※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
家族・旦那

介護について質問です。一般的な考えが全てではないと思いますが、聞き…

介護について質問です。
一般的な考えが全てではないと思いますが、聞きたいのでいろんな意見くだはい!!

今私の両親が近くのアパートに住んでいる祖母(父方の母)を介護しています。

ご飯の支度なり毎日交代で(仕事の関係でほとんど母)誰かが顔を出します。
週末は祖母の娘である義理の姉が担当なのですが、スーパーで買ってきたお弁当と次の日の朝、昼のパンやおにぎりを渡して
食べ終わるのを待つことなく帰ってしまいます。

私の母は昔祖母と関係が悪かったのですが、今は一緒に食べてあげたり何気ない会話したり、頑張ってると思います。
父は元々不器用で、会話も多くない親子ですが、それなりにやってるかと思います。

私の母は嫁に当たるのですが、義理の母の介護は嫁がやるのな普通なのですか??
祖母の兄弟は手伝う程度が普通ですか??

コメント

もち

普通は逆で兄弟がするもんですよ、自分の母親なんですから。
私の母方の祖父母(2人とも認知症)も叔父叔母が一緒に住んで介護してますし、母も何かあればすぐに駆けつけたり病院の送迎などをしています。

嫁だからって正直他人にそこまでするのは相当お世話になったとかじゃないと私は難しいな…と見ていて思います。

• あんころもち

あんころもち

そうですよね、、、正解は無いかもしれないですが嫁が背負うものではないですよね。

• 1月1日
ちぃ

実の子供は、親はいつまでも元気だと思ってしまう人が多いように思います🤔

介護のお仕事をしていましたが、体の状態をよく理解されてるのは、お嫁さんが多かったように思います🤔

客観的に見れるからかもしれないです…

昔関係が悪かったのに、よく頑張ってるな~と尊敬です。
わたしなら絶対無理…😅

• あんころもち

あんころもち

たしかに、そんな感じです!!
    少し認知症があるので、母は怒ったりしないようにしてるのですが、娘である義理姉は「これくらいできるでしょ!」って怒るみたいです💦

• 1月1日
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

医療従事者です。

その家庭環境にも
よるのではないでしょうか?
独居生活となると余計💦

祖母自身の娘や息子がまず看る。
でも長男嫁とかだと
介護してるって方多いですね🤣

• あんころもち

あんころもち

お返事ありがとうございます!!
    介護される方の性別にもよるのかなと思うのですが、そこはどうですか??
    息子である父がもう少し面倒見たほうがいいかなと思うのですが、やはり祖母となると女同士である嫁がいいのかなと。
    また実の娘だといろいろ怒られるので、今は嫁の方が気に入ってるみたいです。

• 1月1日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

性別もあると思います💦
    あとは確かに実の娘だと関係良くない方も
    実際いらっしゃって、、
    その家庭でいろいろあると思いますが
    お嫁さんの負担にならないよう息子さんと上手く交代で
    見ていけるといいですね☺️!

なにかサービスは利用されてるんですか?

• 1月1日
  • あんころもち

あんころもち

ありがとうございます!
    週に2回ほどデイサービスを利用しています!!そのおかげで少しだけ私の母の負担は減っているかと思います。

• 1月1日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

デイサービスを利用されてるなら
    少しは負担減ってますかね😁

なにか困ったことがあればすぐに
    ケアマネージャーなどに
    相談するといいと思います🙌

• 1月1日