※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食で母乳を欲しがり、栄養面が心配。食事内容や量を共有し、授乳後に泣く悩み。同じ時期の離乳食量についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます🙂今日で11ヶ月の娘がいます。離乳食は三回食、つかみ食べをしています💓

なかなか量が増えず、母乳を欲しがり、母乳量も減りません😅
離乳食後の母乳は何事もなかったように飲んでいます😥
私は全然構わないのですが、栄養面が心配で質問しました👌

朝🌤
✔️8枚切りパン1枚
✔️ベビーダノン
✔️ビタミン系 20g
(パンは少し残します)

昼☀️
✔️パスタ(写真程度)
✔️ビタミン 30g程度
✔️ミニチーズ
(完食することが多いです)

夜🌕
✔️ミニおにぎり 7個程度
✔️ ビタミン 30〜40g
✔️ タンパク 20g程度
(飽きないと完食します)

毎回食後の授乳はします。
結構飲むのでお腹は空いてると思うのですが、なかなか座っていられず、泣き出します💧

栄養面で心配なのですが、大丈夫でしょうか?
個々のペースなのはわかっているのですが…
参考までに同じくらいの頃の離乳食の量など教えてください🙂💓

コメント

私だったらフルーツと
おかず系を足します!
あとスープや味噌汁など!

• ぴっぴ

ぴっぴ

フルーツはどんなものあげてますが?😌娘はバナナがアレルギーでだめなので…😂

• 8月6日

退会ユーザー

最近はバナナとキウイ
    ばっかりです!笑
    あといちごなど季節の果物
    もあげてます!

• 8月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

キウイはゴールドですか?😌
    うちの娘はゴールドも、酸っぱくてペーってしちゃって💧

モモは食べるのであげてますが😂

• 8月6日
しおちゃん

私も野菜をたくさん入れたスープを足すかなと思います☆あとは果物も☆旬のものをあげてください(*^^*)スイカや桃はどうですか?でも、毎食ちゃんと作ってしっかり頑張ってますね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり果物足してあげようと思います😍💓
    誰も褒めてくれないので、嬉しい言葉もらえて、頑張れそうです🌟
    ありがとうございます!

スイカパックで売ってたのであげてみようと思います👌
    今までフルーツは熱を通してたのですが、もう通さなくても大丈夫なのでしょうか?🙂

• 8月6日
ぽいふる222

こんばんは!
同じくらいの月齢なので思わずコメントしてしまいました。
離乳食、すごくしっかりとされてますね!器も可愛い❤
うちも大体内容は同じ感じなのですが、すらいむ【11ヶ月】さんのを見て、量が少なかったかも?!と思いました💦
反省です。。
ちなみに私は、困るとフルーツあげてます!小分けパックで売っている、今ならスイカやメロンですかねぇ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

わ〜〜💓誰にも褒められず黙々としてた作業だったので、嬉しいです。やる気出ました😘
    器はほぼ100円なので、お見せするものじゃないです〜😅

小分けパックのフルーツあげてみます!🌟今はスイカですかね❤️

• 8月6日
ゆっかー

月齢は違いますが、私の子は離乳食を食べる量が少ない事を気にしていたところ小児科医の講座で離乳食後の授乳を止めるように言われました。

夜間授乳は1回までにしておくこと。
そして離乳食と授乳のタイミングは分離して、1日の食事回数(授乳+離乳食)を6回に抑えのるが大切との事でした。
私の子は夜間断乳をして、離乳食後は母乳をあげないようにしたところ、離乳食をかなりりしっかりと食べてくれるようになりました(^_^)

栄養面は他の方がコメントされているので割愛させて頂きます。
私の子も座っているのを嫌がってすぐ泣き出していましたが、上記の方法でリズムをつけて食事をあげるようにしてかなりマシになりました♪( ´▽`)

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり止めた方いいんですかね💧💧離乳食も食べないのに母乳止めちゃ…と心配になってしまっていて😂でも食べて欲しいのでそうするべきだとは思うのですが😱

夜間は起きないので0回なのでいいのですが、日中の授乳が5回あります😱離乳食後の授乳を止めたら、母乳はどのタイミングであげてますか?😊💓

• 8月6日
  • ゆっかー

ゆっかー

お気持ちはすごく分かります!
    私も、ただでさえ食べる量が少ないのに授乳を止めたら可哀想だと思って、つい授乳してしまっていました😅
    今のタイミングはだいたい以下のようにしています。
    夜間の授乳ががないので、計5回の食事回数になります。

5:30 起床、授乳
    9:00 離乳食
    13:00 授乳
    17:00 離乳食
    19:30 授乳、就寝

この流れにしてから、え、まだ食べるの?と思うくらいしっかり離乳食を食べてくれるようになりました(^_^)

• 8月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

下に返信してしまいました😥
    お子さんがまだ2回食なんですかね💓

• 8月6日
  • ゆっかー

ゆっかー

はい、まだ2回食です(^_^)
    来月から3回に増やす予定なので、すらいむさんの用意されている食事の内容を見させて頂いてとても参考になりました!
    彩りもすごく綺麗な離乳食で、見習いたいと思います✨

• 8月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そんな、そんなです😅
    三回食になると、ミックスベジタブルも使えるので、色んなの入れてました!💓彩りもよくなるのでおすすめです(^^)

三回食、なかなか大変ですが、頑張ってください😘
    私も褒めてもらえて嬉しいので頑張ります👍👍👍💄

• 8月6日
ぴっぴ

細かい時間ありがとうございます😌💓離乳食は2回なんですか?🙂🍇

うちの子は7時起きの9時就寝なので、少しずらして当てはめながら考えようと思います😚