※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rose🔰
ココロ・悩み

子育てに不安を感じています。旦那との関係や家庭の状況が重荷で、実家への帰りたい気持ちもあります。保健師と相談したが、子供を離れたいわけではない。何をすべきかわからない状況です。

なんか
これから何十年も子育てできる気がしなくなってきました……
子供はかわいいけどこれから大きくなるにつれて確かに楽しいこともあるでしょうがなかなか
そっちに目がいかなくて
食事のこととか育て方とかが重荷に感じてくるんだろうなって思ってしまいます( ´⚰︎` )
旦那とも恋愛結婚じゃなく授かり婚で
旦那から子供産んで欲しいゆわれて
結婚、出産きめたんですけど
最近旦那との価値観の不一致、性格のきつさとか
機嫌の差があるときが
結構メンタルきてて💧
旦那の仕事柄、休みは一般的な職と違いまとまって
連休あったりはしますが
遅番とか朝から夜までの仕事の時とか拘束時間長いため
ワンオペも多いです。
でも、家にいてもゲームとかYouTubeばかりで……

子供にスマホ見せたりする時
注意したら逆に反論されて⚡
常識で考えてまだ小さいのになんで
子供にスマホみせるのか、いみわかりません。
離乳食とかも手伝ってくれるわけでもなく。

私自身、ほんとの親からすてられて
祖父母に育てられ
まだ健在ですが正直私は実家も
好きではなくストレスで
正直たよれるとこがないかなって
感じです。
実家の人に愚痴のLINEとかすることはあり、
いつでも帰ってきていいといわれますが
実家好きではなく、なかなかって感じで

保健師さんと話した時も
結局子供をあずけるとこはあるけど
子供と離れたい訳では無いし
実家に帰ることをすすめられたのはすすめられたけど
数日経つと実家に帰る気力なくなってて

何をどーしたらいいか
わからなくなりました
子供はかわいいけど
育てきれない

コメント

mizu

私も不安になることあります💦
でも子育てって先のことを考えながらするのではなく、今日1日、目の前の子供のことだけ考えてればいいと思いますよ😊
そんな1日1日か積み重なって子供は勝手に成長するものだと思います。笑

あれこれ考えても結局この先どうなるか分かりませんしね💦

そして個人的には0歳のときが一番大変だったので、もう6ヶ月まで育てられたならきっと大丈夫です!
最低限だけやってれば子供は育ちますよ!

• Rose🔰

Rose🔰

正直授乳だけのほうが
    まだらくなきがしてます笑
    離乳食も、1回食ならまだ
    つづけられそうですけどね( ´⚰︎` )

• 1月2日
  • mizu

mizu

うちの子離乳食ほぼ食べずに1歳になりましたが、普通に元気なので離乳食はあまり真面目にやりすぎなくて大丈夫ですよ笑
    そして大人と同じものが食べられるようになってくると、楽ですよ!!

• 1月2日
  • Rose🔰

Rose🔰

もう大人と同じ味付けでたべさせてますか?

• 1月2日
  • mizu

mizu

スープ系はちょっと薄めたり、他もコショーとか辛い調味料は使わないようにしてますが、だいたい同じです!

• 1月2日
あんこ

その感覚が正常だと思います。

人間を人間が一人で育てられるわきゃーないのがthe事実だと思います

だから、乗り気にはなれなくても、他の大人に子ども見てもらう機会って重要だと思います

ご主人は、赤ちゃんのお世話はあまり得意でないかもですが、もしかしたら5歳児くらいの年の子の相手なら上手かもしれないので希望を捨てず

ご実家がシンドいなら、ファミサポとか1度試すのも良いと思います

離れたくないかもしれないけど、自分以外の大人がお子さんに良い影響を与えてくれる可能性もありますし

1人じゃ育てきれないのは事実で、それでも育てるためには、面倒でも誰かを頼る手間と勇気が必要だと思います

青りんご🍏

子育ては何十年もしないですよ😅せいぜい18年?でも7歳になれば一通り自分のことは自分で出来るようになります。3歳くらいまでが一番手がかかりますけどね💦

週に数時間だけでもこどもを預けて一人の時間が取れるとリフレッシュできると思います✨

なお

だんなさんとしっかり話し合いをしてみてはいかがですか?
子育ての仕方や手伝ってもらいたいことなど。
まとまった休みもたまにあるなら、育児や家事を分担できるようにするのです。

だんなさんの希望に応えたからお子さんいる訳ですし、協力しない意味が私には分かりません。

主さんの悩みをきちんと話して、父親として動いてもらってください。

話し合いがうまくいかないなら、頑張って実家へ帰る勇気を出してください。

お子さん連れて帰りましょう。  実家なら一人ではないですし、日頃の不満も家族に話せます。

どんな形がベストかは主さんが決めることですが、一人で悩まないでください。