※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみ
ココロ・悩み

対人恐怖症か不安か悩んでいます。昔から人との関わりが苦手で、今も緊張が続いています。精神科での経験もトラウマになっています。自分の感覚が普通なのか不安です。助言をお願いします。

対人恐怖症なのでしょうか...
元々、人付き合いが苦手で昔から学校や仕事先で常に緊張していました

現在は仕事はしていないのですが、、
子供を近所の公園に連れていった時も、他の人がいるとものすごく緊張してしまって
普段通り、子供に声をかけたりできずいます💧

地域柄、すれ違う人とあいさつをするというのはほぼ有り得ないのですが、
前から人が歩いてるのが見えるとまたまた緊張...
まっすぐ前を向いて歩くことができないです。。

10代後半の頃、家で様々な不安から過呼吸を起こすことが度々あり、精神科に行ったのですが
その際、若い人は精神病にはならない、全部甘えだ!と先生に怒鳴られて以来、精神科はトラウマでしかなく、
病院に行ってみようという考えにはなれません😢

ただ、このままでは子供のためにもよくないと思ってはいます。
それとも、私のこの感覚は通常のものなのでしょうか?
今日もコンビニに行った時、緊張してまともに商品を選べず...
そんな自分に何度もショックを受けて、帰り道涙が出てしまいました。

みなさんの意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

社会不安障害じゃないでしょうか?
私も対人恐怖的なものが強くて以前は大変でした。
今も公園とか他のお母さんがたに会うのは緊張します。

• みさみ

みさみ

コメントありがとうございます
    病院などは行かれましたか?
    以前よりは落ち着いたのでしょうか...どのように改善したか聞きたいです😢

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

病院は今も通ってます。口コミなどみていかれた方が良いと思います。
    薬のおかげでだんだんと良くなりました。社会不安障害にも効く薬が良かったんだと思います。

• 1月3日
  • みさみ

みさみ

お返事ありがとうございます💦
    現在も通院されてるのですね...やはり治療には薬が必要ですよね...😢

なかなか怖くて踏み出せるか分かりませんが、通院検討してみますね。
    ありがとうございます😢

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

頑張ってください。
    薬でずいぶん楽になったんで、効果あると思います。

• 1月3日
まま

元々HSPの気質があるのかもしれませんね。

私も小さい頃から学校とか集団の環境が苦手で居心地が悪く、赤面症で人との付き合いが苦手です。

精神科の先生も、皆悩んで来てるのに怒鳴ることないと思うんですけどね…

• みさみ

みさみ

HSP、最近よく目にしますね...
    特徴としては当てはまってはいると思います💧

あとあと調べましたが、そこそこの数の投稿があるにも関わらず皆さん☆1をつけていたので、完全に病院選びを間違えましたね...

• 1月3日
おもち

過呼吸を起こすのは普通では無いと思います😭
社会不安障害·····のような気がします🤔

私自身、現在21歳のHSP持ちで精神科の診断書では社会不安障害と躁鬱病を持っている事になっています。
20歳で精神障害者福祉手帳3級を取得しているので若い人が精神病にならない、なんて事はないと思います☺️

精神病は一人で解決するのは難しいです。
周りの人の理解あって初めて病気と向き合える心の余裕ができ治っていくものだと思っています。
病院を変えて今一度受診するのが良いと思います☺️

初めは精神科ではなく心療内科から通った方がカウンセラーの方もいるので通いやすいはずです☺️

• みさみ

みさみ

現在は過呼吸は起きなくなってはいます☺︎

最近よく目にしますが、HSPというのも、病院で診断されるのでしょうか?
    色々聞いてしまって申し訳ないのですが、不安障害など正式に病名として診断されるのって、通院から数年かかりますかね?💦

例の病院は、あとあと調べましたがものすごく酷い評価だったので病院選びを間違えたと思います😢
    私の中で心療内科も同じものだと思ってしまってるのでなかなか踏み出せないかもしれません...

• 1月3日
  • おもち

おもち

HSPは五感がとても敏感な人、という意味です☺️
    満員電車でイライラした雰囲気に影響されて自分もイライラする、体調が悪くなる等が分かりやすいかと思われます🤔
    私の場合は人の足音や声色、表情の違いで負の感情の場合大体何を考えているのか嫌でも分かってしまいます😞

診断に関しては症状が重ければすぐ出ますが体調の悪くなるスパンが不安定だと時間がかかります😞
    1ヶ月で何回過呼吸を起こしていたかやどれくらいの周期(私の場合1ヶ月〜半年と波があります)で酷く体調を崩すか等が分かっていると割とすぐ出るかと思います😊

• 1月5日