※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼ママ
産婦人科・小児科

福島県郡山市在住の方へ質問です。妊婦と小学2年生までの子供にインフルエンザの予防接種の助成について申請方法について困っています。母子手帳だけでは申請できないと役所から言われています。周囲の人は同じような経験がないと言っているので、疑問です。夫が病院などで再度確認する予定です。

福島県郡山市住みの方に質問です。

妊婦と小学2年生?まで?だかは インフルの予防接種の助成が出るようになったことについてなんですが、、、

旦那が申請をしてくれて 息子のは母子手帳に病院からシール貼ってもらったりで申請できるとのことだったんですが 私のは 領収書だけでは申請できないと役所から言われたそうです🤔
役所いわく 妊婦に予防接種した時も母子手帳にシールを貼るなどするのが病院側の義務だということで、、、
母子手帳見ても妊婦用のシール貼るところなんて見当たらないし 病院の先生も私が妊婦だと把握済みだったんですが それでも母子手帳出してくださいなど言われずだったんです🤔
出産したばかりの友だちに聞いても 2人子供がいる同期に聞いても そんな母子手帳出してなんて自分のインフルの予防接種で言われたことないと言ってて あれー?と、、

一応また旦那が色々と病院などにも確認はしてみるそうなのですが どうも気になって🤔

コメント

みっち

わたしも同じかんじでした😳💦

わたしはいつも行ってる近所の内科で予防接種したんですが、妊婦なのでと言ったら領収書のみだされて、そのまま領収書のみで申請したら、後日役所から母子手帳にシール貼ってもらってくださいと連絡が来ました😣

母子手帳の8.9ページ目のところに、シール貼ってもらうそうです。
妊娠中の経過ってところです。

近所の内科にまた行って説明したら、『あっそうなんですね、すみません💦』って言われて、なんかあまりよく分かってない?かんじでした😂

もう少しちゃんと病院側にも周知したりしないとだめですよね😩

• 鬼ママ

鬼ママ

やはりそうなんですね😓
    病院側も分かってない感じなので 私もシール貼ってもらいにまた行かなきゃいけなくなりそうですね🤔
    そんなところにシール貼ってもらうんですか!!初耳でした🙄
    病院側で把握できてないってところ多そうですよね🤔ちゃんと周知していただきたいものです😩

• 1月3日
チョコ

私はかかっている産婦人科で受けましたが、前回も今回も何も言わなくても貼ってもらってました〜!子どもの予防注射の時に貼ってもらうシールと同じ感じのやつですが、病院によって対応が違うのですね💦

• 鬼ママ

鬼ママ

病院によって違う感じですね🤔
    義務なことすら行政から聞いて初めて知ったので勉強にはなりましたが 二度手間なのとこのご時世でまた病院行かなきゃなのとで参ります😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

横からすみません😅
メールでの申請って用紙や領収書を写真に撮って添付すればいいんですか?

• 鬼ママ

鬼ママ

そうだと思います!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    助かりました!

• 1月4日