※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんママ
妊娠・出産

病院と個人の産院で悩んでいます。病院は安心だけど院内感染のリスクもある。今ならどちらを選びますか?

病院で産むリスク?について。
個人の産院か病院か悩んでいます。
病院は、なにかあったときに見てもらえる安心があるのですが、内科もあってコロナのクラスターが起きたりしてるのみると、
院内感染の可能性が出てくるのか不安です。

絶対大丈夫、はないと思ってますし、コロナも仕方ないのですが、今ならどちらを選びますか?

コメント

きゃん

最初は大きな病院でしたが
引越し後個人の産婦人科にしましたよ☺️
エコーも丁寧に見てもらえるので
満足してます🥰大きい病院は待ち時間長い+コロナ予防もあって
流れ作業って感じで5分くらいしか
エコーして貰えなかったので🥺
病院でクラスターが起きてるとこも
多くてしばらく閉鎖になったり
心配もありますのでそのまま個人病院に
転院されてくる人も多くいるみたいです!
待ち時間もそれぞれだと思いますが
数時間待つとこもあるのでかかるリスクを
考えるならまだ安心出来る個人病院にします!

deleted user

大きな病院だとクラスター等が心配ですよね😖

個人的には、大きな病院の安心感は何者にも変えがたいかなと思います。何かあれば専門医が飛んできてくれるし、赤ちゃんも小児科の先生が必ず診てくれます。強制的に総合病院に転院して出産するまでは次は個人病院で!って決めてましたが息子も色々あってNICUでお世話になったので次も絶対総合病院で産みます😌

♡

私は、1人目総合病院で出産して出産時に赤ちゃんがストレスで胎便吸引症候群になってしまって🥲そのままNICUに入ったのでもし個人病院などで出産していたら赤ちゃんだけ別の病院に運ばれたのかな?と思いました💡
特にハイリスクでもなく年齢も31歳だったので普通に出産できると思っていたので総合病院にしててよかったなぁと思いました!
なので2人目も同じ病院に通ってます😋
ですが、この病院でコロナも出てるし気をつけてねとは言われてるのでたしかにコロナは怖いです😂

h1r065

私は今回双子だからこども病院で産みます。

周産期は3階で別だからそんな気にしてないです。

すぐ隣の市民病院はコロナ対策やらコロナ患者受け入れのところなのでそこは怖くて行かないですね。

大学病院も人多いしこどもの手術もこども病院でできるならそちらの形成に転院考えてます。


病院の対策状況や人の出入り見てかなと私は決めますかね、

ママリ

一人を親の薦めで総合病院でしたが、
弛緩出血で分娩時と合わせて2L以上の出血で輸血になり、
結果的に総合病院で良かったです。
一人目の時があり二人目も総合病院を予定していますが、
産科は外来も産科専用エレベーターで始めから隔離された診察フロアに直行で、
上の子供も含めて同行者NGで妊婦さんだけしか入れません。
分娩時の入院フロアもカードキーがないとエレベーターが止まらない仕様ですし、
面会は完全禁止なので一般人は入れない状況です。
なので妊婦さんかフロアの医療従事者がコロナ感染でなければ院内感染はないと思います。
総合病院は感染対策が徹底されているので、
個人病院より安全だと思います。

ままりな

友人が、救急で個人病院から総合病院に運ばれて、赤ちゃんが間に合わず亡くなってしまったという話を聞いたこともあり、総合病院です!💦

結果的に、産婦人科だけでなく、内科の先生に血糖値や内分泌の相談外来に行ったり、逆流性食道炎見てもらえたりもしていていいです!

食事などは🍽個人病院ほど美味しくないし、ザ総合病院ですが、NICUもあるし、スクリーニングエコーもたっぷりだし、安心感があります😊💓

私のところは総合病院だけど診察も生活指導などもすごく丁寧で、一人目流産した時の産科よりも診察時間も長いです🙆‍♀️

地域にもよるかもしれませんが私の県は数名しかコロナもでていないし、大きい病院だからこそかなり徹底してる感じなのでそこまで心配していません!☺️

さくちゃん🐮

私も回りが個人病院でうんで死にかけたとかいろいろ聞いていたので、総合病院にしました。

うちは待ち時間は予約通りに進みますし、血糖などのサポートもばっちりです。

またスクリーニングも満足なほどですし、毎回細かくみてくれます。

食事などはやはり個人病院に比べると劣りますが、出産はなにが起こるかわからないので、それより子供と自分の命かなと思いました。立ち会い出産もできませんし、面会も禁止ですので初めてで不安ばかりですが、安全の方が優先と自分に言い聞かせてます。

コロナは怖いですが、個人病院でも同じだと思いますし、個人病院は産科のみ、総合病院はもしかかったとしても呼吸器の先生もいると思うと安心です。

ゆっくり考えていいと思いますよ!

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

1人目個人病院で検診受けてました!
出産予定日になっても生まれず、促進剤で産むことになったのですが、途中で胎児心拍が低下。救急車で総合病院に運ばれました💦

その際も個人病院の先生たちはアタフタアタフタ....まったく頼りにならない感じで><

2人目は最初から総合病院に通ってます。
検診費用もほぼタダですみますし、エコーなんかは個人病院よりも長く写しって説明してくれるし大満足です。

はじめてのママリ🔰

田舎だとあるあるなのですが
お産はやってないですよ
って産婦人科?婦人科?ありませんか??

ある程度の週数までは個人のところで見てもらって
その後総合病院に移る
というのが1番安心なのかなぁ?って思います。
元々お産はしてないところからだと案内状持って移れるのでお産の予約も急ぐ必要ないですし!

まだ6週と言うことであれば
総合病院に移るころには
暖かくなり、ワクチンも広まりコロナ落ち着くかもしれませんし!

やっぱり産む時は総合病院の方が安心だと思います。
個人病院から総合病院に運ばれる方少なく無いと聞きますし💦
私は他手術をしたことがあるので
自分の過去のカルテが揃っている総合病院にはじめから通っています。

たっくんママ

回答ありがとうございました!
いろいろ考えた結果、総合病院にします!何かあったときは総合病院のが強いかな、と思いました。