預かり保育も充実していますし、フルタイムで働いている方も沢山いますが、やはり幼稚園。
専業主婦の方が圧倒的に多いので、息子もみんなと一緒の時間に帰りたいと未だに言ってきます😭
一斉に他のお友達が帰ってしまうので、保育園に比べて寂しい思いをさせているような気がします…。

仕事復帰してから息子は爪を噛んだり、音声チックが出たり…私に心の余裕がなさすぎるせいで、沢山ストレスを与えてしまいましたが、上の学年の子達にも遊んでもらって、クラスの他の子達より園内に沢山お友達ができたことは預かり保育の良い点だなと思います。

• はるきん

はるきん

ご回答ありがとうございます。とっても参考になります!
    やはり良い点、悪い点ありますよね…息子が通う幼稚園も預かり保育の利用率はクラスの2〜3割程度なので、慣れるまで少し寂しい思いをさせてしまいそうです💦
    幸い年長に兄がおりますので、兄と2人で園で遊んで待っていてくれる事を期待しています!
    仕事の復帰時期は、下の子の様子を見て決めていこうと思います!
    どうもありがとうございました😊

• 1月4日