※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングについて悩んでいます。4ヶ月の男の子がグズり、寝かせるのが難しいです。ギャン泣きはまだ寝たくないサインでしょうか?

お昼の寝の寝かせるタイミングについて皆さんはどうしていますか?
生後4ヶ月の男の子です
最近は日中起きている時間も多くなってきて、グズる時間も増えてしました
寝かせるタイミングが遅いのかな?と思い皆さんはどんな感じで寝させていますか?
目を擦ったりする仕草をして寝かせるのですが、寝かせようと抱っこしているとギャン泣き→寝る感じです
ギャン泣きするのはまだ寝たくない証拠なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

眠そうな仕草と、活動時間を目安に考えてました😄
ギャン泣きならまだ寝たくないのかもです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌼
    寝そうな仕草は、目を擦ったりあくびをしたりする仕草ですか?
    活動時間は、大体今だと1時間30分ぐらいから2時間ぐらいを見ているのですが…。
    私が寝させる時は添い乳ですんなり寝てくれるんですが、旦那さんは抱っこで寝させてくれて、抱っこだとギャン泣きなんです。
    寝させ方が違うから泣くのもありますか?😣

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!そのような仕草です☺️
    ネントレの本を読んでましたが、寝かしつけは統一した方が良いみたいです🤔
    ねんねの合図になるので、変わると子どもが混乱してしまいます💦
    ご主人も寝かしつけできるようにするなら、添い乳をやめて抱っこかトントンで寝られるようにすると、楽ですよ☺️

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👀!
    参考になります!
    統一した方が良いですよね…。
    今まで抱っこで寝させていたのですが、抱っこだと下ろすと10分ももたないうちにいつも起きてしまうので、日常ワンオペなのでそれに疲れてしまい添い乳になってしまってました😣
    トントンで寝られるように少しづつトライしてみます😣😣😣

• 1月2日
まーまりん

同じく4ヶ月の男の子です。
うちの子は眠すぎるとギャン泣きします😂
活動時間は1時間20分から1時間30分と何かで見たのでそれを大体参考にしています!でも直前のお昼寝の長さが活動時間になるみたいで、40分しか寝なかったらその後の活動時間は40分、2時間寝たら1時間30分となるみたいです💦そして寝かしつけ時間も含めての活動時間らしいので寝かしつけに30分かかる場合は1時間経ったら寝かしつける、みたいな感じが理想だそうです😂
私は大体1時間経ったらあくびとか目擦ったりとかしてなくてもお布団連れて行ってます!寝かしつけ始めてからあくびしてます。30分しか寝ない時も多くそれだと一日中寝かしつけだ…と憂鬱になるので30分しか寝なくても1時間くらい起こしてます。
でも未だにタイミングなかなか掴めてなくてすんなり寝る時もあればギャン泣きまでは行かないけど多少泣いてから寝ることも多々あります…
色々調べてやってみても子供の気分な感じもするし、難しいですよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣かないで寝ない事はなかなかないって事ですね😣
    分かりやすく教えて下さりありがとうございます😣🙇
    寝かしつけの時間も活動時間に入るのは初めて知りました!
    それを入れずに考えていたので、実質2時間弱起きてたってことなんですね!
    明日から寝かしつけの時間を含めた感じでやってみます😳

ほとんど寝かしつけで終わる一日ですよね。
    同じ感じで安心しました🍀*゜

色々調べてもなかなか上手くいかなくて疲れちゃいますね…
    子供の気分もありますしね😣

• 1月2日
  • まーまりん

まーまりん

夜はほとんど泣かずに寝るんですが、私は日中難しいです🥲
    私も3ヶ月始めまで抱っこで寝かしつけてたんですが、日中は背中スイッチで何回も失敗し、やっと寝ても30分で起き、辛くなって病みそうでした💧それからスワドルミーとトントンで寝せるようにして今は長いと3時間近く寝るようになりましたが、もうスワドルミーも使えなくなるのでトントンだけで寝れるようにねんトレしなきゃと思っていました🥲トントンだけで何回か試したことあるんですが手足バタバタで全然寝ないし、寝てもすぐ起きるので苦戦しそうです💧でもやっぱり抱っこしなくてよくなったら疲れ方も精神的にも少し楽になったので、お互い頑張りましょう〜😢

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちと同じで夜はほとんど泣かないで、夜中の授乳後は1人で寝てくれます
    日中は寝ても30分、辛くて病みそうなの分かります…
    トントンで寝る子本当に居るのかな?ってぐらいうちの子は絶対寝ないです😣
    ネントレも出来れば楽なんだろうけど、頑張れる気が起きないのでできてないです。
    日々大変ですが、頑張りましょね😔

• 1月3日
にゃ

うちは結構目を擦ったりしてからもしばらくぐずります💦
ピークに眠くなるとぎゃん泣きします。そしたらしばらく抱っこしてたら寝ます。

ひとりねんねはできないし、抱っこずっとするのも大変なので、ぐずぐずがピークになるまでは、遊んだり場所かえたりしてあやしてますね😅早めに寝かせたほうがぐずらないのかな..💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    うちの子と一緒ですね😣

ひとりねんねなんて出来ません。やっぱり抱っこもずっとは疲れちゃいますよね。
    眠いサインが出てから寝かしつけしてるんですが、それでもギャン泣きするのでこれはおそいのかな?と考えていましたが、きっとそういう子なんですね😶💭
    難しいですよね…

• 1月2日
まな

うちの場合は眠すぎてうまく寝れずにギャン泣きって感じだったので目を擦ったり耳を触ったりの眠い合図が出る前に寝かしつけ開始してました!
その方法に変えてから結構すんなり寝るようになりましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    眠い合図が出る前に寝かしつけ開始するんですね!
    眠い合図が出る前ってことは、時間を気にしてやっていたんですか?😶💭

• 1月2日
  • まな

まな

そうです!
    その頃は活動限界が1時間半〜2時間だったので朝昼夕とお昼寝の時間固定してやってました😊

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝る時間をなるべく固定してやってみます😳
    ありがとうございます😊

• 1月3日