※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

3歳の娘が他人のお節介ばかり言うことに悩んでいます。他人の子供が行動に問題があると、娘が指摘してしまい、周囲が困惑することがあります。同じような経験をされた方はいますか?

3歳の娘が、人のお節介ばかり言います…

義姉たちとご飯いきました。
すると義姉の子供4歳が暴走、走り回る、食べない、娘にちょっかい、娘にキレるをしていました。

すると、、
娘が
〇〇くん!ちゃんと食べな!ちゃんと座りな!

と言いました。

私は義姉の手前、
〇〇!←我が子の名前
人のことはいいの!と怒るしかなく…

義姉は不満そうな顔でした。

これはたまにあって…
つらいです。

3歳のお子さんで、お友達など人のお節介ばかり言う子いらっしゃいますか?

コメント

お節介ですかね?💦
幼稚園の女の子はみんなそんな感じですよ!
女の子に男の子がよく注意されてます😂
自分も女子だから分かりますが、やはりちょっとお姉さんぶりたかったり実際、女の子は精神年齢上ですしね!私はそんな姿見てお節介な子だな…なんて思わないですよ!
お母さんが人のことはいいの!と注意しているなら尚更、嫌な気分になったりしません。お子様の成長だと思いますよ!(^^)

退会ユーザー

そういえば、この間、幼稚園メンバーで公園で遊んでいて私が息子に怒っていたら
    『まぁまぁ、そんな怒らなくてもいいじゃない😂』と4歳児に注意され…『ですよね。怒り過ぎました。すみません…😭』って感じでした笑笑

• 1月3日
  • manami

manami

そうなんですね🥺貴重な体験談、ありがとうございます❤️義姉が子供を怒らない分、余計わが子を注意してしまう点は心苦しいところもありますが…やはり女の子はみんな同じと聞いて安心しました✨

• 1月3日
みき

え?お節介ですかね?娘ちゃんがちょっかい出されたんですよね?そりゃ誰だって怒るしいいますよ!その前に義姉さんは何にも言わないんですか?

• manami

manami

義姉は、ほんとなんにも言わないです…いつもなんです。だから余計娘も口を挟むというか…💦親戚の集まりでしたが、帰ろう!と言おうかと思いました。義姉は1歳から保育園へ預けて遅くまで仕事、二世帯の義母たちが迎えと夕飯まで面倒見ていて、休みの日も義母似置いて買い物、かわいくてかわいくて怒らないんです、、だから余計に子供もわがままに見えます😢愚痴をすみません…

• 1月3日
  • みき

みき

大丈夫ですよ!娘ちゃんしっかりしてるし貴方の育て方がいいんですよ😊
    ま、おばあちゃんは可愛い可愛いで怒らないですからね💦大体おばあちゃんが育ててる家庭はそうですよ。おばあちゃんはそれでもいいんです。でも義姉がしっかり叱らないとダメです!
    座って食べる!は当たり前ですし、食べないんだったら座ろうねと声は掛けないとですよね!娘ちゃんをそこは褒めてあげて下さい!

• 1月3日
  • manami

manami

ありがとうございます😭すごく救われます…ふだん、怒りすぎててすごく悩んでました。
    甥っ子は、夕飯時に言うこと聞かないからと、毎日目の前に小さな画面を置いて、YouTube観ながら食べてるみたいです…ほんと、義母たちは怒ってない感じです💦

• 1月3日
  • みき

みき

YouTube!?4歳ですよね💦
    もう言ったらある程度はわかると思いますよ💦
    もう学習してるんだと思います。子供って頭がすごくいいから。。すぐ悪いことは覚えちゃいます💦
    私なんていっつもテレビ見ながら食べていて遅いとテレビ消しますし、フラフラ立つもんなら下げます笑
    ちなみに次女は多動のグレーで落ち着きないですが座って食べるを徹底してます。

• 1月3日
  • manami

manami

おなじくおなじく!!!私もそうしてます!

そうなんですよね…
    だからうちに来た時も、
    ご飯食べようとすると、YouTube観せて!と言ってきます。で、落ち着かないのか、すぐいらない!と、あまり食べず、、体はガリガリです。義姉がなかなかのぽっちゃりで、太って欲しくない!とのことで、ミルクも規程の量あげてなくて、胃が小さいみたいです💦

• 1月3日
  • みき

みき

いやいや…ガリガリ!?100パー遺伝するわけではないですよね💦私も旦那もでかいわけじゃないですけど上2人は身長でかいですし…
    規定の量ぐらいはあげて欲しいしですよね…義姉さんの旦那さんはなんか言わないんですか?

• 1月3日
  • manami

manami

すごく細いです…なのに、このあいだ椅子に座らせる時、あ、重くなってきた!と思い、それを話したら、え?!太った?と、義姉に言われました…

義姉の旦那は、すこし言ってましたが、義姉の旦那も邪魔だから実家へ連れてって!と言うくらいで、、平日も、土日も、バイト入れてます💦お金がいると言うのは口実で、子供を見たくないだけに見えます😢

• 1月3日
  • みき

みき

重くなったってすごくいいことなんですけど…
    やってることは虐待と変わりないような…保育園は通ってるんですよね?何にも言われないんですかね💦
    えぇー!!じゃあなんで子供を作ったんだよって感じですね。。おばあちゃんだって年老いてくし、孫を叱ることもできないのに…育児放棄じゃないですか…

• 1月3日
  • manami

manami

そうなんです!私は褒めたつもりで言ったんですが、、😔💦

私も、育児放棄?!と思えることが多々あり、大丈夫?と思っちゃうんですが…

先日、朝トイレに行かず保育園に行き、お漏らしをしてしまったらしいんですが、連絡帳に、家では言って聞かないので、保育園から朝行くように言ってもらえますか?と書いたらしいです。

義母から聞きました…
    義母も、笑いながら話してきたので、おかしいのか?と思いましたが。

だから、
    保育園も気付いてる気がします💦

• 1月3日
  • みき

みき

いやいや!それをどうするかは義姉さんがなんとかしないと!児相に連絡いくのも時間の問題かなと思います💦

• 1月3日
  • manami

manami

やはりそう思いますよね💦
    先日のお餅つきも、放置でコタツに入って携帯いじってました…

なのに、自分の息子が怒られて泣くと、みんながせめるから泣いたじゃん!!
    とか言うんですよ?

どうかしてます…

• 1月3日
  • みき

みき

おかしいですよ…もう親としての機能が働いてないです…いっそ施設に行った方が幸せな気がします💦

• 1月3日
  • manami

manami

私も同じこと思います💦

なんかかわいいんだかかわいくないんだか、、

義母もひいおばあちゃも
    つきっきりで見ていて、
    大変そうです。

• 1月3日
  • manami

manami

1歳の時、90過ぎのひいおばあさんが見ていたら、39度の高熱が出て、私のところへ来て、義姉に連絡してほしいと言われ、連絡したら、元気はありますか?と言われて、薬を飲ませてくださいとだけ言われて、帰宅もしてくれませんでした。忘れられません。

• 1月3日
  • みき

みき

えぇぇ!!90過ぎ…
    もう可愛そうすぎます。。熱の時ぐらいは心配してあげて欲しい。。なんのために子供を?って感じです。。
    よく動く子や熱を出す子って親でも大変です。それをひいばあちゃん、おばあちゃんに見せるのは本当に酷です。。うち実母は55ですがたまーに来たりして子供の相手すると疲れたーって言いますよ💦

• 1月3日
  • manami

manami

そう思いますよね?
    私驚きました…
    いまだに、
    90過ぎのひいおばあさんに置いて買い物行きますよ!

うちの実母もです😅💦
    58ですが、疲れたー!と言います😂💦

• 1月3日
  • みき

みき

ですよね、実母は自分の子じゃないからどうしても神経使うから疲れるって言ってました💦
    もうひいばあちゃんを使うのだけはやめてほしいです💦というかひいばあちゃん、おばあちゃんが先に亡くなるのでそうすると子供はどうなるんでしょうね💦

• 1月3日
  • manami

manami

わかります、わかります。
    うちの母も言ってました😂
    それを
    毎日帰宅後に見て、
    土日も面倒見て………
    すごいなと思います💦

そこへきて
    お金も使わせようと、
    子供におもちゃを買わせてます😑😑

• 1月3日
  • みき

みき

なんだか可哀想です…なんのために働いてるの?って感じですよね…おばあちゃん、ひいばあちゃんも言わないんですよね💦
    一回キツく言ったほうがいいような気がします…

• 1月3日
  • manami

manami

家を建てたからお金がいる、旦那の給料が安いからバイトもさせなきゃいかん、車買ったからさらにはたらかなきゃ…そんなことばかり言ってます💦ただ、子供を見たくないだけに見えてしまって😢

ひいおばあちゃは、置いてきな!置いてきな!言って、見た後に疲れたとか言ってます…

• 1月3日
はっぴー

うちの娘もいいますよ!!
多分普段自分が言われてることを真似してるんだと思います😇

• manami

manami

ありがとうございます❤️私が口うるさいので余計かもしれないです😅

• 1月3日
h1r065

悪いことしてるのは4歳なんで。

文句、注意受けても仕方ない。

本来なら大人が注意すべきところ。

娘ちゃんがしっかりしてるんですよ。

• manami

manami

ありがとうございます😭😭✨こういう意見、とてもありがたいです…我が子ばかり怒ってしまうのが心苦しかったのでありがたいです😢

• 1月3日
  • h1r065

h1r065

あとからでもごめんね、娘ちゃんが正しかったし、ちょっかいだされて嫌だったねとは声かけてあげたらです😃

• 1月3日
  • manami

manami

なるほど!!!そうですね🥺‼️そこは大事にしようと思います!ありがとうございます😭💓

• 1月3日
  • h1r065

h1r065

大きくなれば差が出てきますよ😃

• 1月3日
ひなまま

うちの娘もそんな感じです😂 
私は親バカなのでお節介とか思ったことありません😂
しっかりしてるなぁって感心してました🤣←

たまに、人に注意する延長で私にチクッてきたりするので(まま!○○ちゃんが順番抜かした!とか)
そうだね、娘ちゃんは間違ってないよ、と娘を肯定してます←

• manami

manami

ひなままさん、
    素敵なママです🥰
    私、周りの目が気になってしまい…とくに義姉の目が気になって言ってしまってました😔たしかに、娘は間違ってない!そうですよね✨私も娘を肯定してあげる気持ち!忘れず行きたいです。

• 1月3日