※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y4
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がいます。母乳が詰まり、治らず困っています。頻回授乳やハーブティー、抗生剤を試していますが、効果がないです。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいます。母乳についてです!
2日前からおっぱいが張ってカチカチで詰まって
しまいました( ´−ω−` )
母乳外来にもいきました!上のしこりが取れず
本日も受診しましたがまだ取れず、、
2時間おきの頻回授乳にして、母乳に効く
ハーブティーを飲んだり。
抗生剤の薬も飲んでいます!
もう日にち薬なのでしょうか?
おっぱいの上側なので吸っても吸っても、、
ってかんじです。
今から2時間おきにアラームをセットして寝るの
ですが起きたとき張ってると思うと怖いです。
みなさんは母乳トラブルの時どのように
のりきっていますか?

コメント

babyg

抗生剤っておっぱいが出る用に飲んでいますか?

• y4

y4

はい!授乳でも大丈夫だと聞いています☆

• 8月6日
★

産後1ヶ月ぐらいの時に乳腺炎になりました。
わたしは産院で助産師さんにひたすらマッサージしてもらいましたよ(>_<)
詰まりが取れた瞬間、おっぱいが真上にぴゅーーーん!と飛び出て自分の顔に…苦笑
詰まりが取れるまでたくさん吸ってもらうか、痛いと思いますが自分でか母乳外来でマッサージ(搾乳)した方がいいかもですね(>_<)
熱が出てしまうとおっぱいは痛いは育児もつらくなってしまうので早く詰まり取れるといいですね( ; ; )

• y4

y4

1ヶ月の時の乳腺炎キツそうですね、、(´・ω・`)本当、早くプロに対応してもらうのが1番ですね。私は普段から飛ぶほどおっぱいはでないので乳腺炎はならないかな?と思っていましたが、、油断してはいけませんね( ´−ω−` )がんばります!

• 8月6日
はる

こんばんわ!

私は生後5ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです!

私も4ヶ月になるぐらいまでずっと乳のしこりができていました!痛くて痛くて夜間病院に行ったこともありました!
しかし、病院でもらった抗生物質のお薬を飲み続けなおかつ食事は油物はとらないようにし、ジュースではなくお水をいっぱい飲みました!
そのおかげで今ではしこりがなくなりました!
しこりがあるととれるか不安になると思いますが根気よく母乳を与え続ける意志が大事です!

大変だも思いますがよくなると思って頑張って乗り越えて下さいね!

• y4

y4

しこりができてツライと夜間でもすぐに見てもらいたくなりますよね( ´−ω−` )

はい。今は油分の多いものは避けて食事をしています!今授乳したのですがだいぶしこりが小さくなりました(´,,•ω•,,`)
    授乳にいいハーブティーを飲んだからでしょうか、、w
    抗生剤最後まで飲んで頑張って治します!
    治っても食事は気をつけようと思います(´・ω・`)ありがとうございます!

• 8月6日
樹季mama

私はお風呂(洗面器にお湯を入れ)でお乳を温めて、手で搾乳して出しきってます。しこりが残ってる場合は時間あけて繰り返してそのあとは冷やしてます。ルイボスティーのんだり、葛根湯のんだりですね。あぶらもの、生クリームは大敵です。

• y4

y4

しぼるときはあたためるといいのですね!冷やすばかりでした(´・ω・`)

やはり食事でだいぶ変わりますね!
    飲み物も気をつけていきたいと思います!

• 8月6日
あや(❁´ω`❁)*✲゚*

こんばんわ!
私も生後3ヶ月の息子が居るママです⭐️
私もカチカチに張ったことあります!あまり張らない方なので張ると痛くて痛くて!
そういう時はお風呂に入った時にしこりがどこの線なのか押して確認します。そしたら一度絞ってシャワーを当ててを繰り返しているとスッポンと白ニキビ見たく抜けます!で、母乳がピューっと出ます。
この方法で毎回乗り切っているんですが本当に自己流なのでたまたま私に合っていてy4さんが治るかはわからないんですが‥

早く治ると良いですね(´・_・`)

• y4

y4

友達もその方法で治ったと言っていました!私はあたためるとおっぱいがつくられてまた溜まってしまったら怖いと思ってできませんでしたwでもただしぼるだけではたらたらと出るだけでしこりは取れませんでした(´・ω・`)
    自分でマッサージするのも怖いですがひどくなる前にしてみようと思います!
    ありがとうございます(´,,•ω•,,`)

• 8月6日
はるぴ

助産師なのですが、お恥ずかしい話私も今まで3回は詰まりました!👀笑
酷いときは3日熱が上がったり下がったりで、しこりも1週間ぐらい残ってた気がします(T_T)
ひたすら息子に飲ませながら冷やしてたら、ある時ふっとなくなりました!!
あんなに頑張って搾乳してもとれなかったのに、赤ちゃんて偉大だなーと痛感😂
私はいっつも同じところが詰まってたので、腺が細かったんだと思います。
普段から細い腺がある所から飲ませるようにしてたら、3ヶ月ぐらいから母乳の出も安定してきたのもあってか少々のことでは詰まらなくなりましたよ🎵
上側なら縦抱きか詰まってる所をそっと圧迫授乳してあげるといいですよ😌

• y4

y4

助産師さんなんですね!
    心強いです!😭

今4日目なのですがだんだん
    しこりがなくなってきました!
    まだ残っていますが息子が吸って
    くれるのを毎回授乳で祈っていますw

少し押しながら飲ませてみます!
    いつも縦抱きなのですが上側が
    詰まってしまいました( ´−ω−` )
    今後は食事にもやはり気をつけ
    ようと思います💦

• 8月7日
  • はるぴ

はるぴ

縦抱きなんですね♪
    じゃあ逆に横とか脇とかも色々試してみるといいですよ😊
    私もずっと脇抱きしてたら飲ませてるはずのところが詰まったりしてましたから💡
    確かに一番気を付けるべきは食事ですね(笑)
    私もいつも人には食事気を付けてくださいねーとか言ってるくせにほんとに反省しました(笑)

• 8月7日
  • y4

y4

今日1日2時間おき授乳で様子みましたがめちゃくちゃ良くなったとはまだ言い難いですw食事、抱き方を気にしてみます!
    食べたいもの食べたいですよね😭

• 8月7日
  • (^-^)☆

(^-^)☆

横から失礼します!
    助産師さんに聞きたいです!
    おっぱいを中々吸ってくれず、自分でおっぱいマッサージしても中々しこりが取れない場合はどうしたらいいのでしょうか?
    しこりが残ったまま断乳すると乳がんになるんですか?

• 8月10日
  • はるぴ

はるぴ

断乳時のしこりと乳ガンの関係性はありませんよ🎵
    自分ではなかなかとれませんよねぇ、、、私もです😅
    私は恥ずかしげもなく助産院や友達の助産師にマッサージしてもらいます!(笑)
    お近くでおっぱいマッサージに気軽に通える所など探してみるといいですよー😌💡
    通いながら家でもしっかりマッサージ続けていく感じですかね?☺

• 8月11日
  • (^-^)☆

(^-^)☆

返事ありがとうございます!!
    そうなんですね(>_<)
    でも、しこりがあるまま断乳するのはやめた方がいいんですか?
    助産師訪問できてもらったんですが、
    その制度2回までで本格的にマッサージすると7000ぐらいするらしく高くて中々(>_<)

• 8月12日
さがたけ

上側のしこりの時はフットボール抱きでおっぱいあげると無くなります!!
あげながらしこりをもみもみしてあげるといちんちでなくなりました!!

• y4

y4

フットボールが効くとは知りません
    でした😂教えて頂きありがとうございます!早速やってみます(´,,•ω•,,`)

• 8月7日
  • さがたけ

さがたけ

いつも決まった抱っこで授乳するとなるらしく、フットボール抱きと縦抱きでしまくりました😭
    それ以来ころころ変えながらやって、1度も詰まらずです❤️
    なくなりますように!!!

• 8月7日
  • y4

y4

縦抱きが楽でそれしかしていませんでした、、w
    気をつけます(´・ω・`)ありがとうございます😭😭

• 8月7日