※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

旦那の協力が得られず、家事に悩んでいます。息子の後追いで掃除ができず、部屋が散らかっています。旦那は非協力的で、部屋の状態が改善されません。どのように家事をこなしているか教えてください。

旦那さんの協力を得られない方はどうやって家事をしていますか?

1歳の息子がいます。
旦那は朝から夜遅くまで仕事。
休みの日も付き合いで1日いません。
息子は後追いしてきて掃除が全くできていません。

皆さんはどんなスケジュールで家事をこなしているのですか?

古新聞が床に雪崩を起こし、畳めない洗濯で寝室は溢れかえり、リビングも物だらけです。
息子が少しでも歩くと転けて危ない状態です。
それでも旦那はまたいつか掃除すれば良いと非協力的です。
ちょっとでも見てくれれば違うのですが…
キッチンカウンターを買ったのに置けず、今キッチンカウンターが2つある状態で部屋がキツキツです。ちなみに賃貸の1LDKです。

愚痴も入りましたが本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆりゆりぶー

かわいそうですが、サークルに入れて掃除機かけてしまったり、赤ちゃんが昼寝をしているすきに洗濯物畳んだり、テレビを見せて静かなすきにお茶碗洗ったり料理してます!うちも後追いがひどくて結構泣きますが、その時だけは、ごめんね!と思いながらします!

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    ありがとうございます(*^^*)
    昼寝も私が隣りで寝ていないと泣き叫びます(+_+)
    浅い睡眠の時にチラチラ確認しています(+_+)
    サークル良いですね‼
    検討したいと思います(*^^*)

    • 8月5日
  • ゆりゆりぶー

    ゆりゆりぶー

    そうなんですね、、、それなら無理せず今のままでもいい気がします。私もついつい子ども泣かせといて家事がんばっちゃいますが、今しか赤ちゃんの時期ないですし、最悪ご飯さえあればいいんじゃないかと思いますよ!旦那さんの協力がないから仕方ないと割り切れたら楽なんですけどね😭
    他人事だとこんなこと言えますが、自分が同じ立場だと家事のできない状況にイライラしてストレスたまると思います!私は旦那に当り散らしてました!家事手伝えとブチ切れでした!多分後追いがひどい時って、ママじゃにいとダメな気がします!うちも最近旦那ではダメな感じで、、、

    • 8月6日
ちびマミー

うちも、ほぼ一人で育児!家事です😊
基本は、一人遊びしてる合間みて家事しつつ、あとはおんぶしちゃいます🎶
洗濯物は必ず、よる寝かしつけてからたたみます!たまればたまるほど嫌になります。

あとは、物捨てまくりました!

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    ありがとうございます(*^^*)
    おんぶから抜け出す術を覚えてしまって、危なくて出来ないんです(+_+)
    貯めないようにがんばりたいと思います!

    • 8月5日
ゆきこ✳︎

後追いするなら、おんぶして家事とかしてました〜🙌親は遠い所に住んでいるんでしょうか??近くなら少しの間みといてもらうようにお願いしてみては??旦那が見ててくれたら本当助かるんですけどね、本当はっ!!

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    身内が近くにいません。
    おんぶから抜け出す術を覚えてしまって、危なくて出来ないんです(+_+)
    そうなんです!
    旦那がちょっとでも見てくれたら違うんですよね…

    • 8月5日
雨のち晴れ

子供の寝てる隙ですかね😃

うちはわりと添い寝してないと起きてしまうのですが、午前4時とか変な時間だと大丈夫です。
かなり怪しいですが、夜中にゴソゴソやってます(笑)

掃除機や拭き掃除は娘がウロウロしてる横でやってます。
かけたところから汚されるのはあるあるですよね😄

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    うちも添い寝でないと寝てくれません(+_+)
    4時に起きて家事を始めるのですか?

    • 8月5日
  • 雨のち晴れ

    雨のち晴れ

    4時と決まってるわけでもないんですが、夜中に目が覚めたタイミングで家事やってます😄
    (さすがに掃除機や洗濯機はまわせないので、できることは限られますが…(整理整頓、保育園の洗濯物の手洗い、翌日のご飯の下ごしらえなど))

    うっかり爆睡して朝を迎えてヒエーとなるのもあるあるです😰

    • 8月5日
みいいち

お一人で大変ですね(^^;;
私も同じようなもので、朝早く旦那はでて、息子が寝た後くらいの帰宅です!
わたしは、朝起きて豆乳を飲ませてからちゃちゃっと朝ごはんつくって一緒にたべてます。洗い物も足元にくっついたりしますが洗えます(๑°艸°๑)
その後はだいたい掃除しますね、掃除機かければキャッキャッゆってついてきますよ。笑
一緒にやるように試してみてわ?それかおんぶか。
それとも、寝てる間にしてしまうとか★
無理ないように、ちょっとずつでいいんですよ
*\(๑• ₃ •๑)*

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    ありがとうございます(*^^*)
    おんぶ紐から抜け出す術を覚えてしまって、危なくて出来ないんです(+_+)
    昼寝も添い寝でないと泣き叫ぶ→睡眠が足りなくてグズグズです
    一緒に掃除するようにしてみます!

    • 8月5日
ままちゃん

育児と家事の両立大変ですよね。疲れていませんか。大丈夫ですか。

ウチは単身赴任しているので、普段いません。平日、私は子供が寝てから家事をします。夜なので、床はクイックル程度です。お風呂掃除、次の日のごはんの準備、保育園の準備、お洗濯などします。昼間は仕事です。

週末は主人が帰って来るので、少し丁寧にお掃除やお洗濯をします!

子供を見ているか、手伝うかして欲しい気持ちも良くわかります😅 全部一人では無理なんですよね。一度ご主人と話し合ってみたらいかがですか。理解して貰うまでの労力は半端ないと思いますが、今後のために。

パキシエル

私も似たような感じです☆
掃除、洗濯、料理大変ですよね〜ヽ(´o`;

掃除は、なるべく朝ご飯食べた後、椅子に座らせたままにしておいて、掃除機とクイックルをやってます(*^_^*)
床にいる時は後追いしてきますが、気にせずに「吸っちゃうぞ〜」とか言いながら適当に吸ってます!笑
オモチャ散乱したら「一緒にお片付けしようね〜」と言いながら片付けてます!←やってくれないですがw
洗濯物は、私はリビングのソファーの上で座りながら畳んでます!
料理は、機嫌がよさそうな時はテレビ見せちゃってます…
機嫌悪かったら、おんぶしながら料理します!

皆さんがおっしゃっている、おんぶ最強だと思いますよ(o'ω'o)ノ
ぜひ試してみてください☆

空色のーと

私もおんぶに一票です。
楽チンですよー!気付いたら寝てる!とかよくあります(*^^*)

氷が止まらない

ありがとうございます‼
めちゃめちゃ疲れています。
労いのお言葉、とても嬉しいです。
お子さんは何時に寝ますか?

ままちゃん

ウチは20時前に寝ちゃいますよ〜。朝は5時起きですが😅