※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

我が家はお小遣い制ですが、夫が色々物を欲しがるので借金制も導入して…

我が家はお小遣い制ですが、夫が色々物を欲しがるので借金制も導入しています。
借金は私の貯金から貸しています。
今現在借金返済終了予定は2年後
毎月きついきつい言われながらちょっとずつお小遣いの中から返してもらってます。
私的には自分で選んで借りたんだからきついきつい言われるのと
普段から金ない奢ってと言われたりするのが嫌です。
それは伝えてます。

で、私がMy500円貯金を数えていたんですが
夫にいくら貯まった?と言われ
6500円🤩🥰と伝えたら
俺3万🥰🥰と。

え?なにが?と聞いたら
車に内緒の貯金あるんだよね〜とニヤニヤ

詳しく聞くと欲しいものがあるから貯めているわけではない、なんとなく、と。

借金返済まで不必要なものでもうお金は貸さないことは決まってます。
が!!!
人にお金借りてるなら貯金があることニヤニヤして報告せず返済に回せよ!!!!!!
と思ったのですが私おかしいですか!?
たしかにお小遣いから貯めたり使ったりは自由ですが
人から借りてるなら話は別じゃない!?と切れたら
ケチとぶつぶつ言われました。。。
えっいやいや私ケチなのは認める!だけどあなたはセコくないか!?

コメント

おはぎ

せこいというか家庭内で借金制というのもうーん🤔と思いました。
父親ですし自分優先で好きなものばかり買うのもどうかと思います。
もうこれだけでやりくりして!と決まった額だけ渡すとか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りです!私もさすがに服が欲しいゲームが欲しいは断るのですが
    仕事で使うもの(必須じゃないけどあると便利、安いのもあるけどこのメーカーで揃えたい)などは貸してしまってました💦それは私も考え直さないといけないですね💦

• 1月3日
  • おはぎ

おはぎ

すみません↓にコメントしてしまいました💦

• 1月3日
おはぎ

仕事で使うものは仕方ないですよね!
工具とか。
すみません言い方キツくて💦
うちの場合ですがボーナスがあった月とか、臨時収入があった時(ほぼ無いですがw)に渡してこの中でやりくりしてって感じにしてます。
あとは誕生日プレゼントね!とか😂

• ママリ

ママリ

こちらに失礼します🙂
    いえ!全然きつくないです!ごもっともなご意見だし、仕事で使うなら買ってあげなと言う意見もあると思います💦
    夫にもやりくりを学んで欲しいです、、、
    我が家も見直します☺️

• 1月3日
  • おはぎ

おはぎ

男の人って揃えるの好きですよね、こだわりとか😂同じようなのあるじゃん!なんて会話しまくりです。
    旦那さんもへそくりが楽しいのかもしれないですね😳

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

すごくわかります😭
    私からしたらこれじゃダメなの?って工具も、やっぱり色々こだわりあるみたいで😭
    そうなんです、楽しいんだと思います。。その気持ちもわかるけど、、、!!

• 1月3日
たろうちゃん

家庭内であっても借金というのに引きました😂💦
結婚前の貯金は個人のものだと思うのですが、それも無いのでしょうか?ウチは夫婦共にお小遣いで足りない分はそこから出してます。

でも、仕事で使うものなら仕方ないという気持ちも、仕事のものなら買ってあげてもという気持ちも、どちらもわかります。

とにかく、自分で払えない物を買うというのは分不相応で危ない癖がつきそうなので、三万ヘソクリあるならすぐ返済した方がいいと思います😥
旦那さん謎すぎですね💦

まーみー

借金制面白いですね!
うちはお小遣い制ではなく、必要なものはプレゼン制で予算が出る仕組みなので🙄

ローン組んでても貯金を持っときたいのと同じ心境かな?と思いました。急な出費とか。
でも、それを奥さんに言っちゃうあたり、詰めが甘い!