※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

シングルの方の子供の行事への参加について気になります。寂しい思いをすることはあるでしょうか?今後の参加についても不安です。

シングルの方達に質問です。
子供の行事などで,シングルだから寂しい思いをしたりしませんか??夫婦そろって行けないのでそうゆう思いをしないのかなって気になります(;_;)シングルになってからまだ行事などに参加したことないのですがこれからあると思うので( ; ; )

コメント

たんたんmama 🐰💜

私自身が 両親どちらも
おらずでした!

だけど 授業参観はおばあちゃんが
来てくれてましたし
運動会は お姉ちゃんが張り切って
お弁当作ってくれてほかの親戚も
来てくれたりしたし
寂しい思いは1回もしたことないです!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

はじめまして!コメントありがとうございます^_^

ご両親がいなくても寂しい思いをしなかったのはホントに周りの人たちに愛されてた証拠ですね😭💓
    寂しい思いしてなかったって言うコメントがいまのわたしの励みになります😭💓

• 1月2日

この前そういうドラマのシーンちょうどみて同じこと思いました😭笑

私はなるべく自分の両親(祖父母)などに運動会とか誘おうと思ってます!!
あとは自分がごめんねっていう気持ちでいると子供は悲しいことなんだ、と思ってしまうかもしれないので私と息子だけでも楽しくいればいいのかなって思います!!
ただ運動会とかは場所取りとか準備とか撮影とか大変だな、、と今から思います🤣

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます!^_^

シンママ仲間ですかね?♡
    確かに2人でも楽しくいればいいですよね!!2人で出かけていてもファミリーを見るとなんか切なくなる私がいます。。。笑
    わたしの両親とか兄弟がいる間はたくさんさそおうと思います😂笑

• 1月2日

退会ユーザー

シンママです🙋‍♀️

そうですそうです!!
    確かにパパーー!って駆け寄っていく子供を見ると切なくなります🤣
    でも息子の前で父親がいないことをマイナスに捉えないように接していこうかなって思います!!
    来年から幼稚園ですかね?!
    そうするとやっぱり行事ごと多くなるからこういう悩みも増えますよね😭

• 1月2日
メガネ

シングルマザーです💡
子どもが実際どう思っていたかはわかりませんが、私ははじめからあまり気にならなかったです😃
保育園のころは祖父母や叔母家族も発表会と運動会に来てくれていて、3人家族の方よりも人数多かったです😅
年中くらいになると、行ってすぐ帰りたいし(疲れるので💧)、祖母が余計な話しかしない(昔の人間なので他所の子を叱ったりする)ので私だけ見に行っていました!カメラにスマホにタブレットでの撮影で大変でしたが、周りのママさんやパパさんで良いカメラを持っている方がうちの子も撮っていてくれたりしてすごく助かりました🥺
それに今離婚も珍しくないので、同じ保育園のクラスにシングルマザーの方も何人かいて、ひとり親家庭だけのグループLINE作ったりもしてました😊
パパさんが忙しくて土日仕事のご家庭の方もいらっしゃっるので(行事にも来れないって言ってました)、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います👌