※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかさん🔰
子育て・グッズ

産後13日目の新米ママです。補助器を使っているため、赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるのか不安です。補助器がいつ外れるか、おっぱいの出が心配です。アドバイスや経験談をお聞かせください。

産後13日目の新米ママです。

入院時からおっぱいを嫌がり飲んでくれず、助産師さんから補助器(保護器)をオススメされて付けたら飲んでくれる(くわえてくれる)ようになりました💦
現在は泣いて補助器ありでおっぱい→ミルクを40もしくは60…と飲ませています。

さっき、前のミルクから3時間で泣いたため両おっぱい8分ずつくらいくわえさせた後、ミルクを60飲ませましたが足りなさそうに泣いたため、追加で40(残すと思って)あげたら、完飲しました。
そんなに沢山ミルクを飲むってことは、おっぱい飲めてなくてくわえてるだけなのかな?と不安です😞
補助器をつけているため、いまいちくわえてるだけなのか飲んでいるのかが分からず、悩んでいます😢

いつ補助器が取れるのかな〜と、おっぱい出てないのかな〜と…曖昧な悩みなのですが、アドバイスや経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

ままとら

母乳の出は良いですか?
もし胸が張ってよく出るようであれば、搾乳機で母乳を絞って哺乳瓶で飲ませるのはどうでしょう?

うちはなかなか上手に飲んでくれなくて、2〜3週間くらいはとりあえずおっぱい咥えさせる練習して、そのあと搾乳した母乳をあげていました!
搾乳したら母乳パックに入れて冷蔵、冷凍しておくと楽です!

  • しかさん🔰

    しかさん🔰

    母乳の出は、滴るくらい?でピューっと細い水鉄砲みたいに出る穴が両乳首1箇所あるかないか、という感じです💦
    1週間ほど前に胸が張って痛くて、搾乳器で5分ずつくらい絞ったら40でした。

    おっぱいをくわえさせる練習をして、その後直で飲むようになりましたか🥺?

    • 1月3日
  • ままとら

    ままとら

    くわえさせる練習をしてすぐ飲ませてました!

    • 1月3日
  • しかさん🔰

    しかさん🔰

    お返事が遅くなってすみません💦
    くわえさせる練習、してみるのですが生チクビは相変わらず断固拒否!(泣き声が大きくなって仰け反る)って感じで、すぐ補助器に頼ってしまいます😞💦
    ままとらさんは、おっぱいをどれくらいで飲んでくれるようになりましたか??

    • 1月4日
  • ままとら

    ままとら

    うちは乳首拒否はなかったので、直でやって、保護器でやって、(搾乳機で搾った母乳の)哺乳瓶のながれで3週間くらいかかったと思います。
    搾乳機を使っていると乳首の形も変わってきて飲みやすくなると思いますよ。
    けど乳首拒否の子だとなかなか大変かもですね🤨🤨

    あまりにも大変であれば市の助産師訪問などで相談しながらミルク移行もありだと思いますよ!

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん泣いてたら母乳足りてないのかなって不安になっちゃいますよね💦
赤ちゃんの満腹中枢は3ヶ月くらいから正常に機能し始めるらしいのであげたらあげた分飲んでしまうと思います🙌

うちも2人目は仰け反っておっぱいぜんぜん咥えてくれませんでした😵
母乳外来でおっぱいみてもらったり、授乳のときは最初直接吸い付いてくれるように練習、足りてなさそうなら搾乳したものをあげてました!
2カ月くらいには上手に直接飲んでくれるようになりましたよ👶

いまは大変かと思いますが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送ってしまいました💦
    ごめんなさい🙇‍♀️

    いまは大変かと思いますが、赤ちゃんが成長するにつれて飲むのも上手になると思うので頑張ってください〜!!!

    • 1月3日
  • しかさん🔰

    しかさん🔰

    コメントありがとうございます✨✨
    2ヶ月🥺そうなんですねー!
    最近おっぱいの張りもないので、搾乳してなかったのですが、搾乳したのをあげて、かつ更に足りなかったらミルク…というようにしてみます🙆‍♀️🙆‍♀️

    母乳外来も行こうと考えているのですが、行ったら出が変わったなどありますか??

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは桶谷式のところへ行ったのですが、マッサージしてもらった日はいつもよりおっぱい出る気がするなあってくらいでした。
    マッサージのあとで直母の練習を見てもらってました!咥えさせるのじっくり練習できるのがよかったです👶

    6回くらい通ってようやく赤ちゃんも慣れてきたみたいでおっぱいメインで行けるようになりました👀

    人によって合う合わないがあると思いますが、一度母乳外来いってみるのオススメです〜!!

    • 1月4日