※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

年子の子どもを妊娠中で、周囲の反応が微妙。年子のメリット・デメリットはどの年の差でもあると思う。夫婦で決めたことなので、年子に対する反応に困っている。

年子ってダメなのかな…1人目も2人目も計画的に妊活してました。妊娠検査薬で陽性がでて1人目つわりが酷かったのもあり、かなり早めに両家へ報告。旦那から義母へ言いましたが、素直におめでとうって感じでは無かったっぽいです。まあかわいい孫が増えるってことに関しては楽しみって感じですが、たぶんなぜ年子?って思われたと思います。年子、3学年差、なぜとやかく言うんだろう。正直メリット、デメリットはどの年の差でもあると思うんですよね。子育てで楽な時期なんてない、夫婦で決めたんだからいいじゃないかと思うんですが…年子で微妙な反応に対してなんと返せればいいのでしょう😅

コメント

はじめ

年子が関係しますかね?
あえていうなら、心配なだけかと思いますが...

ほっとけば良いと思いますよ
あえて言うなら『年子が気になりますか?何故でしょう?』って一度ハッキリ聞いてみては??

• なつき

なつき

1人目がまだ一歳になっていないので心配なのはわかりますが、喜んでたよって感じではなかったので…
    嫌な言い方されたら、なぜダメなんですか?って聞けば良いですね♪

• 1月2日
  • なつき

なつき

回答ありがとうございました😊

• 1月2日
は

私はおめでとうよりも先に心配されるとか微妙な反応されるのが怖くてまだ伝えられていません(笑)😰
とりあえず両親や身内は報告したら盛大なおめでとうが欲しいですよね!

• なつき

なつき

回答ありがとうございます😊
    私も怖かったです…お正月ということもあり私がお酒を飲むことを知っていたのでそれを断る時に陽性だったこと言ってしまいました💦
    まずおめでとうが欲しいです。命を授かるって奇跡ですからね🥰

• 1月2日
🐶

えー!!!!!私は年子で欲しいです!!!!😂
(と言っても不妊治療3年して1人目がやっとできたので夢のまた夢ですが...)

赤ちゃんはお空の上からここのおうちにいきたーい!って順番待ちして来るそうです。来てくれたらもう幸せじゃないですか?大切なのは今の自分の家庭なのでふぅーんと聞き流す程度で強い気持ちでいきましょ🥰

• なつき

なつき

年子ちゃん良いですよね🥰
    順番待ち😳幸せですね🥰
    聞き流せるようがんばります!
    次の順番待ちの子がさなさんのもとに来られますように☺️

• 1月2日
ぽぽ

私も年子で妊娠中ですが、義母は堕ろせと言ってきました🤣
その理由が旦那の負担になるからっていう心配でした🤣
私が絶対に堕ろさないって決めていて諦めたのか今更、赤ちゃん産まれるの楽しみです😍とかLINEで送ってきてうざいです笑笑

• なつき

なつき

男親っていつまでも息子の心配ですよね…同じ育児してきたはずなのに、息子が孫をお風呂に入れてるだけで仕事で疲れてるのに〜とかよく聞きます😇
    おろせと言われたことは絶対に忘れませんよね。私なら産まれても連絡したくないし、極力合わせたくないですテン

• 1月2日
らぴす

預けお願いしたり里帰り出産でお世話になるなら小さい子二人って大変だしその反応もわかるけど、そうじゃないなら素直に喜んでよー!って感じですよね😓
我が家が3学年差で一気に来る行事と出費に今から震えてますが、両両親共に「一気に済むから楽じゃん!」って反応です😹

気にしない反応が一番だと思いますよ✨
逆に反論したり熱くなるとなつきさんも思うところがあるから熱くなると想像されるのも癪だし、買い言葉に売り言葉で後々ギクシャクするのも面倒ですしね🍀

• なつき

なつき

そうですね、歩き始めた子と新生児、大変ですけど6つとか離れてない限りどの差でも変わらない気がして😵
    らぴすさんの親御さんのようにプラスな言葉がほしいです💦
    なんでも流せる力をつけます!!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちも1人目が8か月くらいの時に2人目妊娠しました!
1歳3ヶ月差です😊
我が家は計画的ではありませんでしたが、ありがたいことに喜んでもらえました。
結局何歳差でも子育てって大変ですよね💦
周りにも小さい頃年子です、って言うとすごいねとか大変そうだねとよく言われましたが2歳差は見ててそれはそれで大変そうだし別に一緒だよなっていつも思ってました。
産まれたら変わると思いますよ😄可愛いに決まってますし、勝手に言わせておけばいいです😊

• なつき

なつき

うちと1ヶ月違いです😳
    結局産まれたら可愛がるくせに心配だなんだ言われると嫌な気分です。
    本当に思います!2学年差でも別の大変さがありますよね!何個差がラクかなんてお母さん次第です…
    スルースキルあげます!

• 1月2日
ぽてと

たぶんですが、子育て経験者だからこそ心配されてるんだと思います。

いい関係を続けるためにも、わたしだったらこれ以上何も言わず、そして聞かないようにします。笑
分かり合えるはずがないです😅

• なつき

なつき

心配なのは誰?(きっと息子)って感じだったので素直に喜んで欲しかったんです。
    私には性別の話とかしてくるのでもう聞き流します💪🏻

• 1月2日
まみい

どちらの親も反対しませんでしたよ🍀体調を気づかってくれましたし、産まれてからも可愛い可愛いとよく遊んでくれてます☺️❤️
3人目が入ったと聞いても体調を気づかってくれて応援してくれてます🍀
天国にいる父の分までたくさん愛情もらってると思ってます❤️😭‼︎ありがたい

• なつき

なつき

もちろん体調は気遣ってくれます。が、最初の反応が素直なおめでとう!!じゃなかったことがショックでした。
    ありがたいですね🥰

• 1月2日