※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
子育て・グッズ

1歳の子供の食事や睡眠スケジュールについて相談です。現在のスケジュールやおやつの量、牛乳やお茶の選択に迷っています。保育園に預けることも考えています。

今月で一歳になります😊
参考にさせていただきたいので食事、おやつの内容や睡眠のスケジュール教えていただけませんか?

現在は
7時 起床+離乳食(朝食)
9時〜10時 朝寝
12時 離乳食(昼食)
13時〜14時半昼寝
15時 フォロミ200
18時 離乳食(夕食)
18時半 お風呂
19時 ミルク200〜ねんね

こんなかんじです!一歳3ヶ月で保育園に預けることになっていますのでずれていくとはおもうのですが、、
また一歳になったら15時のフォロミをおやつにしようとおもっていますが、我が子は歯が一本もはえていないのでなにどのくらいの量あげたら良いのか迷っています、、また19時のミルクは牛乳にすべきかお茶にすべきか、フォロミなのか、、など色々とすごく迷っているので、そのへんも教えて頂けると助かります😭

コメント

👶🏻

6時半起床
7時朝ご飯
10時朝寝30分(したりしなかったり)
11時半昼ご飯
14時昼寝1時間〜1時間半
15時半おやつ(煎餅やボーロなど)
18時夜ご飯
19時お風呂
20時就寝

です😊
普段保育園に行ってますが、自宅での様子を書きました!
寝る前の牛乳は脂肪分が多い分太りやすいとこの前ママリに書いてる人がいましたよ😊うちはミルク卒業してます😊

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます^_^
    スケジュールとても参考になりました✨
    寝る前牛乳が脂肪分多く太りやすいのは知らなかったです!今は寝る前はお茶ですか?(^^)

• 1月3日
  • 👶🏻

👶🏻

お風呂あがりにお茶を飲んで歯磨きして寝るという感じです😊

• 1月3日
  • つむまま

つむまま

回答ありがとうございます✨わが子も一歳になったらお茶ねんね挑戦してみます!

• 1月4日
なの

娘も4月から入園予定です!

6~7時起床
7~8時 朝ごはん
9~10時 朝寝 (早く起きたらおやつ、お昼近かったらなし)
12時 お昼ごはん
14~16時 どこかで30分~1時間昼寝
14時半に起きてたらおやつ
17時半 夜ごはん
18時 お風呂
19時半までに就寝

毎日ズレあります😅
ちなみに昨日寝る前のミルク(フォロミ)やめました!
なのでおやつをフォロミに変えようか考え中です🤔
ただ、フォロミをマグで飲んだことないです😱

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます(^^)
    おなじくらいの月齢で、保育所いれる時期が同じかたからの回答とてもうれしいです🥰
    ねる前のミルクやめれたとか羨ましいです!お風呂のあとはなにも口に入れずそのまま就寝ですか?😄
    我が子は哺乳瓶は卒業しましたが、おなじコップじゃないのんでくれないなどこだわりが強く苦戦しています😅

• 1月3日
  • なの

なの

寝る前のミルクはほぼ1年続けてたルーティンだったのでかなり怖かったですが、頑張りました😂
    お風呂中と寝る前にマグで白湯をちょっとだけ飲んで寝ました😴
    歯磨きが必要でないものがいいなと思ったので🥺
    夕方マグでフォロミものすごい勢いで飲みました!今日で哺乳瓶も卒業できそうです😂
    コップ飲みできるのですね✨すごいです!うちは練習させなきゃさせなきゃと遠回しにしてます💦

• 1月3日
  • つむまま

つむまま

回答ありがとうございます✨
    うちもミルクがねんねルーティーンなので今からもうおそろしいです、、(笑)
    マグで飲めて良かったですね🥰✨
    我が子はコップ飲みはまだできないのでコップにストローでのませてます😊コップ飲みは、また今度でいっかの繰り返しで結局ほぼ練習してません(笑)

• 1月4日
  • なの

なの

恐ろしいですよね😱1歳過ぎてからとは決めてました!少しづつ量を減らして、薄めて減らして少しづつやりました😆笑
    おやつはフォロミ、在庫なくなったら牛乳を試そうと思ってます✨
    コップ練習してないと聞いて安心しました♡笑
    たぶん、保育園行ったらできるようになりますよね😂

• 1月4日
  • つむまま

つむまま

少しずつ量へらすの良いですね✨我が子はお風呂あがったらミルク飲むまで泣いてるのでもうどうしようかと、、(笑)
    私もフォロミの在庫なくなったら牛乳にしてみようとおもいます😊
    一生コップで飲めないことはないやろうしいっかくらいの気持ちでいてます✨(笑)

• 1月4日