※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠初期に転職し、週3〜4日扶養内で働きたい看護師です。妊娠入職で迷惑をかけるのではないかと心配しています。専業主婦や在宅ワークは向いていないです。

妊娠初期に新しく仕事を始められた方いますか?
現在6w目の25歳、看護師ですが転職するつもりで前の職場を退職直前に妊娠発覚。
新しく始めるといっても今までのようにフルタイムではなく、体調を考慮して週に3.4コマ扶養内で働かせていただけたらと思うのですが、妊婦が入職したら迷惑をかけてしまうのではないかと心配になっています…。
専業主婦、内職や在宅ワークはどうしても自分のしょうには合わなさそうで(>_<)

コメント

なっちゃん

パートとして入職して、安定期に入ってから報告してみてはどうですか?入職してから、「調子悪くて受診したら妊娠してました」って、、、ダメですかね?😅

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    正直まだ初期なので言いにくく、それも考えたのですが つわりが思ったより出たら大丈夫かな、、と心配しています>_<

• 1月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

確かに、つわり我慢しながら勤務は大変です🥲私がそうでした😂タイミング悪くコロナが流行り始めたり、切迫気味なのに夜勤やったり😑でもそれはこの職業として働く以上は仕方ないことだと思いながら半分諦めながら出勤してました(辛さMAXの時は上司に相談して仕事の負担を軽くしてもらいました)恐らく、どんな職業でもつわり以外にもそれぞれ妊婦さんへのリスクってあると思うので、気にしたらきりないです!安静を選ぶなら仕事をしないことだと思うし、金銭面を考えるなら働くしかないと思うので🥺

• 1月6日
  • ままり

ままり

夜勤も続けられてたんですね。すごいです。。。
    確かに?気にしすぎても仕方ないですよね…!
    自分の体調とも相談しながら仕事始められたらと思います。ありがとうございます!

• 1月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

色々言うことが矛盾してしまいますけど、どうか無理せずに、自分の体調は我慢できたとしてもお腹の子はまた別ですし、お腹の子を守れるのはママだけなので、良い職場に出会えることを祈ります😣

• 1月6日
POOH

んー、まだ転職先決まってないなら退職取り消して産休貰って辞めるとかの方が良くないですか?

• ままり

ままり

12月末で退職してしまったので、今は他のところで転職先を考えないとっていう状況です( ; ; )

• 1月5日
  • POOH

POOH

そうなんですね。。。
    コロナのこともあるので厳しいかもしれません😥

• 1月5日
  • ままり

ままり

考えてみます!ありがとうございます。

• 1月6日

2年前同じ感じでした。4月いっぱいで辞めて5月から新しい職場で4月の中旬に妊娠発覚しました。
元々妊活をしてる事を伝えてそれでもOKとのことで採用いただいてましたが、つわりも出てきたり迷惑もかかるだろうなぁと内定辞退しました。
妊娠中にも転職活動したんですがまあ雇ってもらえないですよね💦

結局年子で生んで2年のブランクあって今年復職しました。
3年目のところで辞めたので同期は5年目の代ですが3年目からまたスタートです。

ゆー

同じでーす。妊娠初期に退職を決めました。妊娠中の就活は難しかったですがそれでも来て欲しいってところがあり現在はデイサービスで働いています。訪問看護の正社員からデイサービスのパートでかなり収入は激減。でも今は仕事のストレスはないですねー、お金安いけど楽ですよ。

• ままり

ままり

わたしも今までフルタイムだったので、週に3.4くらいのパートだったら良い意味で気分転換になるかなとは思っています。
    新しいところでの勤務も妊娠初期のうちでしたか?つわり等は大丈夫でしたか?質問ばかりですみません>_<

• 1月5日
  • ゆー

ゆー

新しいとこでは4ヶ月ぐらいでした。つわりは、もともとなくて。

• 1月5日
  • ままり

ままり

なるほど!
    同じように妊娠中に就活された方がいて心強いです。ありがとうございます。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

さすがに妊婦さんが新しく入ってくると戸惑いますね。

• ままり

ままり

信頼関係が築けてないうちにですから、やはりそうですよね。

• 1月5日
のぞみん

自身の転職体験ではないですが参考までに💦

私の勤務するクリニックで
妊婦を採用する件ですごく揉めて職場環境が現在最悪な状態です😭

パート看護師の採用で内定だした方が入職の直前に妊娠3ヶ月と発覚しご本人は産休まで勤務したいとの意向でした

スタッフ全員が女性の職場ですが皆少ない人数で勤務回しているので妊婦を雇うことに数名が大反対して院長と意見対立の状態になりました

結局は妊娠が理由で内定取消しはできないので勤務してもらうことになりましたが、その方は初日だけ来てコロナ感染が怖いを理由に辞められました

散々スタッフが振り回されたあげくに院長と対立したスタッフ数人が同時に3月末に辞めるという結果になりました

個人的な意見になりますが妊娠を言わずに転職活動は入職先の職場環境に影響が出るので採用前に伝えた方がいいと思います

• ままり

ままり

院長先生が良くても他の看護師が…ということもあるのですね。
    クリニックは少ない人数で回しますし、そのような意見も出てきますよね。

まだ初期ですが、面接前に妊娠中であることは伝えようとは思っています!
    私はできれば産後も3ヶ月ほとで復帰して長く続けていきたいとは思っていますが、やはり妊婦が迷惑っていうのは急な休みがあるかもしれないってことですか…?

• 1月5日
  • のぞみん

のぞみん

私の勤務しているクリニックで揉めた原因は開院から勤務しているスタッフが産休に入る代替えの求人で内定だした方が妊婦だからだと思います

その方は面接の時には妊娠中と言わずに内定だしてから事後報告だったので…

しかもその方に勤務してもらうことになるといずれ産休に入る予定のスタッフよりも先にその方が産休に入ることになる予定となって💦

院長と対立していたスタッフは入職する前から騙す人は信用できないと大反対してました

確かに妊娠中は何が起きるか不安なことも理由にはありますね
    看護師は1日中立ち仕事なのと患者さんの移動介助なども難しいとなるとできる業務が限られてくるので他のスタッフとの関係が良好じゃないと大変かなぁと思います

• 1月5日
  • ままり

ままり

なるほど、そうだったんですね。
    産休のスタッフの代わりで事後報告となると、、ではありますね😢

もう一度きちんと考えてみます!ありがとうございます。

• 1月7日