※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わんちゃんを飼っている方に質問です。私は犬を飼ったことがないのでわ…

わんちゃんを飼っている方に質問です。
私は犬を飼ったことがないのでわからないので教えてください。
犬はシャンプーなどどのくらいの頻度で行ってますか
散歩から帰ったら足を拭いてますか
犬をなでたり触ったりした後に料理や食事に移る時などは手を洗ったり衛生面を気にしたりするものですか
犬のものと一緒に洗濯機で洗いますか
食べてたものを自分の箸で犬にあげたりしますか

というのも義実家が犬を飼っていて、生後2ヶ月の息子をあまり連れて行きたくありません。犬は全然シャンプーしてないみたいです。散歩後も足を拭いてません。食事中も普通に抱っこしたりしていて床にうんちが落ちてることもあります。
赤ちゃんに触るから犬を触った後は手を洗って欲しいのにそんなことら一切気にしてないようでこれって犬を飼ってると普通のことなのか?私が気にしすぎなのか?と思いました。
義実家に行った翌朝、息子の顔に真っ赤な湿疹ができていて顔中ただれていました。
乳児湿疹にはかなり気を使ってローションでこまめに保湿して、母乳も湿疹に影響あるだろうと思って食事も気をつけていただけに、痒がってる息子を見てショックでした。
変わったことはしてないので義実家に行ったくらいです。犬のアレルギーなのかなと考えました。もう少し綺麗にしてほしいし衛生面を気にして欲しいと思いましたが、私が気にしすぎなのかわからなくて質問しました。

決して犬嫌いでも犬好きの方を嫌いなわけでもないので気分を害された方がいたらすみません。

コメント

ママリ

トリミングは月1
散歩後は足を洗います
洗濯はコロコロした上で別で洗います
基本人間の食べ物は犬には食べさせません

散歩行った後に足を洗わないのは大分不衛生ですね💦
床にうんちが落ちているという事はトイレのしつけはきちんと出来てないんでしょうか😅?
うちのワンコはトイレシートの上でしかしないので、トイレをしたらすぐにシートを交換します!

シャンプーもしてないなんて考えられません😳💦
月一回トリミングで爪切りや肛門線絞りをしてもらいます!

犬アレルギーも考えられますが、不衛生なお家ならハウスダストアレルギーとかも考えられますね💦

deleted user

汚過ぎますね。
室内小型犬を飼ってますが、
シャンプーは月に一度。
トリミングは2ヶ月に一度。
散歩から帰ったら足や口、お尻をふく、または洗う。
犬を触って料理をするときは必ず洗います。
子供は小さいときは洗ってましたが1歳過ぎて子供も犬とゴロゴロしたりするので犬を触ったら必ず洗うと言う感じではないですが、、、
犬のものは洗濯機に入れたくないので手洗い。
食べてたものを箸ではなく手であげたりはする。
床にうんちだなんて汚過ぎますね🤦‍♀️
赤ちゃんがハイハイしたら衛生面はほんとに危険ですよね。
飼ってて可愛いし家族の一員ですが、親しき中にも礼儀ありということで、同じ布団で寝させないし、机や椅子に乗るのも🆖.
ご飯もゲージの中で食べさせてます。

ct

シャンプーは家でするのは
月に1~2回ですかね?
カットに出すので洗ってもらうので🙆
散歩の後はシートで拭いてましたが
我が家は白い犬なので
黒くなっちゃうので
足だけ散歩毎に洗ってます(笑)
犬を触った後の料理は一応洗いますが
衛生面!衛生面てより癖です(笑)
お箸で食べてたものはさすがに
あげません!
それこそ衛生面的にアウトかと!
失礼かもしれないですが
しつけが甘いのかな?と感じてしまいました🙇
気分を害されたら申し訳ありません!

私ならあまり行きたくないなーて
思ってしまうかもしれません!

星

トリミングは月一
もし、汚れてしまったときは
シャンプーしてます。
足は外から帰ったら毎回拭きます!

トイレは必ずトイレでするように躾けてあります!


洗濯は、犬のは犬だけで洗います!


私自身少し犬アレルギーがあるので
毎日掃除機かけたりしてます!


犬抱っこしたあと、そのまま赤ちゃん抱っこは、しちゃいましたが😂

Na

散歩後足を拭かないのは不衛生ですね…
土足のまま家に上がっているのと同じなのに😅
義実家も小型犬飼ってて、散歩後足拭いてますが、私としては毎回洗ってほしいくらいです。拭くのだって靴拭いてから靴のまま上がるのと同じではないかと思ってしまいます…
トリミングに行かないので週に一度お風呂でシャンプーはしているみたいですが、時間がかなり短いのでちゃんと洗えているのか気になります…YouTubeとかで犬の洗い方見たら結構時間かかってたので…
歯磨きガムをあげているからって歯磨きしていないみたいですし、はぁはぁ呼吸してる時は息がクサイです。妊娠前は可愛がれましたが、妊娠してから不衛生に思えてしまって、ちょっと避けてます。
産まれる子供は小さいうちは連れていきたくないですね…

旦那さんは犬溺愛してるので一緒に遊ばせたいとか言うてますが、私が無理です。
それならばもっと清潔にしてくれと思います。家もそんな掃除されてなさそうなので。
でもあんまり言うと傷つけるかなと思って強くは言えないんですよね。義母しかいないし。私自身犬や義実家のことはちょっと気がかりですね。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。
やはり義実家が不衛生ですね…
トイレシートも置いてありますが、なぜかキッチンの床です。そこにたどり着けずうんちが落ちています。
最悪です。

言いづらいので何て伝えればいいのかわかりませんが改善してもらわないとやはり息子を連れて行く気になれませんね💧
義実家が近すぎて連れて行かないわけにも行かず困っちゃいます。

まりも

トリミングは1〜2ヶ月ほど、
散歩から帰ったら濡れ布巾で
体全体的に軽くと足と口を拭きます。
犬を触った後はそこまで気にしてませんが
基本の手洗いくらいして料理や食事へ。
食べてるものは手であげてます。

シャンプーはトリミングだけでなく、
家でシャンプーしたりはしてます。
あと散歩から帰ってきてあまりにも
汚れてしまった場合もシャンプーします。

食事中は隣で欲しそうに座ってる感じです。

うんちやオシッコのハズレは
たまにありますが、アルコールして
ウェッティで拭いてます。

義実家はあまり清潔そうでは
ありませんね😅

犬を飼ってる人たちは自分たちの
飼い方なので、基準はないかもですが、
主さんが気になるようだったり
子供の湿疹が出てしまったら
「子供の肌荒れが…」と説明して
少し心掛けてもらうように
旦那さんから言ってもらったほうが
いいと思います!

なと

シャンプーは月1←トリミング✨
あとは汚れ次第で部分的に家で洗うことはあります!
足だけ!とか、口周り!とか。
散歩は濡れタオルで拭きますが、土やアスファルトで汚れが酷いときは洗う。

トイレは躾ているので、シート内で。たまにシートから外れてることもありますが😅

食べ物は、基本は人の物は食べさせてないので箸は使いません。バナナなどおやつは手であげます!

犬を触ったからと手洗いはしませんが、料理前は手を洗いますし、犬のトイレ始末した後は必ず手を洗います。

私はいろいろ気を付けているつもりですが、他人から見たら不衛生に思われることもあると思います😅💦