※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り出産で母に期待していた育児サポートが得られず困っています。家事だけお願いするものなのでしょうか?

思い出すとモヤモヤすることがあるので聞いてください。私は里帰り出産にて子供を産みました。出産前から母には「家のことはやるから子供の面倒は自分で見なさいね」と言われました。でも冗談で、母は専業主婦でずっと家にいるため子供を預けて休んだり、ゆっくり過ごす時間が出来ると思っていました。しかし、産後実家に帰るとご飯が出てきたり子供の洗濯などはやってくれますが、子供のオムツかえや、泣いているときの抱っこ、ミルクなどは特に何もしてくれませんでした。子供と自分が離れるのはお風呂に入っているときと朝食を食べるときのみです。子供の近くで見ているだけで抱っこやオムツも言葉で言わないとしてくれませんでした。夜中なかなか寝ずに「全然寝なくて3時から起きてる」と言っても母は「そう」と言ってドラマを見ています。里帰りというと少しは育児を手伝ってもらえるものだと勝手に思っていたのですが、家事だけお願いするものなのでしょうか😭?家庭それぞれ考え方が違うと思いますが、自分が里帰りしたときは母親はこんなことしてくれたよ、自分の家はこうだったよなど教えて下さい😊

コメント

naco🍒

私は実家で自分の両親と同居です😌
1ヶ月過ぎたら家のこともしてね〜!って言われましたが、うちの母は孫可愛い可愛い♡って感じで沐浴もしてくれたし朝方私が夜全然寝なくて...って言ったら、仕事の時間までなら私見てるから今から少し寝たら?🥺って言ってくれたり...あとは旦那が帰ってくると悪いかなって抱っことか遠慮するので、パパ帰ってくる前は抱っこしまくってくれてました😌新生児期は一階の和室で寝ていたのですが、2階で寝るようになってからも泣き声がしばらく止まないと、どうした?大丈夫?😌眠くないのかな?って抱っこ代わってくれて...😌
今思うと、なんか当たり前に頼ってましたがありがたいことですね🥺

里帰りしました!
私の母はパートで時短で退勤してくれたので、8時-15時くらいは家で1人でした。

身の回りは全部やってくれて、母はショートスリーパーなので夜中や朝方子供が起きた時に起きて話し相手になったり、私を寝かせてくれて子供を抱っこして寝かせてくれてました!

おむつ替えも率先してやってくれたので、本当にゆったり過ごせました…

退屈ガール

うちも基本は家事だけでしたね🤔
母が抱っこしたかったりミルクあげたい時は「やらせて😊」って感じでやってくれましたが本当に母の気分でした(笑)
オムツ替えも率先してやってくれたことはなかったと思います🤔
それでも沐浴のお手伝いやオムツが漏れた時の処理など、1人では絶対大変だったと思うので私は里帰りして良かったです😌
イライラすることもありましたけどね😓

すみっコでくらしたい

母親に自宅へ来てもらいましたが
育児はほとんどしてませんでしたよ。
というか私が自分でやりたいので
家事全般をメインにしてもらってましたが十分でした。

ママリ

基本的にオムツ替え、ミルクは自分ですね。
母が率先してやるってことはなかったです💦
うんちの時など、足を持ってもらいたいときなどは、頼んだりはしましたが🤔
ミルクも量などは母ではわからなかったりもするので、準備している間に抱っこしていてもらって、冷めたものを渡して飲ませてもらったりはしてました。
夜中の授乳のときは、最初のうちは私が授乳体勢を整えるのが下手だったので、付き合って起きてくれたりはしました😃
唯一抱っこに関しては、泣いてたら積極的にしてくれたりはしてましたね☺️

しましま

私は産後だけ義実家に里帰りしました。家事はすべて義母がしてくれて、私は本当に赤ちゃんのお世話だけしていました。最高の義母だと思いました。

里帰りで家事もしてもらって赤ちゃんの世話もしてもらって、自宅に帰って育児も家事も急に全部一人でって大変じゃないですか?里帰り中は育児に専念!十分に慣れて自宅に帰ったら、楽じゃないですか?

赤ちゃんの世話に手を出さず、家事だけしてくれるって、私にとっては一番でした。私は自分で赤ちゃんの世話は全部したかったので、理想と義母の行動がマッチしたのが良かったんですね。帝王切開ではありましたが、出産時にトラブルなどあって体調が回復してなかった等もなかったですし。

でも、たぶん、赤ちゃんの世話もやってあげるよってお母さんも結構いるのではないかと思いますよ。

りんご

私のところも同じような感じでしたよ☺️
私はママリさんのことを思ってのことなんじゃないかなと思いました!
もし何とも思っていなかったら家事もしないと思いますし💦
母親になって一番成長するのって、新生児期のあの睡眠不足を乗り越えてかなり精神的に成長すると思います。
なので、ママリさんのお母様も同じようなことを思って、あえての行動なのかなと思いました!

なあ

それは身体も休まらず大変でしたね(´・_・`)うちの母親は家事はもちろん子供の世話もたくさんしてくれました!泣いていて寝ないと代わるよと昼間は代わってくれて寝かしつけてくれたり、あやしてくれたりして私を寝させてくれました😂😂夜は自分でも里帰りが終わったあと心配だったのでなるべく自分でやるようにしていましたが、夜寝れなくても昼間は寝させて貰えるので安心して育児出来ました😊

はじめてのママリ

私は母が他界しているので里帰りせずでした。
里帰りしたら母がしてくれたであろうことは、全て夫が今も働きながらしてくれています!
朝晩だけでなくお昼も一度帰ってきてご飯作ってくれてます。
近所の義実家に行けばみんなかわりばんこで抱っこしたりオムツ変えたりしてくれるので昼寝ができています。

お母さんはあなたが家に帰ったあと困らないようにとあえて突き放しているのかな。
もしくは自分が産後はガルガル期ひどかったとかで、同じと思っているのかも?