※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8りら
家族・旦那

葬儀について質問です。旦那の祖父が亡くなり、明日お通夜の明後日お葬…

葬儀について質問です。旦那の祖父が亡くなり、明日お通夜の明後日お葬式となりました。旦那は祖父母宅に行って葬儀の打ち合わせに朝から行っています。私自身、祖父とは面識はなく、祖母とは何度か会ったことがある程度ですが、孫嫁として、葬儀に出るのは絶対だと思い、今日準備や必要なものを買いました。旦那から先程連絡があり「お通夜は一緒に出て、お葬式は時間も長くなるから俺だけ出るね!」と言われました。私としては孫嫁が一緒に出ないのは義理両親の手前どうかと思うのですが、、どうなんでしょうか?(>_<)私的には一緒に送りたいと思うのですが、、。旦那も打ち合わせもある為に今日は遅くなるのか夕飯も食べてくるそうです。なんだか寂しいですね。。(余談)よろしくお願いします。

コメント

ままり3kidsまま

喪主は誰になりますか?喪主やおばあさま、義両親には相談してあるのであれば、不在でもいいと思います。

• 8りら

8りら

喪主は不確かですが、おそらく義父かと思います。義両親に相談はしておらず、私は旦那としか連絡を取っておらず、情報はそこからしか知れていない状況です(>_<)帰ってきたら聞こうと思うのですが、旦那の独断なら私も出ようと思います。。でも義両親からの話なのであれば、嫁としてあまりしゃしゃり出ない方がいいのかな、、とか。。情報も少なくて悩みます(TT)

• 1月2日
  • ままり3kidsまま

ままり3kidsまま

普通なら旦那様話してくれてると思いますが…一応、確認として旦那様にも葬儀は旦那だけ出る話はしてあるか聞いておいた方がいいと思います。旦那様と8りら様だけで決めるのもちょっと違うかなと(>人<;)義両親からの話であれば、お見送りしたい気持ちは分かりますが、出ない方が賢明かなと(ノ_<)

• 1月2日
  • 8りら

8りら

先程旦那帰宅して、直接話せました!義両親と相談して、通夜か葬式かどっちかで良いよと話があったみたいです。その為明日の通夜だけ出ることで、まとまりました!相談にのってくださり、ありがとうございました😭🙇‍♀️

• 1月2日
  • ままり3kidsまま

ままり3kidsまま

話がまとまってよかったです😌✨
    家族間の話だと色々気を遣いますよね😖

• 1月2日