※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろっこ
子育て・グッズ

子育てでイライラし、後悔している女性がいます。息子のことを大切に思いながらも、感情的になってしまい、反省しています。自分を変えたいと思っています。

10ヶ月後追いの息子。

今日1日楽しく過ごせてたのに、夕飯の時間キッチンに入りたくてギャン泣き。
頑張って作った離乳食食べないで私にしがみついてギャン泣き。

愛しくて大切で堪らないのに、衝動的に苛立ちが沸き上がり、思いきり強い力で息子の脇を掴んで引き剥がしてしまい、またショックを受けた顔でギャン泣き。

その瞬間深く深く反省しました。

お風呂から上がったらたくさん遊んであげようと思ったら、入浴後の授乳で寝てしまって、息子の今日1日を台無しにしてしまった。明日目を覚ましてくれなかったらどうしよう。と自分のいたらなさに堪らなくなりました。

狭量の母親です。

息子中心にと思うのに、同居の義母に怠けてると思われたくなくてピリピリした結果、息子の後追いで抑えきれなくなりあの小さな体を強く掴んでしまって、自分に嫌気がします。

気持ちを吐き出したくてここを使ってしまいました。

義母にどう言われても、周りに何を思われても、息子と私が気持ちよくいられるくらいおおらかな母になりたいです。

育児においても、力の抜きどころをきちんと見極めてイライラしないでいたいです。

コメント

ゆうちゃんlove

イライラしちゃいますよね(´Д` )
どんなに可愛い子供でも。。

今日できなかったことを明日息子くんと沢山してください♡
沢山遊んであげてください♡

• しろっこ

しろっこ

ゆうちゃんloveさん🍀

暖かいお言葉ありがとうございます✨ゆうちゃんloveさんの包容力に救われます。

• 8月5日
MAXとき

妊娠や腰痛とか体になにか障害がなかったら、おんぶしてあげたらいいと思いますよ(*^^*)
後追い期を早く終わらせるためには、蜜に過ごした方がいいそうです
うちはおんぶしてましたが妊娠してしまったので、キッチンで過ごしてもらってます
火を使うときはバンボやハイローに座ってもらって

• しろっこ

しろっこ

☆バルサ☆さん🍀

おんぶは背中を反り嫌がり、手を伸ばして鍋を掴んだり、バンボは脱出してしまうのですが、後追いを早く終わらせるためには~のお話、とてもいい事を教えて頂きました✨✨✨
    目から鱗です🍀

と言うか、今妊娠しながらの育児とてもとても立派です。
    大事にしてください✨

• 8月5日
くるりんぱさん

はじめまして。もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
後追いの時期はまだなので、しろっこさんの大変さに比べたらまだまだだと思うのですが、投稿を読ませていただき、すごく気になりました。
とても自分を責めていらっしゃるようで心配で。
愛しくて大切なのに、イラっとしてしまうお気持ちわかります。
私も、朝から家事をしたくても、ぐずってぐずって、家事ができなくなり、今日はこれしかできなかった。これができなかった。
と悲しくなることが多々ありました。
今でもありますが、今はもう思い切ってやめてます!家事を完全ストップしてます。で、家事を完全に忘れて息子に100%気持ちをそそぎます。そしたら、少し気が楽になりました。
今日はこれしかできなかったなあ…、でも仕方ない!だって息子と向き合ってたんやもん!って。
毎日、1日1日、息子に何事もなく、無事に過ごせただけでも、じゅうぶん立派な母親や!って言い聞かせてます(笑)

毎日、息子さんのお世話をして、無事に1日を過ごさせてあげてるしろっこさんは、じゅうぶん素敵なお母さんやと思います!

長々と失礼いたしまし。

• しろっこ

しろっこ

くるりんぱさんさん🍀

ありがとうございます😢
    何事もなく息子の1日を守れた事。
    本当そうだなと思い、そう気付かせてくれて、また素敵な母親と言ってくださる優しさに感謝です🍀

くるりんぱさんのように、切り替え上手のおおらか育児ができるように、私も負の感情にとらわれずうまく乗り切りたいと思います✨

暖かいご回答ありがとうございました🌻

• 8月5日
ぺい

うちもよくなったと思った後追いが、風邪で1週間ほど親子で家にこもってたからか、復活して、しがみついて離れません。(>_<)キッチン前ゲートで号泣です。私も昨日イライラして、物にあたってしまいました(>_<)娘も大っきい音にびっくりしてすぐ後悔しました。
私も上下二世帯で下に義理家族が住んでます。私も毎日泣いてたねとか言われるのストレスな時あって、泣かせないようにとかしてた時ありましたが、もう仕方ないときは泣かせてます。泣いてたねって言われたら赤ちゃんですからとか、眠いみたいですー、とか後追いですー、とか適当に言います!
大丈夫、明日ぎゅーって沢山しましょう。私は今日は泣かずに待てた時、ぎゅーってしました^_^
後追いつらいですが、成長の証です。一緒に乗り越えましょう!^_^

• しろっこ

しろっこ

たけぺいさん🍀

うちもゲート前でこの世の終わりのような泣き方をします。
    すぐ隣が義母の部屋で、うちも泣いてたねーって言う割に、気乗りする時しかあやしてもらえず。でも、別に自分の子供だしそれでいいと思ってます。ただ、たけぺいさんみたくゆとりを持てず、負けたくないってどこか思ってしまうところが、母親になりきれてないなぁって、大人げなく思います😢

物ならいず知らず、子供にあたってしまって本当大人げない。

成長の証、一緒に頑張ってる人がいるんだって事がとてもとても力になります👊
    本当ですね!!たくさんたくさんぎゅーってします。しまくります✨✨✨

• 8月5日

うちも、眠い時とお腹すいた時はしがみついてきます(^_^;)
ちょっと降ろすと泣き出すし。

そして義母が聞き付けてきます(T-T)
だから1階にいるときに息子が泣くと、義母が来る!って焦ってしまいます(^_^;)

義母って、泣かれてる大変な時には来なくて、落ち着かせたあとに来るんですよね(-_-)
まぁ、大変な時に来られても、眠いときとかお腹すいた時は義母の手にはおえないんですけどね。笑

明日、思いっきり遊んであげましょ(^-^)

• しろっこ

しろっこ

たーぼぅさん🍀

ま、ま、まさに~!!

そしてうちは、旦那さんがいない時よりいる時のが私たち親子に優しいから、計算してるなぁ~ってやきもきしたり(笑)親心なのかもしれないし、いいんですけどね。

おかげさまで、今日はたくさん遊ぶことができました🌻
    ありがとうございます✨

• 8月6日