※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。

子育て・グッズ

三人の赤ちゃんの寝る時の工夫について相談があります。①寝かしつけ順や部屋の使い方、新生児の泣き声について知りたいそうです。

三人とも年が近い方の寝る時について聞きたいです

①寝かしつけ方(誰をを先に寝かすかなど
②授乳やオムツ替えは別の部屋か同室
③新生児が泣くと上二人も起きて寝不足にならないか
どんな感じになるでしょうか

寝る時に赤ちゃんはベビーベッドで考えてます

色々寝る時に工夫してることなどあれば知りたいです
よろしくお願いします🥺

コメント

ままり。

質問者さんほど歳は近くないですが、、、
①同時のときは布団で座って授乳しながら左右に上二人を寝かせてました。3人目が成長するにつれ、すこし先に寝るので三女寝かせて、しばらくして上二人を寝てました。けど、物音とかで起きることも多々😥
②同室でした。
③起きることもありますが、毎回は起ききません。起きたときは、三女後回しでとりあえず上の子を寝せます👶🏻

🧸𓂃 𓈒𓏸

①寝かしつけは赤ちゃんから
②同室でやってます!
③たまに上の子も起きるけど基本寝てます!気にせず爆睡してることが多いです!

みい

①三男が先に寝てしまうので1番下寝かしつけして、次に長男次男(眠そうな方)です💦
②同室です!
③全く起きずスヤスヤ寝てます💦

ままり3kidsまま

そこまで歳は近くないですが、
①新生児の頃は座って授乳しながら両隣に上の子達で寝かしつけ。首がしっかりしてからは添い乳で皆一斉に。寝たら末っ子はベビーベットにおいてました。
②同じ部屋です
③上の子達は末っ子がどんなにギャン泣きしててもほぼ起きないです😅笑

ママリ

①授乳しながら上の子トントンでやってました!
②同じです!
③退院してきた初日は起きましたがそれからはムズムズくらいです…

が、まだ生後十日なのでこれからかもです…

mm

うちは寝室別にしてます🤣
上2人とパパは布団、私と末っ子はベッドです!

基本はワンオペなので、上2人をトントンしながら末っ子に授乳したり布団の隅に起きてても寝かしといたり…
首座ってからはタイミングによってはおんぶしちゃったり、寝てたらそのまま下のリビングとかに寝かしたままです。笑

幸い我が子たちは赤ちゃん期あまり泣いたりぐずったりしない子たちなので、、置いといても勝手に寝たりご機嫌で遊んでたり。。でそこは助かりました!

長男は園生活あるので生活リズム崩したくないので、基本は上の子たち優先にしてます!

うちはやはり泣き声とかに敏感なので、同室は無しですね。笑

コメントありがとうございます😊
皆んなで一緒に寝ましたが、赤ちゃんが泣くと二人とも泣くの繰り返しになったので同室は難しいですね😭😭

たま(26)

1少しずつ大きいですが…
1番下を抱えて真っ暗にして上2人を寝かせます。
寝る前の読み聞かせとかは覚醒するのでしてません。

2 授乳、オムツ替えは同じ部屋でしてます。豆電球の元でしてます。

3.上2人はわりと寝ると起きないので、寝不足にはなってません。

和室に2枚布団を敷いて子供3人とわたしで寝てます。
夜間授乳中は旦那さんは別で寝てます!