※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

息子がトイトレでうまく進まず、トレーニングパンツをほとんど使っていない。トイレでうんちをすることを拒否している。一日中トレパンを履かせてみるのはいい方法でしょうか?

トイトレが全く進みません。オマルでおしっこをすることもあるのですが、うんちは全然です…。息子はうんちが出そうになると、ドアを全部閉めて1人になってからオムツにしてます。「トイレ行かない?」って聞いても「行かない!」と断固拒否されます。トイレでウンチできるようにさせるにはどうしたらいいですか?トレーニングパンツは買ってるけどほとんど履かせてないです。まずは一日中トレパンを履かせてみたらいいですかね??

コメント

るん

息子は2歳半で全て完璧になり今は寝る時以外はトレパンです。
私の場合は失敗してもいいからとりあえず日中はトレパンを履かせて
何度もトイレ行く?も誘導してたら
自然と自分で言う様になりました😊
もちろんその間に失敗もありましたが根気強く
その子のペースで見守ったら絶対成功しますよ✨

• r

r

やっぱまずはトレパンを日中履かせて、何度も誘導することですね!あと3ヶ月で幼稚園だし頑張ってみます💪間に合えばいいですが😅

• 1月3日
R.H.H.H.Aママ♡

長女もトイトレ中です!
一時トイトレしてましたがある日突然トイレ行かなくなりトイレ中断してたらトレパン履くと言い出しました😂
今ではトレパン履くけどトイレ行かないと拒むのでおまる出して取り敢えず座らせてます(笑)
まだおしっこもうんちもオマルでしないので声かけしながらオマルに誘導してます😂
寝る時も日中もトレパン履かせてます!

• r

r

うちは最近おまるも拒みだしました😅寝る時もトレパンなんですね!布団濡れますよね?対策ってどうしてますか??

• 1月3日
  • R.H.H.H.Aママ♡

娘もオマル拒む時ありました(笑)
    その時はトイトレ中断しておむつ履かせてました!
    布団濡れるの嫌なのでおねしょズボン履かせてます!
    こういうのです!

• 1月3日
  • r

r

こんないいものがあるとは!!西松屋にあるか見てきます!
    おまる拒否で困ってます😂できる範囲でパンツ履かせて頑張ってみます👍

• 1月3日

西松屋にありますよ!
    娘は西松屋の履かせてます!
    1枚では足りないので買い足そうって思ってます(笑)
    外に出る時もパンツじゃなきゃ嫌みたいでパットをパンツにひいたりしてます(笑)

• 1月3日
  • r

r

なかなかいいものがありますね✨パットをパンツにひくの良さそうですね🤔パットも西松屋で見てみます!

• 1月4日

両方西松屋にあるので是非☺
    こんなのです!

• 1月4日
  • r

r

洗うタイプかと思ったら使い捨てなんですね!これいいですね✨画像ありがとうございます!!

• 1月5日

いえいえ!
    役に立てて良かったです!

• 1月5日
はるいろ

3歳5ヶ月の娘です。
うちの子もなかなか進まなくて、試しに普通のお姉さんパンツ(トレパンは乾きも遅いので最初から普通のパンツにしました💦)履かせてみたら一度漏れたのが嫌だったらしく、トイレに行けるようになりました!
うんちはオムツでするのもパンツにするのも本人にとっては、感覚は同じみたいで、パンツの中にしてから事後報告が多くかったです🤦‍♀️
これはあまりいい方法ではないかもしれないですが、娘の場合、トイレでうんち出来たらおやつにチョコあげるよ作戦!をすると、トイレでうんちが出来るようになりました。今ではおやつにチョコ作戦なくてもうんちが出来るように👍あとは、便器に長く座るためにトイレで絵本読んだりしてました!

• r

r

普通のパンツは持ってないので試しに買ってみます!うちも事後報告ばかりで💦
    おやつ作戦よさそうですね🤔最終的におやつなしでトイレできたらオッケーですし😌トイレで絵本読む方法もあるとは!年も明けたんでまた頑張ってみます💪

• 1月3日

うちも全然進んでないです🤣
おまるにもトイレにも座るの拒否で、トイレ座ろうか?とか声掛けたら絶対逃げます💦‪ ‪𐤔𐤔
日中はお気に入りのキャラクターのパンツ(トレパンではなく普通の)を履かせてますが、おしっこうんちがしたくなったら必ずオムツに替えて!!と言ってオムツでします😅😅
でも少し前は普通にトレパンに平気でしてたので、普通のパンツにしてから教えてくれるようになったのは進歩だなぁと思ってます🤔
恐らくトレパンはオムツと同じような感覚になってしまうようなので、普通のパンツにしてみるといいと思います!
日中家にいる時に少しずつパンツを履かせて様子を見見てみたら変わるかも知れません!
焦りますよね、トイレ進まないと、、
でもトイレ拒否してるのも何か理由があるはずだから、今はまだ声は掛けつつ見守るつもりで居ます😅

• r

r

なるほど!トレパンって分厚いから感覚つかみづらいかもですね!普通のパンツは持ってないのでとりあえず買ってきます✨ほんと焦ります…。4月から幼稚園だから間に合わせてあげたいです。トイレ拒否する理由ってなんなんですかね?うちもまた頑張ってみます👍

• 1月3日
H&Sのママ♥

うちもです…
日中は綿パンツ履かせて、自分からトイレ行くー!って言って排泄出来て、全く失敗しません。
うんちは、断固拒否!!出るのも分かるので、勝手にオムツに履き替え、うんち出てる…と実況中継してくれます。。
以前はトイレへ無理矢理連れていき、座らせてましたが、我慢してしまい便秘に…
なので、今は少し様子見てるところです。

息子は1歳半で完了したのにな…
しかも、うんちが先に完璧になったのにな…
1人ひとり違うのを改めて痛感しております。。

• r

r

実況中継!かわいいけどママは大変ですね😅
    この時期の子って我慢できちゃうんですね💦トイトレ難しいです…。下の子はスムーズに進んでほしいです。

• 1月3日