※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供を育てており、完ミに移行したい悩みがあります。授乳が難しく、体重増加も心配。完ミに移行した経験や気持ちを聞きたいです。

混合から完ミへの移行について🌟

あと10日くらいで生後6ヶ月の子を育てています👶🏻
もともと陥没乳頭で助産師さんの指導の元
保護器必須でここまでやってきました。
今は夜のみミルクを足しています。
体重の増えが悪く、健診でも引っかかっていますが
助産師さんにみてもらっても子どもの飲む気の問題で
離乳食が進んでいけばこのまま卒乳まで
いけるとも言われました。

今片方10分ずつで授乳に時間もかかるし
飲む量は少ないし(搾乳して母乳量減らないようにしてます)
哺乳瓶拒否でもないし離乳食も順調に食べてくれてるので
もう完ミにしてもいいかな…と思っています。

もし同じくらいの時期に完ミにした方いたら
①どうやって移行していったか
②気持ち的にどうだったか
よかったらお話伺いたいです😢

保護器つけて産後すぐからずっと頑張ってきたし
完ミにする決心がなかなか固まりません…
でもどんどんミルク飲んで大きくなってほしい気持ちもあるし
授乳の時間が短縮されるのは魅力です💦

コメント

ママリ

ちょうど同じ頃に混合から完ミへ変えました🍼
母乳が出ているうちはあげたい気持ちもありましたが、4ヶ月頃から母乳の時は遊び飲みもすごくてまともに飲まないのがストレスで💦

娘自身もおっぱいに執着するタイプでもなかったので徐々に1日のミルクの割合多くしていきました🍼
最初は寂しい気持ちもありましたが、今は完ミにしてめちゃくちゃ楽です✨
どれくらい飲んでるかもはっきり分かるので安心感もあるし、私は完ミにしてよかったと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    うちも遊び飲みが増えて一度の授乳で80も飲んでなかったりして…
    質問なんですが、移行したら最初からその月齢の子が飲む量をあげましたか?💦
    いきなりミルクいっぱい飲むようになったらおなかの調子とか大丈夫なのかな…と
    量もかなり増えるので少し心配しています😞

あと昼と夜どちらが最後まで授乳してたかもよかったら教えていただきたいです😭
    たくさん質問してすみません…

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

私も母乳のあとミルク作ると180とか飲む時もあったので多分全然飲んでなかったです💦
    私の場合は1日5回授乳のうち朝と夕方だけ母乳、残りがミルクにしてました🍼
    そのミルクが200〜240飲んでたので、全部ミルクにすると1日の総量が多すぎると思って4回にする事から始めました☺️
    朝一は比較的出ることが多かったので、最後まで起きてすぐの授乳をしてました🙌

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

今までミルク100までしか飲んだことないので
    まずは多めに作ってどれくらい飲むかわかってから
    総量と回数考えていくのが良さそうですね🤔
    私も出やすい時間残してみようと思います!

• 1月4日

私も2週間程前から完ミにしました。

①いきなり完ミにした訳ではなく、徐々にミルク寄りにしていきました。幸い母乳じゃないとダメという事もなく、すんなり完ミに移行出来ました。

②やはりもう飲んでもらえなくなるのか…と思うと寂しい気持ちが出てきて泣いたりもしてしまいました。
ですがうちの場合、体重もなかなか増えなかったし母乳をあげた後にミルクもあげるという事が私にとってストレスになっていたので、娘にとっても私にとっても完ミにする事はプラスになる事だ!と言い聞かせてやめました。
結果ストレスも減り、私の場合は完ミにして良かったです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    うちも体重の増えが悪くて月一で🏥に行ってるので、
    そういう意味でも完ミにしたいです😢
    質問なんですが、移行したら最初からその月齢の子が飲む量をあげましたか?💦
    いきなりミルクをいっぱい飲むようになったらおなかの調子大丈夫なのかな…と
    量もかなり増えるので少し心配しています😞

あと何日くらいで完ミにできたかもよかったら教えていただきたいです😭
    たくさん質問してすみません…💦

• 1月4日

退会ユーザー

体重気になりますよね…💦
    うちの場合授乳回数が朝昼夕夜の4回で授乳後にミルク120〜140足していました。
    まず4回のうちお昼と寝る前の2回は混合、他はミルクで200作って飲める分だけ飲ませていました。
    2週間程してだんだんと母乳量も減っている感じがあったので、お昼もミルクにして夜だけ混合で飲ませていました。
    更に2週間程経った時に、もう明日から夜も完ミにしよう!と心に誓い、その翌日から完全に完ミに移行しました。
    私も一時期完母にしたいという気持ちが強くて頑張っていたのですが、1ヶ月間ほぼ完母にしてみたら体重が全く増えていなくてショックで、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    なのでとても頑張っているぴろしきさんのお気持ちが凄く分かります!
    授乳時間も長いと大変ですよね💦
    まずは1回でミルクをどれくらい飲んでくれるのか試してみてはどうでしょうか?

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

私の場合、母乳量最近減ってる感じあるので、もしかしたらもっと早めに進むのかもしれないですね😢
    飲む量わからないのでまず試してみます!
    ちょこちょこ飲みで授乳時間長いので、起きてる時間の活動がなかなかできなくて…
    ても頑張っているって言ってもらえて涙が出ました…ありがとうございます😭😭
    離乳食始まってよく食べてくれているので、完ミになったらそっちで愛情かけてあげたいと思います🥺💕

• 1月4日

退会ユーザー

離乳食をよく食べてくれているなんて素晴らしいじゃないですか!☺️👏
    母乳ってその時しかあげられない2人だけのスキンシップのようで愛おしい時間なんですよね…。
    ですが完ミにする事によって、ぴろしきさんにもお子さんにもメリットが沢山あるはずです。
    長く掛かっていた授乳時間の分をスキンシップの時間にまわせます😄
    母乳なのかミルクなのか、それよりなによりスキンシップが何より大切だと私は思います🥰
    お互い大変な時もありますが、頑張り過ぎずに頑張りましょうね😊

• 1月4日