※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

地方で夫が年収1000万以上なのに貯金ができず不安な方、原因や改善策についてお話しませんか。

地方で夫のみ1馬力で1000万〜の収入があるのに貯金ができずお金の不安でいっぱいだという方、話しませんか😭?

地域や家族構成にもよると思いますが、一般的には地方で1馬力年収1000万以上あれば高収入の部類ですよね。
私も週3のパートではありますが、月25万前後の収入があります。子供3人で母にもかなり協力してもらいながらなので、これ以上私が仕事を増やすのは現実的ではないです。

同じくらいの収入でお金の不安がある方、原因はなんですか?改善策は考えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じくです😓
ママリで何千万の貯金みると焦りますよね😭😭
とりあえずニーサ1人分と退職金と保険関係で老後の5000万は手堅そうなので、
現金とニーサもう1人分を教育費メインに頑張って行く予定の家族会議をこの間しました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    老後資金は目処が立っているのですね🥹👏🏻
    我が家は2人とも退職金ないので、貯金しておかないと本当にまずいです…😇

    FPさんとかには相談されましたか?

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

すみません💦
最初の条件に当てはまっているわけではないのですが、ママリさんの収入すごくないですか😳!?
地方で週3のパートで月の手取りが25万円ってことですよね?
何のお仕事されているのでしょうか😳😳?
当てはまってないのに質問しちゃってすみません😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私は派遣の薬剤師をしています💊
    ありがたいことに時給が結構いいのでそのくらいです。

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

同じです😭年間貯金どのくらいできてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    児童手当(3人なので月あたり5万)はほとんど手つけず
    私個人のニーサが月4万
    個人年金が夫婦合わせて年35万くらい

    夫の収入は夫管理で私はわからないのですが、聞く感じだと年間50万も残ってない気がします😇(残っても大きい出費ですぐ消えるので、現時点での貯金額はたぶん100万以下です)

    はじめてのママリさんはどんな感じですか😭⁉️

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

地方で年収1000万〜は高収入ですが、お子さん3人いたら余裕はないと思います。
他の質問でも「地方で年収1500万で子供3人なら余裕ですよね?」とありましたが、教育費を出すとなるとそこまで余裕はないと思います。
年収ではなく可処分所得で計算しないといけないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり1000万〜でも子ども3人いたらキツイのが普通ですかね😇?
    「そこそこ稼いでるはずなのになんでこんなにお金ないんだろ?」とよく夫婦で考えますが、子供にお金がかかるから仕方ない。ということで済ませてしまってます💧

    可処分所得ですか🤔年収が高い分、引かれるものも多いのであまり残らないです…。2000万は欲しいです

    • 7月22日
ちーちゃん

過去投稿でしたが似たような環境なのでコメント失礼します😭

うちも地方住みで年収1000〜1500です。夫婦共に退職金ないのも同じです。

我が家は圧倒的に出費が多すぎます。
地方ならではですが車の所有台数が多い、住宅ローン、これらの税金と維持費が都会だとかからないのか。と思うとまあ都会住むのとトントンじゃない?って思います。。
大きい出費に毎年貯金取られます。