※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

3歳の子供が爪を噛んで膿が溜まり腫れています。病院が年末年始休みで心配。家で放置しても大丈夫か悩んでいます。旦那は針で出すと言っていますが、抗生物質が必要かもしれません。

3歳の子供がいます。
最近爪を噛む癖があり
言っても止めません。

ついにバイ菌が入り
膿が溜まってしまいました。
結構腫れてしまっていて
病院行った方がいいかな、レベルです。

ただ年末年始…
どこもやってません💦

これって家で膿出しても
大丈夫なんですかね?😓

赤くて黒っぽくなってるので
早く出してあげたいです。

明後日病院に連れて行くか…
明日、明後日まで放置して
いいもんなんでしょうかね💦

旦那は針刺して出すって
言ってるんですけど
調べると抗生物質飲むって
書いてあるので…

コメント

三児のmama (26)

緊急医ないですか?
電話してみてはどうでしょう?

  • みい

    みい

    熱とかではないので対応してくれないと思ってました💦緊急医だと小児科でいいんですよね?😭

    • 1月2日
h1r065

とりあえず針を刺して膿は出したほうがとは思います。

塗り薬はマイシン塗るとかします。

薬局で購入するか。

1/4からしてるところもあるのですぐ病院行くかです。

  • みい

    みい

    そうですよね!
    幸い以前病院で貰った化膿止めの薬があるのでそれを塗ろうと思っていました。
    4日まで放置していいものか、と悩んでます💦

    • 1月2日
  • h1r065

    h1r065

    前の化膿止めありなら熱湯消毒した針で膿はだしてそれ塗りましょう。
    それで良くなるとは思いますが病院には行ってくださいね😃内服薬も飲んだら治りも早いと思います。

    • 1月2日
  • みい

    みい

    明日病院に行こうと思うのですが膿は抜いておいた方がいいんですかね?💦
    念の為化膿止め塗って絆創膏してます!

    • 1月2日
  • h1r065

    h1r065

    膿は弾けそうなら出したほうがです。

    舐めるなら絆創膏がいいかなですが皮膚は絆創膏とか貼らず塗りだけがいいかなと。

    うちの子も傷から化膿とかありでよほど出血やら汚れひどくならない限りは覆うことはしてないです。

    • 1月2日
  • みい

    みい

    弾けそうです💦

    舐めたりしないんですが、寝てると布団についてしまうので絆創膏貼ってしまいました😓

    こんな感じです💦

    • 1月2日
  • h1r065

    h1r065

    消毒した針で少し穴開けてティッシュで押さえながら排膿でいいかなと。痛がるなら薬塗り終わりで明日に病院でいいかなと思います。

    うちの子もそんな感じありましたよ。

    • 1月2日
  • みい

    みい

    なるほど…でももう寝てしまいました😭とりあえず明日病院行ってみることにします!

    子供はよくなりますよね💦うちも何回もなってて今回が1番酷い感じです。。

    色々とありがとうございました!

    • 1月2日
  • h1r065

    h1r065

    病院行って排膿なり内服薬ですぐ良くなりますように。

    • 1月2日
ままり

地域に休日診療所はないんですか?

  • みい

    みい

    あります!皮膚科かなーなんて思っていたので行ってもいいんですね!!明日行きます!

    • 1月2日
どれみ

出せるなら出したほうがいいとは思います。
針は消毒してからになりますが

  • みい

    みい

    もちろん消毒します!
    病院行かずに自分たちでやっていいものか、と思っていたので😓

    • 1月2日