※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰千冬💜
お金・保険

私立高校の入学費用や授業料について教えてください。

私立高校についてです。
入学するのにどのくらいかかりますか?
制服 教科書などです。
また、入学してからは毎月の授業料はいくらなのでしょうか?
私立は高いとよく聞きますが、実際の金額を知らなくてピンと来なくて😅

コメント

はじめてのママリ

私は中学高校と私立でした。
学校によって入学金はかなり上下がありますが、
20〜40万くらいだと思います。
制服も私立だとブランドものが多かったりするので、
ブレザー、ブラウス、靴下、リボンなど合わせて15万はしました。

教科書と授業料はすいません、、覚えてないです

あき

教育関係者です☺️✨
去年から高等学校の就学支援金制度ができたので、世帯収入に応じて支援金が入るようになりました。以前と比べるとずいぶん私立高校に入りやすくなったと思います。
ただ、授業料の他に施設充実費などがあり、そこが公立高校とは違います。
地域や学校にもよりますが、以前は3年間で200万と言われていましたよ☺️✨

ママリ

ウチは地方の私立なのですが、入学金は25万くらいだったかと思います。
制服や体操着など諸々で15万円くらい、教科書は…参考書を買うかどうするかなどにもよりますが、5万円くらいだったかなぁと思います💦
すみません、まだ1年経ってないのですがどんぶり勘定なので記憶が曖昧です😅

毎月の授業料などは5万円位ですが、年3回位、学科によってプラスで引き落とされます。
大体年額10万いかないくらいかと思います。

所得に応じて修学援助金の対象になる場合は月額9900〜33000位?補助があったと思います😊

🐰千冬💜

ありがとうございます😊