※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

夫の性格、なんでこんなに悪いんだろう…と思います。それとも夫の言うと…

夫の性格、なんでこんなに悪いんだろう…と思います。
それとも夫の言うとおり私が悪いんですかね??

下の子は私が近くにいると歩かなかったり、聞き分けが悪くなったりします💦
何かあればすぐ「ママ〜!!」と泣いて抱っこしてもらいにきたり…。
私がいなければ一人で遊んだり、自分で歩いたりするので私に甘えてるんだと思います。
夫は今は下の子の面倒を見てくれますが、少し前まではずっと私が下の子のお世話をしていました。

買い物に行ったり出かけた時に私がいると抱っこと愚図りだす下の子を見て、夫は「私が普段から歩かせないからこうなった。俺といる時は自分で歩くし。」と言ってきます。
私が重たい買い物袋を持ってる時に下の子が歩かずに抱っこ!!と愚図りだしても、夫は下の子の面倒を見ることもなく、重たい買い物袋を持ってくれることもなく、「自分でまいた種だろ」と言わんばかりの表情でこちらを見て、いつも上の子と先に行ってしまいます。
以前外で食事をしている時に、下の子が席を立ったりするのを見るのに必死で、自分の鞄を席から床に落としてしまって私はそのことにすぐに気づきませんでした。夫は落ちたのを見ていたのにすぐに拾ってくれず、しばらくしてから「そこ(床)に鞄置いて邪魔になってるんだけど」と嫌そうに言ってきました。
「邪魔になってるなら代わりに拾ってくれてもよくない?」と言ったら、私の鞄の置く位置も悪いし、下の子のご飯のあげ方も悪くて、落ちても仕方ない状態だったからなんで俺が拾わなきゃならないの?と言われました。

今日も家族4人で公園に行って、夫は上の子と手ぶらで歩いて行き、私は下の子を抱っこしながら下の子用のストライダーを持って移動しました。

散歩に行った時も「抱っこ抱っこ!」と騒ぎ出して下の子を抱っこすると、毎回夫は嫌そうに「歩かせないの?」と私に言ってきます。
そう思うなら、夫が下の子と一緒に歩いてあげて、私に上の子の面倒を見させてくれたらよくない?と思ってしまいます。

夫がスタスタと上の子と歩いて行ってしまうから、私は仕方なく目的地に着くまで下の子を抱っこして行っています。
今まで夫がいなくて子供2人と私で行動することが多く、下の子を抱っこしないと目的地にまでたどり着けない、やらなきゃいけないことができないから仕方なく抱っこして過ごしてきました。

夫は面倒見てくれたとしても基本上の子だけ、私は下の子のお世話と家事がセットで、下の子を抱っこして用事を済ませる状況を作っていた夫にも責任はあると思いませんか?
たとえ私の要領が悪かったとしても横で困っているのなら手差し伸べるのが普通だと思うし、私は自分のほうが楽な状況であらばすぐに夫の手伝いをしています。

夫が何も言わずに嫌そうな顔をこちらに向けてくるのが本当にストレスです。

コメント

とん

えぇ、二人で助け合うのが夫婦じゃないんですか、、、😭
殿様ですか?ってくらい、偉そうです。
一緒にご飯も散歩も逆に苦痛ですね😖

• K

K

回答ありがとうございます!
    そうなんです💦
    大人が私一人より夫もいたほうが上の子が自由に動けて上の子のことを考えると良いのかもしれませんが、私のストレスを考えると私と子供で出かけたほうがはるかに気が楽です😭🙌

• 1月3日
ハーフライス

毎日お疲れ様です^^

失礼とは思いますが正直、旦那さんなんて冷たい人なんだろう...と思ってしまいました😓
私も下の子が抱っこ抱っこ!と言ってきます。そんな状態で「歩かせないの?」なんて言われたら張り倒しの刑ですよ😂
無理だから抱っこしてるんじゃん!歩いてくれるならそっちの方が良いに決まってるでしょ!!て感じです。

気づいてても鞄一つ拾ってくれないなんて(しかも子どもを見てるっていうのに)...他人でさえ鞄拾うくらいしてくれますよね...😓
本当に冷たい人。ストレスしかないですよね💦

• K

K

本当にそうです。
    無理だから抱っこしてるのがなんでわからないんでしょうね😩
    こっちだって10キロ超えの子供をずっと抱っこしてるのしんどいし、できることなら歩かせたいです😥
    検査はしてないですが、夫は発達障害な気がしてます…。障害なんだから仕方ないと思うようにしてます😥

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じような人で思いやりかなく冷めた人です。ほんとにストレスしかありません。

• K

K

旦那さん同じような感じなんですね💦しんどいですよね😥
    夫は発達障害だと思うようにしています。(いや、たぶんそうです。)
    他の場所で愚痴を吐き出しながらこういう人なんだと思って生活していくしかないかなと思っています😭

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚当初は相手に変わることを求めていましたが今はもう治らない病気だと思い、必要以上にあまりこっちから接することはやめました。うちは自営で基本家に居ないので居ない時はとってもストレスフリーです(笑)少しおるとめっちゃストレス感じます。

• 1月4日

ショッピングモールとかでたまにいます。この人が旦那じゃなくてよかった。って思うところです(*´ー`*)

冷たい。気の利かない。
なんか意地悪というか、人間性を疑います。
なんで父親やって、買い物やお出かけについてくるんでしょうね。

私はそんな旦那なら、家にいるかドライバーだけして欲しいです。
この家族をなんだと思ってんのか…
『お前いらん。車の中でゲームしてろ!』って追い出しちゃいます。

すみません。

• K

K

本当に意地悪だなと思うし、人間性を毎日疑っています。
    私が子供と大荷物抱えて夫が手ぶらで歩いていると、たまに周りの人からの視線を感じます😅

根っから気が利かないわけではないんですよね。
    会社の同期で、よく気配りができる人だなと思っていたし、付き合っている時はかなり尽くしてくれてました。
    私の見る目がなかったんですけど、なんでこうも結婚してから私と一緒にいる時は気が利かない、意地悪、冷たいのかわかりません😥

• 1月3日
ママリ

読んでて意地悪だなー💦って思いました。
鞄の置き場所が悪いと思ったら、わざわざ落ちてからそんな言葉言わずに、そう思ったときに声かけてくれたらいいと思います。
思いやりがないからそんな接し方してくるんですよね💦
意地悪の天才だなって思います。

子供のことだって、二人で子育てしていくんだからもっと力かして欲しいですよね!
なぜそんなに上からなのか理解できません。
今度出かけるときは、どうせ歩かせりゃいいとか言うんだし、大変なのに先にスタスタ行っちゃうんだから、あなたが下の子見てくれる?!そうすれば私も身動き取りやすいから!と先に言って任せたらいいと思います。

• K

K

本当に意地悪な言い方しますよね。
    他にも過去に意地悪発言かなりあります。

たまに腹がかなり立った時は言い返してるんですが、夫の意地悪がヒートアップしてかなり大変なことになるんで、もうそういう人だと諦めるのが一番だと言うことがわかりました😫

• 1月3日