※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まった
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体重増加が心配。体重と難産の関係について知りたいです。

今妊娠5ヶ月なんですが、今週にはいってから特に生活はかえてないのですが着々と体重が増えてきて心配です...

体重が増えすぎると難産になるってよくきくんですが、体重が増えすぎた為に難産になったって方っていらっしゃいます?

一応悪阻で-3kgからの、悪阻がなおってプラマイゼロ、現在妊娠前から+2kgです(´・ω・`)

コメント

こいのん

初産の頃に妊娠して16kg程増えてしまいましたが、陣痛から4時間ほどの安産でした。

• まった

まった

すごいですね!
    なんとか私も安産でありたいです😵

• 8月6日
  • こいのん

こいのん

太り過ぎても、過ぎなくても、膣周りに肉がつき過ぎると帝王切開になったりするみたいです!
    とは言っても、よほどの肥満体型でない限りはないと思いますが…

• 8月6日
  • まった

まった

ななななるほど!
    よほどのってことは病院でもいわれそうなのでこれからならないようにきをつけます💦

• 8月6日
  • こいのん

こいのん

アウトなら、看護師さんや医師に指摘を受けると思うので、まだ大丈夫って事ですが、トータルでなら良いですが、急激な増加(次回健診までに3キロとか)は気をつけて下さい!

• 8月6日
  • まった

まった

了解です!
    今週にはいってからなぜか一日で一キロ増えたり減ったりで体重がよくわからないのできをつけます(´・ω・`)

• 8月6日
Mimi

24キロ増えました(-。-;
陣痛から出産まで7時間で安産と言われましたが、会陰切開と吸引されたので、自分では安産とは思っていません。
太りすぎていなければ、吸引いらなかったかもなぁと思っています。

• まった

まった

太ると吸引が必要になったりするんですね...できればしなくていいほうがいいですもんね💦

• 8月6日
  • Mimi

Mimi

食べづわりだったので、5カ月の時点で既に、プラス10くらいいってましたね( ̄◇ ̄;)
    輪をかけて、産院が結構自由で何も言われず…臨月の栄養士の指導でボロクソに怒られました(T ^ T)
    体重増えないのも問題ですが…栄養士さんの指導、結構ためになったので、病院に聞いてみるといいですよ♡私も早く相談しとけば良かったって思っています。

• 8月6日
  • まった

まった

初期栄養指導もあって、住んでる地区ではかなり体重にきびしいらしく、増えすぎるとすぐ栄養指導、からのたべたものかきだしたりするらしいので今からこわくて笑

次の検診のまでにどんどん増えるようでしたらそうだんしてみます...

• 8月6日
ちー

体重の増えた原因にもよるとおもいますよ(*^^*)
食生活をきにしていても、体質的に太るひともいます。
あまり気にしないのも、じゅうようですよ(*^^*)
病院によって、捉え方も様々。
先生の言うことが全て、正しいわけじゃなく、それも、一理と、考えて下さいね。
ちなみに、10時間以上かかっても、難産とはいいません。
無事にうまれたら、全て安産。
マタニティライフを楽しんで、好きなものたべて、気にせずママがストレスを溜めないことが一番です。

• まった

まった

そんなもんなんですね!
    長いと難産だと思っていたのでそういう考え方もあるのかとおどろきです💡

和食をきをつけてはいるつもりですが、こころあたりがあるとすれば基本車移動で運動を買い物でのウィンドーショッピングでぷらぷら歩く程度しかしてないってところですかね...

ストレスためずに楽しみたいですがやはりきになっちゃいます(´・ω・`)

• 8月6日
  • ちー

ちー

気にしないのが無理ですよね(*^^*)
    わかります!
    私も実際気にしすぎてマタニティライフたのしめませんでした。
    だからこそ、つわりで苦しいとかなければ、切迫や、病院で注意をうけていなければ、本当に、たのしんで下さいね。
    産まれたら子ずれで美味しいランチはたべれませんよー(笑)

ちなみに私は安定期に入ってから悪阻に苦しみました。
    結局、切迫早産で入院1ヶ月以上しましたが無事にうまれたので安産です。
    吸引もしたし、輸血もギリギリでした。
    でも、本当に、出産は奇跡です。
    いろいろな大変な話を聞いて、怖くならないで下さい。
    うまれたら、全て痛みや苦労はふっとびますから,(^3^)/

• 8月6日
  • まった

まった

経験者さんのお言葉ありがたいです~(´・ω・`)💓
    外食本当はすきなので(こっちには知り合いがいないのでほとんどしてないですが)行けるときはたのしみたいです!

色々こわくなってしまいましたが、念のため過剰に増えないようにはきをつけたいとおもいます!

• 8月6日
かえで

私は体重が急激に増えて尿蛋白が出てしまい血圧も上がり急遽、入院。出産にまる2日かかりました。
増え方にもよりますが急激な増加は避けたほうがいいかと思います!

• まった

まった

ひー!
    急激って、一ヶ月にどれくらいの増加がのことをいいますか?💦

• 8月6日
  • かえで

かえで

1ヶ月に2キロ増えました!
    そして全くと言っていいほど動かなかったのでそれがダメだったみたいです!

• 8月6日
  • まった

まった

下手すると今月いきそうです...
    ちょっとおさんぽでもがんばりたいとおもいます(´・ω・`)

• 8月6日
  • かえで

かえで

今の季節暑いので夕方くらいがいいと思います🎶
    あとは塩分を控えていれば大丈夫ですよ!!

• 8月6日
  • まった

まった

塩分はたしかに高いかもしれないです...元々東北育ちでしょっぱいもの好きなので💦

夕方いいですね!
    朝いこうとして暑いとやめちゃうって多いので、夕方チャレンジしようと思います💓

• 8月6日
  • かえで

かえで

ドレッシングはサラダにかけず
    つけて食べたり
    ラーメンの汁をどうしても飲みたかったらお湯で薄めて飲むなどしていました!
    そしてソーセージなどの加工食品は塩分がすごいので控えていました!

• 8月6日
  • まった

まった

ソーセージって塩分すごいんですか!?

ラーメンやドレッシングはきをつけてましたがソーセージは気にせずたべてたのでショックです(´・ω・`)

• 8月6日
  • かえで

かえで

パンや麺、ソーセージなどの練り物や加工食品は塩分がすごく多いです!
    ソーセージ1本はのりしおのポテトチップ1袋よりも塩分があります!

• 8月6日
  • まった

まった

😱😱😱😱😱😱

かなり衝撃的です!
    スナック菓子あまり好きじゃなくてたべないんですが、その三点かなり食べてます(T-T)

勉強なりました...

• 8月6日
  • かえで

かえで

妊娠高血圧症には気を付けてくださいね!
    私は本当に大変でした😞

• 8月6日
  • まった

まった

はい!色々答えてくださってありがとうございました✨

• 8月6日
(*゚∀゚*)

人にもよるかとは思いますが、
私の義理姉さんは、プラス17キロで
出産まで3日くらいかかってましたよ(つД`)ノ
予定日過ぎても一向に連絡ないな、とは思ってたけど
かなり大変だったみたいです(>_<)

• まった

まった

な...なんと...!!
    やっぱり色々と体重がふえると困ることあるかもしれないですね!

怖いので運動ちょっとずつします...笑

• 8月6日