※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーディU・♀︎・U
お金・保険

130万で働くと住民税がかかります。旦那の税金も上がる可能性があります。税金は来年からかかるでしょうか。

現在パートで働いてて103万以内に抑えてます。
会社から130万まで働けないかと言われたので了承し今年から130万枠で働きます。
その場合住民税がかかりますよね?
それは来年からかかるのでしょうか?

また130万にしたら旦那の税金が上がったりとかもしますか?

コメント

mama

住民税は100万以下だとかからないと思うので103万の時点でかかると思います、、!

旦那さんの税金の件は130万ならおそらく大丈夫だと思いますが、会社によって規約が違う場合もあると思うので、旦那さんの会社に確認した方が早いと思います!💡

• ガーディU・♀︎・U

ガーディU・♀︎・U

コメントありがとうございます!

すみません,103万以内と書きましたが実際は100万以上稼いでいないので住民税はかかってないんです💦

旦那の会社の事務の方に聞いてみます!
    自分で調べていたら税金上がるかもというのを見たので不安になってしまいました😥
    ちなみになんですが、私の住民税がかかるとなると私の住民税も年末調整したらある程度は戻ってくるんでしょうか?

• 1月2日
か…ママ

私も103万のパートです。

130万以内で仕事をするのはいいですが、ご自身の職場は社会保険加入は大丈夫ですか?
会社の規模によっては一定要件で106万でも扶養から外れて社会保険に加入しなきゃいけないとかあるので…💦

また税金は住民税、所得税が次年度から上がります!!
保育園とかなら当然保育料等も上がると思いますよ😥

うちは家族手当とかも外されるみたいなので時間アップはやめました💦

ガーディU・♀︎・U

コメントありがとうございます!

その辺りは他の130万で働いてるパートさんに聞いたので大丈夫でした!
    うちの会社は要件に満たないので社会保険加入にはならないそうです😌

あ!保育園のこと忘れてました…😱
    私の住民税もプラスされたら保育料が上がる可能性もあるってことですよね💦?

旦那の会社は家族手当ないので130万になったとしても特に問題はなさそうなんですが、事務の方に聞いてもらうようにしてみます!

• 1月2日
  • か…ママ

か…ママ

それなら良かったです!

保育料は気を付けないと2段階くらいすぐ上がりますからね💦

ご主人の会社も大丈夫でしょうが一応事務に確認しとくといいと思いますよ😊

• 1月3日

ガーディU・♀︎・U

すっかり保育料のこと忘れてましたー😭
    でも、今年130万枠で働いたら住民税かかってくるのは来年ですよね🤔?
    となると来年4月から下の子は3歳児クラスになるので無料になるんですが…今年の4月から一年で保育料上がる可能性ってありますか?💦

あと、年末調整はいつも旦那の会社でしてもらってますが私が住民税等払った場合その分も少し戻ってきたりするんですかね🤔?

• 1月3日
  • か…ママ

か…ママ

おそらく保育料は来年からだと思いますよ😊
    タイミング的に無料なら大丈夫と思います😀

ガーディU・♀︎・Uさん
    の職場でも年末調整すると思いますがその際に戻りがあるかもですね😊

• 1月3日

ガーディU・♀︎・U

安心しましたー😭💦
    保育料2段階アップされたらシフト増やす意味…って思ってたので😱

戻ってくるかこないかはあまり私のは関係ないでしょうか💦?
    旦那の方で生命保険や住宅ローンの控除証明書を出してるのですが私の住民税とかも合算されて計算されますか?

• 1月3日