※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竹千代
妊娠・出産

女の子の名前について相談したいです。 候補は3つあります。 1→『すてら』:由来や意味を込めたが、キラキラネームっぽい 2→『明朱美(あずみ)』:私の名前から一字とって 3→『麻里乃(まりの)』:画数が良い(名字とも相性良し) 1〜3までの名前に対する印象や感想を教えてください。 私は1が良いと思っていますが、不安です。辛口でも構いませんので、ご回答お願いします。

子供の名付けについて相談したいのですが、
率直な意見を聞かせて下さい。
女の子を出産予定しております。
候補は3つ程あるのですが、

1→由来や意味、願いを込めているがいわゆる『キラキラネーム』っぽく見える名前

2→私の名前から一字とって付けた名前(夫の妹達とも同じ漢字一字です)

3→漢字や音に意味はないが、画数がとてもいい(名字と合わせて全て大吉)名前

となっております。
1→すてら
2→明朱美(あずみ)
3→麻里乃(まりの)
以上がそれぞれの名前です。
1〜3までの名前をぱっと見た印象や、感想などなんでもよろしいので教えていただけませんか?

私としては1を付けたいのですが、周りへの印象や子供自身への影響を考えると大丈夫かな?と不安になってしまいます。

辛口でも構いませんので、
ぜひ回答お願いします。

コメント

ひぃママ

あくまでも私の意見ですが、親が願いを込めて考えた名前ならいいと思います!
でも、名付けられた子どもがいくつになっても恥ずかしくない名前がいいと思います。
名前は一生ものです。正直、幼稚園くらいまではどんな名前でもかわいいですが、学生、社会人になったり、病院で呼ばれたり、そーゆー社会の中で子どもに恥ずかしい思いをさせない名前と思えるのなら私はいいと思います!

マイリー

個人的には1のすてらちゃん、可愛いと思います。これからはさらにグローバルな社会。すてらってフランス語では星の意味ですし。素敵☆正直字画うんぬんより、親のこだわりや想いが込められてる方が子供は嬉しいんじゃないでしょうか?あたしも小学生の時に宿題で自分の名前の由来を聞いて、クラスで発表があり、初めて親の願いや想いがわかり、自分の名前が好きになりました。中には流行りに乗った。ママの好きなアイドルの名前、なんとなく、字画がいい、じいちゃんがつけたなんて人もいましたけど…苦笑

かあちゃんまん

正直、1はカステラがうかびました(ー ー;)
2は上戸彩がやっていた映画が浮かびました(ー ー;)
3のまりのちゃんは可愛いと思います!

岡子

パッと見た印象で。

私は3の麻里乃が好印象でした(^_^)
女の子の名前は響きがやわらかいほうが可愛らしいかなぁと。

濁音を使うかは名字とのバランスにもよりますねー。

字画は私も重視しました!
どうせ将来変わるからといっても、いいのを見つけちゃったら、いいに越したことはないと思って。

今どきのキラキラにはしたくなかったけど、少しだけ変わった名前にしたくて、うちも3文字ですが最後の文字を「子」にしたら普通の(私の世代の)名前になります。
でもそこを変えただけで、ちょっと凝ってます的な(笑)
自己満なんですけどね(^_^;)

竹千代

ことんさん、ありがとうございます。
そうなんですよね、夫と真っ先に思いを込めて作った名前ですが妙齢になって1の名前は身内ならともかく周囲はどう思うのだろう?と考えると不安は拭えないんです。
人1人の印象を決めてしまうのでとても責任感じます…

竹千代

そークンままさん、ありがとうございます。
1と2が夫と話した懸念と同じです^^,
麻里乃は意味も由来もなく画数のみなのでそこが不安な所ですね(; ̄ェ ̄)

さやまめ

私も意味、由来、願いが込められた名前がいいかなと思います。
もし、3の画数がとてもいいものにするならば、なんとか意味や願いを添えてあげてください。
大きくなって、意味や願いはない、画数だけって言われたらちょっと悲しいかな。
(学校によるかもしれませんが、私の知っているところでは、小学2年くらいの生に関する授業で自分の生まれたときの話や名前の由来を親に聞いてきて発表するってのがありました)

ひぃママ

名前って難しいですよね!
私は周りの人からも呼びやすくて親しまれやすいってことを重視して考えてますよ!
ちなみに私は女の子だったら菜々心と書いてななみが候補です!でも字画が良くないので旦那は私の一字をとって菜々未がいいといってます(๑´ڡ`๑)
柔らかい雰囲気と、菜の花の花言葉元気いっぱい、黄色の花で明るいイメージで!
子どもが気に入る名前をつけたいものですね!

さくらママ

女の子ですといまの苗字と相性がよくても、将来結婚したら苗字がかわるのでおもいを込めた名前がいいとおもいますよ?
けど私てきに2、3番が好きです♡三番の名前にもなにか意味をこめたらいかがですか?

竹千代

岡子さん、ありがとうございます。
美和子→美和 といった感じでしょうか?
とても良いと思います^^?

響き、全然気にしていませんでした…
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

竹千代

さやまめさん、ありがとうございます。
由来を調べて発表、ありますよね。私も小学生の頃にやった記憶あります。
確かに字画のみ重視したと伝えたらきっと少なからずショック受けますよね…
もう少し考えてみます!

竹千代

さくらさん、ありがとうございます。
結婚したら画数も変わりますよね…
由来を後付けでも考えるのはありですね!

まぁたん

1番のすてらは車好きなので
車のステラとカステラが
浮かび上がってしまいました(´× ×`)

私的には3番目のが
かわいいと思います(*。・ω・`*)

私も今名前を考えていますが
その子の将来がかかっているので
慎重に考えてしまいます。

naaami

はっきり言って、1番はないですね〜(°_°)
捨てられるとかのステラが思い浮かびました(ーー;)

親が一生懸命考えた名前かもしれませんが、えー…って思う人けっこういると思います。
名前聞かれたときに、いちいち由来話さなきゃいけないことになりますよ(⌒-⌒; )

2番か3番が無難でいいんじゃないでしょうか?
でも3番のほうが、すっきりしてて可愛いです!
由来は後付けでもいいと思いますよ!
現にこうやって一生懸命考えられてるし^_^

ぴろすけ

率直に言うと、1はキラキラネームだと感じてしまいました。すみません>_<
外国人の名前みたいで。ハーフの子だったらおかしく聞こえないのでしょうけど…。

竹千代

まぁたんさん、ありがとうございます。
将来を考えると悩んでしまいますよね、
もう少し考えてみることにします!
ありがとうございました^^

竹千代

らむさん、ありがとうございます。
捨てられるの発想はなかったです^^,
後付けの由来を夫と考えてみます!
ありがとうございました。

竹千代

しーすけさん、ありがとうございます。
娘はハーフになります。キリスト圏の国なので、そちらから引っ張ってきまして…
でも日本で産み育てますし、
やっぱり印象が強すぎますよね。

もう少し考えてみます

Mikinko

パッと見、私の乗ってる車がステラなんで①は車かよ!って思っちゃいました。

私が車のステラを購入するときに聞いたエピソードなんですが…

義母が学生時代、英語の授業のとき生徒全員に英語ネームを付けられたそうです。(Aさんはアリス、Bさんはエリザベス、みたいな感じで適当に外人の名前をつける)
そこで義母が先生から付けられた名前がステラだったのですが「捨てら!って言われてるみたいでイヤやった!」と言ってました。(方言で語尾に「ら」をつける地域なので^^;)

なので、ステラは「車」や「捨てる」というイメージです。

竹千代

MIKINKOさん、ありがとうございます。
なるほど、地域によってはら抜き言葉が方言としてあるんですね。
参考にさせていただきます!

Bambi

名前難しいですよね。。私ももうすぐ出産(女の子)なので、やっぱり名前考えます。

パッと見受けた印象ですが、1のすてらちゃんは、大人になった時に、本人がどう取るかなぁって感じました。

後は、貴女の名字との組み合わせにもよると思います☆

私もここまで具体的に考えないとなぁ★
3択まで絞れてるのがすごいです!

竹千代

Bambiさん、ありがとうございます。
名字は私の地元ではよく見かけるので、どの名前でも名字との違和感はさほどないと思います。

1以外は夫が全て考案しているので、
夫と共にもう少し吟味してみます^^
ありがとうございました。