※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

教えてください(>_<)今生後二ヶ月の娘がいて旦那と3人で暮らしています…

教えてください(>_<)
今生後二ヶ月の娘がいて旦那と3人で暮らしています
旦那はバツイチです。元嫁にも子どもがいます。(5歳のようです)
元嫁の子どもに対して養育費は支払っていますがそれ以外何も変わりありませんでした。

ですが数日前に電話がかかってきたと旦那から連絡があり、話を聞くと、元嫁が突然「なんで子ども作った!私との子どもがいながら〜…。お前はこっち(元嫁)の子どもの父親でもあるんだから養育費出すだけじゃなくて定期的にこっちにも来い!義務だ!」と。
私の出産を知ったのはSNSでだそうです。
5歳になるまでなにも連絡がなかったのに、私の出産を嗅ぎつけられた途端このような事態になりました。
正直、子どものこともあるので、相手の子どものところには行って欲しくありません。
旦那は子どもが生後間も無く離婚した(元嫁の浮気)ため、相手の子どもに対しての思い出というものが全然なく、相手の子どもも旦那が父親ということは覚えてないとはなしています。
旦那も会うつもりはないのですが、迷惑メールや電話が毎日来ます。

正直、父親と言われると戸籍上父親になるとは思いますが、こんな仕打ちってありますか?なんの罪もない我が子がかわいそうです。
許さないといけないのでしょうか?また迷惑行為に対して法的な対処はできないのでしょうか?

コメント

Mmama

うーん。それは元嫁じゃなくて子供の権利なんで子供が会いたいと言えば会わざるを得ないと思いますが元嫁は元旦那が幸せなのが許せないんでしょうね。私の友達でもまめさんと同じような子が何人かいますが仕方なく子供と会わせてる子もいますしまめさんのように会ってほしくないって子もいます。1番は子供と旦那さんの意思じゃないですかね。

cheese

相手のお子さんが会いたがっているなら、会わせてあげるべきだと思いますが…
そうではないんですかね?('';)

養育費をきちんと払わない方が
結構いて、泣き寝入りみたいな人がたくさんいると聞いた事があるので…
前の奥さんはまめさんに子供ができた事によって、自分の子供の養育費が未払いになる事を恐れていると言う事はないでしょうか?

miniuma

法的なことは分かりませんが、すごく迷惑ですね!
ただの嫉妬でしょか?
あたしの旦那もバツイチ子持ちで、前妻があたしの妊娠を知ったときに言われた言葉が「嫁を出せ!」とか「お前がやっとることは、この子(前妻との子供)を捨てるってことだ」とか言われました。後、養育費は払ってるのに「追加で金はらえ、裁判や」とも言われましたが、弁護士に相談したところ、訴えた側が裁判費用の支払いをしなくてはならない事と追加でお金を払う必要はないとのことでした。なので、その後連絡は来てません!

お子さんも可哀想ですが、まめさんも心苦しく過ごしてると思います。
養育費も払ってることですし、大丈夫ですよ!迷惑行為がなくなる方法があればいいんですが…
アドバイスになってなく、申し訳ないです。
産後2ヶ月、心身共に大事にしてくださいね♪

タラチャン

旦那さんは元嫁との間にいる子供の父親でもあります。お金を払えばいいってもんじゃないですよ。我が子だけが良ければ旦那さんと血の繋がっているあちらの子供は一生会えなくても可哀想と思わないんでしょうか?
それは主さんの身勝手と言うものです。

まだ五歳ならこの先もっと色々出てきて嫌がらせかとは思いますが、連絡してくることもあると思います。
バツイチ子持ちと再婚するのは本当に大変なことです。

さあちん♡

法律に詳しくないし、自分がその様な立場じゃないので、分かりませんが…
どこからが迷惑行為と見なされるかにもよりますが、多分法的措置は取れないと思いますよ(^_^;)
だって戸籍上は旦那さんが父親なので、元嫁の会いに来て欲しい!と言う訴えが迷惑行為になるとは思いません(^_^;)

まめさん自身、自分の子供の事を考えて会って欲しくない気持ちは分かりますが、どちらの子供の父親でもあるので、会って欲しくないと言うのは通用しませんよ(^_^;)

でも、5年間1度も会いに来てと言わなかったのに急には何かあるんですかね?
男と別れた時に相手(まめさん夫婦)の幸せを知って嫌だったとか(^_^;)

養育費など約束通り払っているなら
裁判沙汰になる事もないと思うので
来る連絡さえ我慢すれば
合わずに済むと思いますよ。