※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が湿疹で悩んでいます。アレルギーか心配で小児科に相談したい。湿疹の原因やアレルギー検査について知りたい。

1歳10ヶ月の娘のことです。今晩お風呂に入ったとき、背中の下と首の下あたりに湿疹がこれまでになったものより広めにできていました。お風呂に入ったときにかゆいみたいでかいたことでさらに赤くなってしまっていました。顔には出ていません。眠るときには痒がっている様子はありませんでした。
日中にそういえばかゆい、いたいと言っており(最近いたいと言うのがブームになっているみたいで本当にいたいのだと思わず、軽視していました、、、😫)もしかしたらアレルギーかな?と思ったのですが、今日新しく食べさせたものはなく、思い当たるとすればいつもより乳製品を多くとらせたこと(300ミリリットルくらいの牛乳、食パンにとろけるチーズを大人の半分くらい)くらいしか思い浮かびません。。
まだ月齢が浅いときからよく湿疹がでていたのですが、それももしかしたらアレルギーだったかもしれないと思ったらとても怖くなってきました。湿疹がでるたび皮膚科に行きましたが、アレルギーだとは言われず湿疹のお薬をぬって症状は落ち着いていました。
私自身とても肌が弱く子供の頃はアトピーにもなったことがあるので、遺伝で肌が敏感なのだと思っており、今回までアレルギーだとは思いつきもしませんでした💦
休み明けに小児科に行こうと思いますが、小児科でアレルギー検査はしてもらえるのでしょうか?
また、娘の年齢での湿疹はアレルギー以外になにか原因があるのでしょうか?ご経験されたことがある方、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

えちゃんママ

小児科に行き、アレルギー検査出来ればその場でして貰えると思います。
耳鼻咽喉科、内科でも出来た気がします!
乳製品を取らせた後に腕や足や顔に出来物が出てきたりしてませんか?アナフィラキシーショックが出るのは重度症状なので、軽度の場合は蕁麻疹のようなものが腕、足、顔などに現れるはずです。
この時期だと乾燥して痒くなったりかくことで痛くなってしまったりと嫌な季節ですよね、、ただの湿疹だといいですが、、😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    これまでのは乾燥によるものと言われていたのですが本当によく湿疹ができるので不安です💦
    小児科に言ってみてもらいたいと思います!ありがとうございました✨

• 1月3日
りん

アレルギー検査といっても色んな種類があります。なので希望とするアレルギー検査ができるかどうかは受診前に問い合せた方がいいかもしれないですね💦
アトピーも1種のアレルギー疾患ですがパッチテストでわかる訳では無いと思います(大体が皮膚状態所見と家族歴からの診断と聞いています)
湿疹は食べ物で出ることもあるし、汗や石鹸、衣服などでもでることがあるのと今まで何でもなかったけどたまたまちょっと体調悪いだけでいつもの食品や接触するものが湿疹で現れたりするのでなんとも言えないと思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなのですね、、!湿疹の原因になるものがなかったか、今一度振り返ってみたいと思います。小児科にもまずは問い合わせみます。ありがとうございました✨

• 1月3日
  • りん

りん

私もアトピー持ちなため子供はしょっちゅう皮膚科がよいです😢明日になったら湿疹治っていますように……(´・_・`)

• 1月3日