※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

無痛分娩をしても赤ちゃんは痛みを感じる可能性がありますか?

無痛分娩は母体に痛みが無くなる・少なくなるとおもうのですが、赤ちゃんは?
出産時に赤ちゃんも痛みを感じていると聞いたことがあります。
この前、ドラマで無痛分娩をしていたのでふと気になりました。

コメント

ママリ

赤ちゃんは普通分娩と変わらないと思いますよ💡
赤ちゃんに麻酔が効いてしまうとそれこそ命に関わるので、あくまでも母体の痛みを取り除くだけです💡

赤ちゃんには関係ないとおもいます🥺🥺無痛した友人が陣痛の痛みが軽減されるからいきみ逃しの必要がなくなって赤ちゃんが苦しい時間が少なくなる!っていわれたっていってました!!

みゅーまま

痛い苦しいままかと思います…💦

私が思うに母体が全身に変な力が入らないので赤ちゃんのストレスも無くなるのかな🤔なんて思います。

ママリ

赤ちゃんは変わらず痛い、苦しいと思います💦
私は無痛分娩にしたい!と思い助産師の友達に相談しましたが言われたのは、「無痛はあくまで母体の負担を減らすのみで赤ちゃんの痛みを取り除くわけではない」と言われました!!プラス、無痛で痛みがない分いきむ力も弱くなってるので時間が掛かったり、吸引したりすると聞いて赤ちゃんの負担が増えるよと言われちゃいました😭😭😭1人目が5時間以内だったので、2人目はもっとスムーズの可能性あるから無痛しない方が良いかも!って言われて…諦めました😭

ぴよ

皆さんありがとうございます😊
母体の負担が減る→赤ちゃんの負担が減るということなのですね。
勉強になりました!