※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
家族・旦那

客観的意見をお願いします。私は義両親と二世帯同居しています。結婚し…

客観的意見をお願いします。
私は義両親と二世帯同居しています。結婚してからずっとなので、もう、12年です。
旦那には、義姉がいます。
私と旦那が結婚した時には、もう義姉は結婚しており、3人いました。
義姉家族は、同じ県内に住んでおり、車で1時間ちょっとの距離に住んでます。
結婚当初より、義母から、義姉家族は、毎月泊まりにくるから、それは、了承していてちょうだい。
と、言われ、その通りに毎月来てました。
長い休みがある時は、一泊ではなく、2泊・3泊など、当たり前でした。
義姉家族が来た時は、義姉達は、あまり、手土産など持ってきません。
誕生日会する時も、ケーキは、毎回私が買っていました。
切るのが面倒くさい。という理由で小分けのケーキを人数分。
それプラス、義母も歳なので、オードブルやサンドウィッチ・お寿司なども買っていました。
なので、義姉家族が来る時は、基本一万くらい使い色々と準備してましたが、お礼もなく、
この12年間で、泊まりに来た時など、
気持ちだけ。といい、お金なども置いていく事もせず、
料理も、全員揃うのを待つ事なく、食べ始めていました。
私は、一応義姉なので、夏と冬に、お中元・お歳暮を、ノシはつけずに、手渡しで口頭でいい、渡してましたが、ここ数年、返してもらう事がなかったです。
そして、義姉の子供達にも、誕生日・クリスマス・お年玉と渡してきましたが、
私が3人目出産の時に、こちらから、3人産まれたのでお互い様になるので、お年玉以外は、なしにしよう。と、話しましたが、義姉が、小学生までは、誕生日あげたい。クリスマスは、なし。お年玉は、まだあげよう。
と、話しあい、その時に、義姉の子供二人は、中学と高校だったので、3番目の子だけ、誕生日は、あげました。
その子も、中学にあがり、誕生日のお金は、あげる事は、やめたら、義姉から、うちの子達に、誕生日のお金を頂けませんでした。
なので、お中元・お歳暮もなく、誕生日もなかったので、旦那に話しました。
お金の事で、グズグス言うな。
と、言われましたが、
ないならないで、構わないから、話して欲しい。だけど、普通なり小学生までと、自分が決めたのに、自分の子が全員小学生過ぎたら、もうあげないにしよう。
っていう意味だったの⁉️
私の思い違いだっの⁉️
と言い、そこに、じいじが加わり話して、じいじが義姉に話しをして、義姉が、すぐに現金書留で、
ごめんね、忘れてて。
と、送ってきました。
上の子3人には、3千円。でも、4番目には、自分がもらった図書券1枚。
って、普通ありえますか⁉️
その話しの際に、お歳暮・お中元も、お互いなし。と、いう話しをしたらしく、
お歳暮用意しないにしよう。と、思ってましたが、12月に、義父が、義姉のとこに用事があり、行ったら、お歳暮がわりに。って、カップラーメン一ケース貰ってきたので、その年の年末年始に来たので、用意して、結局お歳暮渡しました。
そして、お中元も、去年、コロナで家には来ない。と思ったので送りました。そしたら、お中元としてではなく、段ボールに、マスクなど…
一応、お歳暮も送りました。
そしたら、子供の修学旅行のお土産が少しと、クリスマスのお金、みんなで、10000円。
が、送られてきました。
年末年始来ないと聞いたので、お年玉、こちらは、クリスマス後に現金書留で送りました。
メールがきて、お礼を言われ、こちらも、送るが、正月には間に合わないかも…
と、言われました。
今現在来ていません。
この、義姉家族は、どう思いますか⁉️

私の中では、もう、お中元・お歳暮送る気は、なくなりました。
今年1番上の姪っ子が20歳になるので、その子は、20歳でお年玉終わりにしようと、思います。旦那に話してもらい、お年玉は、みんな、社会人であろうと、学生であろうと、20歳まで。
20歳は、お祝いもあるので、多めに渡す。
という事で、話してもらおうと思います。

そして、子供も増えて、部屋もないので、2度目のリフォームをするかどうか、話しも旦那としてますが、この機会に、私達の家を建設する方向で、別居出来る様に話しを持っていこうかと考えています。

義両親の介護は、義姉と旦那だけでしてもらおう、、と思います。
こんな嫁はひどいですか⁉️

コメント

もう一切なしでいいと思いますよ…お金のことで揉めたりトラブルになるのは面倒ですよね。今後はお互い様なので、お中元お歳暮、お年玉やお祝い等も一切なしにしましょう!でいいと思います。

二世帯同居というのは完全同居ですか?二世帯住宅ですか?可能ならば、ご実家で義姉のお子さんのお誕生日のお祝いをする場合もpoohさんやお子さんは遠慮してもいいでしょうし、ケーキは買うので食事はそちらで用意してください!とか、こちらも余裕がないので今後はワリカンでお願いします、など事前に話すのもアリだと思いますが…

ご主人や義両親が味方だといいのですが😭

• pooh

pooh

コメントありがとうございます。
    二世帯同居ですが、玄関とお風呂は共有で、キッチンが別です。
    一階が義両親。
    二階が、私達です。

旦那はお金の事で、色々いうのは嫌がります。義姉や、義両親の嫌なこというと、凄い怒鳴ってくる人です😓

• 1月3日
piko

わたしなら面倒なので今後一切何もなくします!

• pooh

pooh

コメントありがとうございます😊
    やはり、面倒くさいですよね💦

• 1月3日
ももち

私も一切なしにします!
介護に関しても、今の時代嫁がみる義務はないので実子が見ればいいことです。
今は嫁が介護したらお金が請求できますよ!
私も二世帯ですが、色々嫌な思いをさせられてるので見る気はありません。旦那にも言ってあります。

• pooh

pooh

コメントありがとうございます😊
    同じ境遇の方からのコメント嬉しいです。
    やはり、嫌な思いするのは、結局嫁ですよね💦
    介護しないですよね。
    でも、この実子の2人は、嫁がやって当たり前みたいな節があります😓

• 1月4日
  • ももち

ももち

もうそんな話が出てきてるんですか?
    義姉さんは旦那さんの親をしっかり見るつもりなんですかね💦
    それは一昔前の時代と言ってやりましょ!
    実親を見ればいいことです。

• 1月4日
  • pooh

pooh

旦那には、一応介護するつもりはない。事は言ってありますが、
    義姉は、しないような気がします😓
    義母からは、結婚当初より、介護頼むね。
    と、言われてますが、流してます😂
    私が介護の仕事やってるので、余計みんな、そのように思ってる感じです💦

• 1月4日
  • ももち

ももち

義兄弟が女で母にお世話になっていても介護になるとやらない人もいますもんね…
    当初からお願いされるのは嫌ですね。
    確かにそれあるかもですね💦
    二世帯でもそれまでの関係性によりますよね!
    うちは4年で破滅です。

• 1月4日
  • pooh

pooh

普段の来た時の行動なので、この人はやらないんだろうな。と、思います💦
    私も我慢して、12年です、、
    同居するときは、今の時代、共働きじゃないと、やっていけないだろうから、私達も、もうすぐ定年の歳だから、子供とか出来たら、見ててあげるから、働きなー。
    と、言い、現在も、働く。
    孫の面倒は、
    面倒くさい。
    と言い、見ない。
    12年間の間に、孫連れて公園行ったのなんて、2回だけ‼️
    プールも連れてかない。
    どこも、連れて行かない。
    何も買わない。
    夏休みの間のご飯も何作ればいいか分かんないから。弁当用意していけ。
    と、言われ、してます。
    保育園の送り迎えも、全然しない。

何も同居の意味がない。
    なので、別居したいと思うし、介護なんてしたくない。

• 1月4日
  • ももち

ももち

それは腹立ちますね💦
    やっぱり二世帯でも上手くいかないですよね。
    うちも何一つメリットありませんので、意味ないと思ってます。
    できることなら別居したいばかりです。
    介護なんてごめんです😊

• 1月4日
  • pooh

pooh

同じくです。
    やっぱり、同居なんて、いい事ないですよね💦
    旦那がリフォームするか、別居するか、また、話し合いがあると思うので、その時に別居に持っていけるように、頑張ります👍

• 1月4日