※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きで寝不足で辛い。保育園が始まり、仕事と育児不安。

2時に起き出してつかまり立ちして遊び出して...
格闘の末やっと寝ました、、、😭😭

月齢低いうちからセルフねんね特訓しても
抱っこか授乳でしか寝ず。

新生児期が終わって少し落ち着いたー
と思ったのも束の間
夜泣きが2ヶ月の頃から始まり
睡眠退行とか色々期待したけど
そこから全くおさまらず。

半年の頃からは夜中に覚醒することが増えて。

終わりが見えなくて辛いです😂😂

日中もぐずってることが多いので
もともと苦手な家事も全然できてないし
でも4月からの保育園は決まって
仕事始まったら育児も家事もしっかりできるのか
不安でいっぱいでいっぱいでたまりません😭

コメント

ひまわりと青い空

子育てお疲れ様です。

私は夫に子どもはいらないと言われて育てることはできませんでした。今はアルバイトですが0歳児の保育士をしています。

想像と言うかこんな感じでいかがと言うのを書いてみます。他の方にも似た内容を投稿しました。

タイムスケジュール日毎、月毎をカレンダーの裏などに書いて準備するもの、やることなどを視覚化してはどうでしょうか?

私の働く保育園は月曜日はシーツとバスタオル(この時期は毛布カバーも)を持参、毎日持っていくものは、着替え、給食用エプロン、紙パンツ、保育ノート、健康観察カード、(お薬は、基本受けないが事前相談要)などです。

今の時代、アレルギーのあるお子さんもいらっしゃるのでその場合月末に翌月の献立表を保護者に渡して避けるもの、まだ食べていないものをチェックしてもらっています。

また給食費(公立保育園なので主食代として)の請求が月末にあります。

そういう些細なことも書いておくと忘れないし、帰宅後のやることとかも書いておくと安心かなと思います。

保護者によっては紙パンツとかも忘れてしまう方もいるので、親と相談して1袋ドンと持ってきてもらったりもしています。

案外始まってみたら大丈夫だと思いますよ。保護者の方は初めてかもしれませんが園としては毎年の事ですから。

私の園ではシーツをいれる袋は指定が決まっていますが、親が作らないといけないと決まっているところもあるそうですが、私の園ではそんな決まりはありません。ただ寸法が決まっています。

👊😄📢応援しています。入園おめでとうございます。園は違いますが楽しみにお待ちしております。(笑)

K.A.A.T

そのくらいの頃って遊ぶんですよね😂
うちは6ヶ月で夜中に覚醒遊びだし7ヶ月半で落ち着きました☺️
遊びだしたら[暗い暗いだよ ネンネーだよ]って言って寝たふりしてたら寝てました😂

あいみ

私はネントレをしたら、昼寝と夜ベッドに連れて行けば自分でゴロゴロしながら寝るように、なりました😁
それでも夜中は覚醒をして数時間1人遊びをしたりしている日が、続きましたがまた眠くなれば1人で寝てくれるので私は横に、なりながらウトウトしていました!
1歳を過ぎてからはほとんど夜中起きて…って言うことが減りました。
寝不足が1番辛いですよね…しんどいしイライラするし😓
日中はグズグズしたらおんぶしながら家事をしてました。
仕事もしながら子育て、家事とても大変だと思います…手抜きして頑張って下さいm(_ _)m

ママリ

授乳での寝かしつけは卒乳するとできなくなってしまうし、
抱っこでの寝かしつけは一歳過ぎてからがすごく辛かったので、今のうちにまたセルフねんねを練習した方がいいと思います!

復職して仕事を持ち帰っても娘が何度も起きて夜中におんぶしながら仕事してました😭
トラウマで下の子はネントレ本を何冊か読みました。

夜中遊ぶのは昼寝のし過ぎですかね🤔

日中ぐずるのは夜中起きているから寝不足なのかもしれないです。

なんとか日中は最小限のお昼寝にして夜中たっぷり寝てもらうようにしたいですね😭

ゆゆゆ

うちも4時とか5時に起きてベビーベッドにつかまり立ちしてる時あります😂
夜間断乳実施中なのでうちは音楽を掛けて寝かしつけてます。
ぐっすりんというアプリは結構寝てくれますよ!
あと、
POISON〜言いたいことも言えないこの世の中は〜
という曲を聴くと赤ちゃんはすぐ寝ると何かで見たので、今日初めて実践してみたら中々寝てくれなかったのに秒で寝ていきました🤣

良ければ参考にしてください😉
お互い子育て頑張りましょう👍

まめ

ネントレなんて無意味

よく寝る、寝れない これは個性!
って言われたことあります!

うちも寝ませーん!!!!
よく寝る子羨ましいです。でも
わたしの寝かしつけ方がいけないのかな
ネントレやらなきゃだなとか思ったことないです😆🤙

この子の個性!とことん付き合うぞ!
って感じです!頑張りましょう!

りるママ

5ヶ月から10ヶ月くらいまで睡眠退行と夜泣きが続きました😇
ちょうど6.7ヶ月くらいは夜中に覚醒したり、4時起きが続いたりしてました💦

うちも一時期授乳や抱っこでしか寝なくなってたのですが、夜間断乳する時にこのままだと困ると思ってまずは授乳での寝かしつけをやめました!いきなり両方やめるとふたん

• りるママ

りるママ

すみません!途中送信してしまいました💦

続きですが…

両方一気にやめるとうちは負担になって余計夜泣きがひどくなったので順にやめていきました。
    遊びたくて泣いてアピールする時もありますが、ひたすら寝たフリをしていたら諦めて寝てくれるようになりました!

夜中の覚醒が続くとしんどいですよね💦私は家事は思い切って諦めて、子どもがお昼寝してるときに一緒にお昼寝してました😂
    namiさんも大変だと思いますが休めるときに休んでくださいね😭😭

• 1月2日