※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうこ
妊娠・出産

無痛分娩を希望ですが、クリニックは自然分娩です。皆が痛い自然分娩を選ぶ理由が知りたいです。

無痛分娩を希望したいのですが、通っているクリニックは自然分娩みたいです。
どうして皆さんは痛い自然分娩を選ぶのでしょうか?痛く無い方が良いのに、怖くて仕方がありません。

コメント

一人目は試しにどんなものか味わってみたいって気持ちですかね😁笑

おもち

わかります💦
私もリスクが無ければ無痛にしたかった人です😂
世の中には無事に無痛で産んでる方がたくさんいますよね。
無痛のリスクと自分の体を照らし合わせた時に、私には合わないなと思ったので自然分娩を選びました💦
友達は無痛にするお金がないと言って自然分娩でした😂

自然分娩でも、帝王切開でも、無痛分娩でも、立派なお産には変わりないです!
今通われてるところ以外の産院を探してみても良いかもしれないですね☺️

あと、陣痛に対してめちゃくちゃ怖かったですが、その痛みで死にはしない!もう産むのはどうあがいても自分しかいないからしゃーない!と腹をくくりました😭😭

ママリ

ん〜なんでですかね🤣
私は自然派なので自然派の病院に行ってます🤔
痛くない方がいい、それはそうなんですが、正直上の子は怖いもの見たさです🤣どれくらい痛いのか経験しておきたいって感じでした!
めちゃくちゃ痛かったけど、痛い思いして産みたいって何故か思うんですよねー不思議なもんで🤣

背中に管入れる方が怖かったので( ;∀;)
逆子でもなくて自然で産めるなら自然に産もうと思いました。
陣痛中は痛すぎて、何故無痛にしなかったんだと後悔しましたが、産まれた後は「あの陣痛にも耐えられたんだから何でも出来る!」という気持ちで産後も乗りきれました!

a-mam

無痛分娩って産む直前だけ麻酔されるんですよね?結局途中まで痛みあるならそのまま産んだ方が楽みたいですよ!
知り合いが3人目だけ無痛分娩にして1番分娩時間かかったって言ってました!
イキんでって言われても痛みが無いからタイミングが分からなかったそうです🤔
私は自然分娩しか経験したことないですが、産んだ後のスッキリ感、達成感は半端じゃ無いですよ😆🙌

りんごママ

私は和痛分娩で1人目を産んだのですが、陣痛の途中までは自然分娩希望でした。

理由としては費用面とリスク、後は世の中の雰囲気…だと思います。
無痛にすると費用がプラス10万円ぐらい追加になったり
脊髄に麻酔のチューブを入れるリスクや促進剤を使うリスクなどが有ります。
後産んだ後に友達(助産師)から「私なら3000g以下なら和痛しないわ」とか訳の分からないことを言われました…
世の中的に痛い思いをしてなんぼって言う考えがあるように思います。

最後にふうこさんと同じように無痛分娩をやっている施設が少ないので自然分娩を選ばざるを得ないのかもしれないですね。

み

私は、無痛した人の体験談見たり聞いたりしても、陣痛きて痛い事は痛いみたいですし、管入れるのも痛いみたいですし😅
正直、金額もかなり変わってくるのに結局痛い思いするなら自然分娩でいい!って思いました💭

一人目は、痛い思いを味わって産んだ方が愛情も倍増して一生大事にしようってより思えるだろうなって気持ちで自然にしましたが、二人目の時は上の理由で、自然にしました😆

結局一番痛いのはお股切られることよりも何よりも陣痛なので😂それが無痛分娩でも同じ思いするなら、自然でいい!って思いますw

なな

怖いですよね!!!!

私自身、痛みに激弱で歯医者の麻酔すら痛いので大嫌いです!
なので、選択肢があったならきっと無痛分娩にしてました!
けれど、私の住んでいる地域には無痛分娩できるところがないんですよね‥😥

出産するまでは、陣痛は痛いから痛みに耐えられずに死ぬ‥
叫びながら死ぬんだ‥と毎日思っていました😥
けれど、実際産んでみたら痛かったけれど耐えられました!
なんなら、産んですぐに
あ!これならまたすぐに産めるわ!
と本気で思いました😅
きっと、痛さを上回る感動があるから痛くても平気なのかな?と個人的に思います🍀