※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
子育て・グッズ

新生児の寝室移動タイミングやベビーベッドの使用時期についてアドバイスをお願いします。

生後1週間の新生児を育てています。

新生児の赤ちゃんをいつから寝室に用意したベビーベットに寝かせるか、タイミングを悩んでいます。

日中はリビングや和室でお世話をして、
夜間や寝る前に2階の寝室に移動して寝かせていた、
先輩ママさんに、
アドバイスや経験談を教えていただきたいです!!🙇🏻‍♀️🙏🏻

寝室で安全に寝られるように、
ベビーベッドとベビーモニターは用意してあります!

皆さんは生後いつ頃から、又はどのタイミングから
寝室で寝かせていましたか??

また、ベビーベッドを使っている、使っていた方は、
いつ頃から使い始めましたか??

現在は、産後のお世話がなるべく辛く無いように、
1階のリビング内にある小さな和室に、
ベビーベット用に買ったベビー布団を引いて
そこに赤ちゃんを寝かせてお世話や授乳等しています。

その横に簡易的な大人の休むスペースを作り、
夜間のグズり泣きに備えて私はそこで寝て、
夫は2階の寝室のベットで身体を休めてもらっています。

魔の3週間などよく聞きますが、
睡眠のタイミングや昼夜逆転させない為にも、
寝室でのねんねや、
ベビーベットを使い始めのタイミングを参考にしたいです。

コメント

ぽむ

最初から寝室で寝てました!一ヶ月くらいは、自分も寝たかったので、寝室に置いて自分がリビングに降りることはなかったです。
3ヶ月目くらいから、ベビーモニターにして別々に過ごすこともありました😃

• にゃんこ。

にゃんこ。

コメントありがとうございます!
    最初から寝室凄いですね...!
    リビングに降りない、は考え不足でした...✨

生活リズム的にはどんな感じでしたか??朝起きて、夜寝て、深夜は少しぐずついたりとかはありましたか..?

• 1月2日
かなた

私ははじめから寝室にしてましたよ。
昼間は和室で、夜は上の子と同じタイミングで寝室で寝かせてます✨
早くから昼夜の区別が付いて夜はめったに起きないので楽ですよ❗️

• にゃんこ。

にゃんこ。

初めから寝室だったのですね!
    階段の昇り降りがあまりに辛くて1階の和室にベビーベットの中身の布団を置いて、お世話を初めてしまったのですが、初めから寝かしつけてる方のご意見とても参考になります...!😲🙏🏻✨

生活リズム的にはどんな感じでしたか??夜何時には上に行くとか、決めていましたか??

• 1月2日
  • かなた

かなた

上の子が19時寝かしつけなのでその時間にあがります。
    昼間は明るい和室で夜は暗い寝室で寝かせてます。
    その他にネントレもしてたお陰か夜は19時過ぎに寝て夜も0~2回しか起きないです💡

• 1月2日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

昼間は明るい和室、夜は暗い寝室、に寄せているつもりで、現在なるべく夜間は電気を消しているのですが、ちゃんとリズムを取らせてあげるなら寝室で真っ暗にしてあげた方が良いですよね😢💭

上のお子さんもいる中でネントレもされていたなんて凄いです...!!!
    どのようなネントレだったのか教えて頂くことは可能ですか...?是非参考にさせて頂きたいです🙏🏻😳

• 1月2日
  • かなた

かなた

真っ暗は賛否両論みたいですね🤔
    私は少し明るくしてました。

ネントレは布団に寝かせて別室で待機。
    15分泣いたら抱っこ、授乳で落ち着かせてまた寝かせて…の繰り返しでした💡
    上の子は全然寝なかったので💦
    心を鬼にして頑張りましたよ❗️

• 1月2日
naco🍒

初めは母乳のあとミルクも足していたので、一階の和室で寝るのがキッチンが近くて楽だったので和室で寝ていました😊※夫にも休んでもらいたかったので別で寝ていました😊あ、今も別です笑
新生児期が終わって、生後2ヶ月頃にはもう完母になっていたので二階の寝室で寝るようにしました!
遮光カーテンにもしたのに、なかなか夜は寝られない子で大変でした🤣💦

ちなみに、夜寝る時は一緒に寝てしまっていて、ベビーベッドは使用しませんでした。姪っ子がよく遊びに来ていたので、昼間ベビーベッドに寝かしていました😌姪っ子がいない時は和室の布団に寝かしていました!
寝かしつけがなかなか大変だったので3ヶ月頃からは、寝る場所を一緒にするためにお昼寝も二階でさせるようにしました😌
離乳食が始まってから生活リズムかなり整っていきましたよ!今はあんまり気にしなくていいかもです😊👏🏼

• にゃんこ。

にゃんこ。

私もミルクと母乳の混合でいま頑張っています😭💭

夫と寝室を分ける事が出来ないので、育休を取っている間は良いけど、その後は夜泣きなどで辛いかな...と凄く心配しています( ᵕ_ᵕ̩̩ )

寝かしつけが大変だったとの事ですが、どう言った点が大変でしたか??やはり混乱しないよう、嫌がらないようき寝る場所は同じに統一してあげた方が良いのでしょうか...??

質問ばかりで申し訳ないです...!😢

• 1月2日
  • naco🍒

naco🍒

ミルクと母乳の混合大変ですよね😭👏🏼

一時期同じ部屋で寝てた時もありましたが、全然起きませんでした😤笑それに腹が立ってまた別室に🥰笑

自分で寝られなくて、抱っこで2、3時間ユラユラしないと寝られない子で🥲💦
    ここが寝る場所なんだ!って思ってもらうために私はそうしました!
    なんとなく遊んだ服でお布団に寝かせるの抵抗があったのでお昼寝用のお布団に寝かしていました😌
    そのおかげか、今は2階に連れて行けば自分の定位置に勝手に行って寝っ転がります🙆🏻‍♀️🧡

• 1月2日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

職の復帰等を考えると、混合にしておかないと対応が出来ない気がして、混合希望しています😢💭

いっそ育休開けの仕事疲れで寝てる時は申し訳ない気持ちになるので起きてこない方が、私のメンタル的には嬉しいかもしれません( ᵕ_ᵕ̩̩ )、、

育休中で色々と家事をやってくれていますが、深夜一緒にお世話してもらう事に関してはどこか申し訳ない気がして...今も夜は旦那さんにお布団で寝ていいよ!って言ってしまいます。

• 1月2日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

コメント先に送ってしまいました( ᵕ_ᵕ̩̩ )!

抱っこでしか眠れないのも凄く大変ですよね...!何事にも習慣づけがやはり大切ですよね😢

産後で少し体力的には辛いですが、成る可く早急に1階の和室で24hお世話を卒業して、朝は和室、夜は寝室のベビーベット、な生活にしたいと思います...!

• 1月2日