※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那と3人で暮らしている女性が、過去のモラハラによる嘘に苦しんでいます。自由な生活に憧れつつも、現状に縛られています。幸せな部分もあるが、辛さを感じています。

私は元旦那と今三人で分け合って暮らしています。
望んでそうしています。
好きです。幸せだと思います。
ただ、過去の私の恋愛や、過度なモラハラで
怯え切ってしまい、怒られないために私が
嘘をつくようになり、その嘘がバレるたび、
何時間も説教、延々と思い出したかのように
ほとんど毎日責められます。モラハラについては
自覚ありで本人も認めてます。
うそをつかなければいいと思うかもしれませんが
私もそう思います。でもできないんです。

ゴミの日に出すのを忘れてしまったら
内緒で実家に持って行き、ちゃんと出したよ!って
いってしまいます。バレたときのが怒られるのに
その場でもしバレたら怖いまた責められると
後先考えずについてしまいます。

メイクは旦那といるとき以外してはいけません。
洋服はものすごくダサい服、元旦那が着てたぱーかー
約三着しか着れません。着まわしています。

外出は位置情報でみられています。
コンビニなんかもってのほか、一人で買い物
なんて機嫌がよく、調子がいい時に
これとこれ買いたいからスーパーにいってもいい?
と聞いてたまに許可がでます。

仕事や保育園など外へ行く時は必ず連絡しないと
いけません。自分の好きなものも下手に使うと
怒られます。友達と遊ぶのは許可をとり
元旦那が友達と遊ぶ時に合わせます。

ラインも友達とするときはいちいち送ろうと思うんだと
伝えます。携帯チェックされるのは当たり前です。

この生活以外は幸せです。楽しいです。
おもしろいです。でも、私は21です。

ふとものすごく辛くなります。自由な
ママ友が羨ましくなります。
自由な友達が羨ましいです。

おしゃれだってしたい、自由に出歩きたい、
自由な生活に憧れます。

我慢したら楽です。三人仲良く暮らせます。
ただ、どうしようも無く辛いんです。

ずっと死ぬまでこの生活、、、考えるだけで
頭が痛くなります。

どうして離婚したのにまた暮らしているのかなどは
沢山いろいろありました。ごめんなさい。

縁を切ったらどれだけ自由な世界なんだろうと思います。

コメント

みん

離婚してまでそんなに干渉されてるのは…って思いました。まだ21ですよね?この方以外にももっと良い方いると思いますよ?💦人生まだまだなのになんか勿体無いです。💦ただただ旦那の都合の良いように縛り付けられているようにしか聞こえませんね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せきは入れておらず、事実婚?と市役所の方に言われました。縁を切るタイミングがわかりません。実家と今の家がとても近く、徒歩1分?とかです。出て行くとしても必ず気配を感じる距離だし出て行ってとも、とても怖くて言えません。

• 1月2日
  • みん

みん

私も21で結婚しました。遊び盛りの友達、自由な友達羨ましく思ったこともたくさんあります。離婚したということはそれなりに原因があるはずです。💦流石に監視?みたいなのが凄すぎて恐怖です。ご両親には相談されてますか?その状況なら娘を引き取ると思いますよ。お子さんもそんな環境にずっといたらかわいそうです。😫💦敏感ですし、よく見てますよ。

• 1月2日
ママり

お子さんは窮屈な生活にはなっていないんですか?

好きで一緒にいて我慢できる範囲ならいいと思いますが私は子供の成長の妨げになるような窮屈な生活は送りたくないです
旦那も束縛嫉妬激しい方だと思いますがその私から見ても異常だなと思いました💧
私も23で周りが遊び盛り、オシャレな人ばかりなのでお気持ちわかります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は多分今のところ気づいてないし同じように父をとても怖がり、全く懐いていません。今度大きくなるとお母さんと二人で出かけられなかったりするから気づいてくるのかなって思いました。

せめて自分も同じような生活にしてるのなら文句は言えないけど自分は自由なんです。女の子と遊ばないとかそのくらい、、

離れたいから離れたはずなのにすごい後悔しています

• 1月2日
  • ママり

ママり

子供ながらに何かは感じ取っているんでしょうね、、

束縛酷い人に限ってそうですよね!結局は自分の思い通りにしたいだけなんですよね

後悔してるならいくらでも行動できますよ!私たちまだ20代です!

• 1月2日
たぁこ

モラハラ通り越して、それはDVですよ。

正直他人に言われても、縁を切る事がなかなか出来ないのも知ってます。
私がそうでしたから。
でも21…まだまだたっくさん楽しいことできます!
やり直せます!

最初は寂しいかもしれない
不安になる事もいっぱいあるかもしれない

でもそんな時は友達に頼っていいし
なんだったらここで相談してもいいし

今のような状態、息子さんはまだ小さいし分からないだろうけど
それが当たり前なのをみせて
大きくなったら、
息子さんも同じように女性を扱うようになるかもしれませんよ?

はじめてのママリさんと同い年ですが、わたしはその生活を幸せだとはおもえないです😭きっと慣れてしまっていてどこかに依存してしまっているから、新環境にいくことも踏み出せないからこれはこれで幸せかって言い聞かせてるんだとおもいます😭はじめてのママリさんが好きな人に対してこんなこというのは大変失礼だとおもいますが、元旦那さんの行動は異常です、、ふつうではないです、、離婚した後も一緒に暮らしてたりずっとこのままかなっておもっていながらも離れられないのははじめてのママリさんにしかわからないことだらけだとおもいますが、自分の人生なので自分の幸せをもっと考えてもいいとおもいますよ👌🏻

味噌スープ

完全に元旦那さんに支配されていますね…
ご自身もわかっておられますが、その生活から解放されたら本当に自由と言う幸せが待っていると思いますよ。
でも質問者さんの力では、今の状態から抜け出す事は難しいでしょうね。
何かキッカケがあればいいのに…🥲

はじめてのママリ

辛くなるときが正常の気持ちだと思いますよ😭

その生活に慣れすぎて、本当の気持ちがわからなくなってしまっているように感じました😭

辛いと思います…。

まだまだ若くて、まだまだ遊びたい歳でしょうに…。
もっともっと平凡で平和な幸せが絶対にありますよ😭

はじめてのママリ🔰

親に相談してみようと思います。正直、楽しい時間から離れれず、切り出せません。でも、このままだと壊れそうです。離れたいと思えた今じゃないと離れることができないのかなって強く思います

🙊

今、この生活はおかしい、普通とは違う事に気付いたんじゃないですか?

今が幸せだと思わないとやっていけない様に見えます。

あなただけではなく、子供次は子供の自由が奪われてしまいます。

洗脳されていますよ。
少しずつ離れる準備をした方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心のどこかでまだ好きなんです。好きだけどこの生活が辛く、離れたい。好きなのに離れたい気持ちについていけず、離れなきゃいけないのがわかっているからとてもしんどいです。きっと好きより依存だということは気づいています。他の女と仲良くしてるところを考えても妬かないなあって考える自分がいます。

• 1月2日
たぁこ

他の方の回答で実家と近くて怖いと見ました。
役所に相談等はされましたか??

自治体によって対応が違うので確実とは言えませんが
自分の住んでる関西圏ならその条件でDV認定されて
母子寮などに避難させてくれます。
本当に逃げたいのならそういう所も頼ってみてください。

幸せになれる事を願っています。

はじめてのママリ🔰

私も23歳で少し年が近いです

同じ経験はありません。
でもなんとなくお気持ちはわかります。
結局自分が相手を好きだと周りになに言われようが正しい判断ができないですよね。
旦那の前に付き合った初めての彼氏は6年以上付き合いましたが、その間に何度も浮気をされました。
お金も取られました。
でも私は彼を愛していたので浮気を見つける度に泣いて私を捨てないでくれ。くらいの勢いですがってました。
普通は怒るところなのに。

彼氏はお金もない見た目がいいわけでもない性格も良くなかったです。
ただただ私が依存していました。

こんな私の全てを受け入れて一緒に居てくれる人は彼しかいないって思っていました。

仲良いときは本当に幸せでした。
私は当時両親とも不仲で実家には帰れず、彼と同棲。
もう逃げる場所もなかったです。

でも本当に何かのタイミングで糸が切れたように目覚めます。

その日に家を出て、ビジホに泊まりなけなしの貯金全て使って一人暮らしを始めました。

働いてたけど最初はカツカツで借金して生活してました。

帰ってきても独り
寝るときも独り
友達より彼ばっかだったせいでLINEする友達もいない

でも大丈夫です。

女の人って本当に強いんです

強い意志持ってください。
世界変わります。

しかもお子さんまでいる
守るべきものがあるときの女性の強さって半端ないと思います。

きっかけがないと今は誰がなに言っても行動できないと思います。
でもいつか行動できるときがくるように祈ってます。

み

23歳、元シングルです。

元旦那とは、ギャンブル、何度も浮気、臨月の時に生活費貰えなくなった、仕事に行かなくなった為、上の子が産まれる前に別居し、生後半年の頃、離婚しました。

今の旦那が、主さんの元旦那さんと同じようにモラハラです。

私も旦那の事心のどこかではまだ好きだから一緒に居るんだろうなってところもありますが、シングルだった時の事も思うと父親いた方が子供にも良いだろうし、気持ち的に孤独感が無かったりするので一緒に居ます。

今の旦那がモラハラなのを周りの友達も知っていて、一緒に遊んでいる時に何度も電話が来たり、友達も気を使って誘われなくなってきたり、SNSも禁止されていてインスタで繋がっていた知り合いとも連絡取れなくなりました。

私も怒られない為に嘘をついてしまいます。もうそれは小さい頃からの癖で、父親がDVだったので、護衛のように小さな事でも嘘が出てきてしまいます。それがバレる度に同じように説教になったり、喧嘩になったりします。

離れたら楽になれるのにって何度も考えます。離れたいと言ったら、何で俺がお前に振られないけんのや?と言われました😅それから離れる事は出来ないと思って生活してます。

少しでも一緒に居る時間を減らす為に12月から、パートを始めました。旦那は自営なのでほとんど家に居る人です。家に一緒にいる時間が長いと、その分行動も監視されるし、貶されたり、見下されたりするので自分が嫌になり死にたくなってしまいます。

こんな性格でも無かったのに、今では前までの自分がどんな性格だったか分からなくなります。

離れられるならあらゆる手を使ってでも離れたほうが主さんの為にもお子さんの為にもなると思いますが、モラハラ男って本当に独占欲も強くて、見てないようでめちゃくちゃ細かいところまで監視してるので、逃げられないかもしれませんが。。

まだ、若いのに勿体無いですよね。私もまだ自分自身若いのに、こんな生活してなかったのに、、って思ったりします。

楽しさより、寂しさ、虚しさや、辛さの方が大きい時のほうが多くないですか?

やすばママ

人には人権というものがあります。自由に生きる権利です。もちろん責任も伴いますが...
人権侵害に近いと思います。

主さんはその人がDV元夫だと知りつつ今の現状にあるなら、主さんは苦に思いつつもそれが「愛されてる証拠」などと勘違いしてその関係を続けることを無意識にどこかで望み、我慢すればいいとか思っているのかもしれませんね、

では子供はそれで幸せになれるんでしょうか??
常に元夫に怯えての生活にいつまで耐えるんでしょうか??そのままいっていつか虐待されてしまった時どうするんでしょうか??
なんの罪もないお子さんを辛い目にあわせるのでしょうか??

それを踏まえた上で主さんがどうしたいかだと思います。
本当に離れたいと考えるなら、接近禁止命令でも出して貰って半年しか効果がないのでその間に引越しなどをする。実家に帰るなどがあると思います。
きっとこのアプリ内で誰になんて言われようと主さんの気持ちとそこに向き合う勇気がないと動くことはないのかなとは思いますが。

主さんとお子さんの心とちゃんと向き合って動くなら早めの方がいいと思いますよ