※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

先輩ママに愚痴です。出産後1ヶ月でお祝い金が貰えず、常識がないと感じました。皆様はどう思いますか?

先輩ママに愚痴です!

私は出産して1ヶ月経ちます!
退院して1週間くらいに義理の親に見せに行きましたが
お祝い金が貰えませんでした!
そのあとに年明けてから行くとお年玉で一万円しか
貰えませんでした。
私の両親からは退院した日に貰えましたが
これは、酷いなと常識が無いなと思いました😭
皆様はどう思いますか?

コメント

おもち

お祝いはもらって当たり前ではないので
あー、そういう人たちか!ぐらいにしか
思いません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは分かります(T . T)

    • 1月2日
  • おもち

    おもち

    なので会わせたりも
    極力しません😂

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ぶーごんさんはいかがでしたか?😭

    • 1月2日
  • おもち

    おもち

    うちも義実家からはほぼないですよ😂
    義祖父母から少しお祝いもらったぐらいです!

    • 1月2日
deleted user

他にお祝いもお祝い金もなしですか!?
常識ないと思います、お祝いくれないならこちらからお子さん見せにも行かないしお祝いの席にも呼びません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お祝いは、無いです😥見せに行きとても可愛がってくれますが、お祝い金は無いです!
    ただ、いつも31日に伺うのですが今年は産まれたばかりと言うこともあり無理はしないでと1日に伺いました笑笑

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 1月2日
みおか

うちは当時は完全同居でしたが、お祝い金なんてもらえなかったですよ(笑)

  • みおか

    みおか

    実家からはたくさんもらえました💰
    所詮、義理の家族ですからね(笑)

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですよね!義理ですから🤣

    • 1月2日
deleted user

ご挨拶に行くだけすごいと思います!私なら写真送って終わりにするかもしれません笑

お祝いはもらって当たり前ではないのはわかりますが、命がけで孫を産み、新しい命の誕生というこれ以上ないおめでたいことにお祝いの気持ちを見せないことがびっくりです😅孫を産んでくれなんて頼んでない!というのなら会わせる必要ないですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね💧少し常識ないなと、

    • 1月2日
𝚖𝚒𝚒

結婚祝い、出産祝いは身内なら普通貰えますよね😭

常識無さすぎて見せに行きたくないです😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結婚祝いも貰えてないのです😭
    結婚式やってないのでそれは
    分かりますが出産祝い貰えないんだと、、旦那に言うべきなのか言うと喧嘩する気も

    • 1月2日
  • 𝚖𝚒𝚒

    𝚖𝚒𝚒

    私も結婚式はしてませんがお祝い金は頂きました。

    旦那の家は離婚してて片親でお義母さんしかいないので多分カツカツでやってると思いますが、少なくてごめんねといいながらお祝い金はくれました😭

    私だったらそうゆう家庭なんだと思ってこちらからは声掛けたりしません!

    • 1月2日
やま

主様の怒りの気持ちもわかりますが、ご自分の生活がカツカツだったら正直お祝いのお金って出せないかなって思いました💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは、わかります😭でもカツカツでは無いお家です💧

    • 1月2日
ままり

私は両家の親から出産祝いとかなかったですよ!笑
兄弟、親戚からは頂きましたけど😆
でもお年玉一万も頂けただけでも良かったと思います♪

でも実両親と義両親の対応が違うと比べてしまいますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かなり比べてしまいます!
    全然違うので笑笑

    • 1月2日
メメ

私も親からはお祝い金と言う名目ではお金もらってないので特に何も思いませんでした🤔(その代わりかなり親には色々やって貰ったけど)
義両親はいなくて、義姉はお祝い金くれたけど…。
お金に関してはかなり家庭によって価値観違うと思います。
お金出さないけど口も出さないならそれで良いです笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ああーー!口を出してこないだけ
    いいですよね💧

    • 1月2日
  • メメ

    メメ

    結構友人たち見てるとお金も出さないのに口ばっか物凄く出すとか、援助してくれるけど自宅にズカズカ踏み込んでくるとか聞くので🙈
    お金出して貰っちゃうと踏み込まれても文句言い難いとか。
    それを聞いてるとお金も口も出さない義親が一番気楽です笑。

    • 1月2日
ychanz.m😈❤️‍🔥

え😅どちらからももらってないです!

常識ないとも思いません😅

ママリ

うちは義母から貰って実親からは貰えませんでしたよ笑 プレゼントすらなかった😅
産後家に来てくれてたので逆にお金払いましたw

はじめてのママリ🔰

実家はくれますが、
義実家は一切くれないし、貰おうとも思ってません!旦那も大学生から自分でバイトして頑張ってたような家だし、お祝い出すようなお金も無い家なので、結婚して子ども2人産んでますが、1円も貰ったことありません!笑
ママ友とそんな話もしますが、お金とかプレゼントとか義実家くれない人結構居てますよー🤣🤣🤣
でもなんかさみしいですよね😭お金出すのも親達の仕事じゃない?って思ってしまいます。私は将来ちゃんとあげられる人になろうと思うだけです🤣義親に、過剰な期待はダメですね
義実家って外国人だと思った方が良いらしいです🤣🤣なにもかも違い過ぎて🙌🙌笑
それくらいの気持ちで嫁にいき過ごした方が良いって本に書いてありました🤣🤣🤣

deleted user

え、どっちからももらってないです😂
常識ないなんて思ったこともなかったし
お祝い金があることが普通とも思いませんでした。
お年玉も義母からは一度もないですよ。
可愛がってくれるだけで充分です。

はじめてのママリ🔰

義両親からのお祝いはお宮参りの時にもらったので
出産した後には貰ってないですよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両家ともそうです!
    出産祝いという名目では貰ってないですので
    貰うのが普通だとは思ってなかったです😅

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😥

    • 1月2日
はじめてのママリ

お金出さなくて口出してくるタイプなら1番だるいですが、お金も出さず口も出さないタイプなら仕方ないと割り切ります。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは、そうかもしれません!
    何も言わないです笑笑

    • 1月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはお金出してくれるけどまあまあ口出されるので、スルーするのが大変です😂笑
    初孫なので浮かれきってます🤷‍♀️

    • 1月2日
deleted user

うちは、赤飯のみでした🤣
義実家行くとご飯基本出てこないので買い物に行ってご飯買わなきゃ行けないし少し遠いので日帰りしんどくて泊まりになってしまうし交通費もかかるしでマイナスしかなかったです😱
もうこんなんなら行きたくないと旦那に行って、最低限しか行かなくなりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そーですよね😭

    • 1月2日
GA@msymt

義両親からはスタジオアリスでの撮影代をお祝いとしていただきましたし、実両親からもお祝いはありました。

お祝いをもらうことが当たり前じゃないって方多いですけど実際なかったら、ないの??って思いません?🤔

当たり前でなくとも、そういうのがない家族なのね。とは思いますよ。普通に。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そーなんですよね!家族なのに!って思いました😭

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

うーん、お祝い=お金っていう考えは義両親のさらに義両親や実親から無かったら無いものかもしれないし、もらえなかったからといって、子どもから祖父母を遠ざけるような親にはならないでほしいなって思いました😅

私は義親と同居していて、正直性格は合わなくて嫌なこともありますが、孫をかわいいとは思ってくれているので離すようなことはしていません。

祖父母を嫌と思うかは子ども次第なので、、、。小さいうちは、親の配慮も必要ですが、、、。

もちろん、目は光らせてますけどね(笑)

詳しいところはわからないですが、親として恥ずかしくない行動を心掛けてはどうでしょうか?😌

同じ非常識な人間にはなってはダメですよ😅