※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほんさん
妊娠・出産

義理弟の奥さんが流産し、連絡がなかったことに不満を感じています。義理弟夫婦の妊娠報告を受け、複雑な気持ちです。

新年早々愚痴を聞いてほしいです、、、(/_;)
かなり長いです。

私は去年の7月に第二子を出産しました。
義理弟の奥さんが去年流産しました。
いつ頃かはわかりませんが
恐らく去年の4月頃には流産していたようです。

義理弟には主人から
私が妊娠したことを伝えましたが
私の連絡先を知ってる奥さんからは
何も連絡はありませんでした。
(おそらく流産で辛い中だったので
仕方ないとこれは理解しております)

私が出産したことも主人から
お義母さん経由で
弟夫婦に伝わったそうです。

出産のお祝いのお金は
お互いなしにしようということに
なっているのでありません。

私が出産した7月も流産したことで
かなり精神が参っていたみたいで
義理弟からはおめでとうとの
連絡はありましたが
奥さんからはありませんでした。

11月頃はお義母さんによると
かなり義理弟の奥さんは元気になり
私の次女のお祝いのことも気にしていた
ということでした。

私は流産した経験がないので
身勝手な考え方ですが
11月頃元気になっていたのであれば
お互いの連絡先は知っているし
次女の出産おめでとうぐらいの
連絡はほしいなあとずっと思っていました。
あちらにしては親戚が増えたことですし、、、

そして今日義理弟の奥さんが
妊娠したことを義理弟から
報告されました。

私からは奥さんに連絡しましたが
内心もやもやしています。

次女の出産に対して何も連絡がなかったことです。

お祝いはお互いなしにしてるし
それは求めていませんが
連絡先を知っているのに
何も連絡がなかったからです。
流産したことで連絡できる
状況になかったことは理解できますが
元気になった頃は
少しでも連絡出来たのではないかと、、、

お互いの価値観が違うんだなあと思いましたが
義理弟夫婦の妊娠報告は
嬉しい報告ですがもやもやしました。

批判は受け付けておりません。
単なる愚痴です、、、
発散させてください。

コメント

ベビまま

モヤモヤする気持ち、わかります。。
家にもそういう義理姉がいるので、、
私は「自分の当たり前は人の当たり前ではない」と言い聞かせてます!
でも私は人の目とか気にするタイプなので、割と細かく連絡する方ですが、義理の妹さんはちょっと損するタイプですね💦
親族だし、年上に可愛がられるように自分を売っていけば今後ありがたいことも沢山あるだろうに。。笑

  • のほほんさん

    のほほんさん

    そうですよね、、、
    そう言い聞かせるしか
    ありませんよね、、、

    義理弟夫婦は
    この話以外にも価値観が
    違うと思うことが多く
    なかなか分かり合えない方々です、、、

    義理弟の奥さんは
    私と同い年ですが
    仲良くはなれなさそうです、、、(>_<)

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね。

私も義理兄夫婦が結婚して3年目で子供がまだいません。 私は結婚して3ヶ月で妊娠発覚。今年5月に出産予定。妊娠発覚した時は義理兄夫婦に報告しづらくて、義理母を通して伝えてもらいましたが、奥さんは報告を聞いて寂しそうだったと言われました。 
お祝いの連絡はありません。 私が義理兄達の立場なら、喜べるか、、。

  • のほほんさん

    のほほんさん

    難しいですよね、、、

    人によって受け取り方は
    様々ですもんね。

    今回の件は少し私も考えさせられました。

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもしれませんが…
私は旦那が義母に連絡してくれたら
私からは特に何もしなかったりするので
もしかしたら同じような感覚かもしれないなぁと思いました。
悪気はないんです💦
ただマメじゃないというかズボラと言うかめんどくさがりなんです。

ナイーブなことなので
義理の弟さんに
旦那さんから上手く聞いてほしかったかなぁ…って思います。

けどおめでとうは欲しいですよね💦
そのお気持ちも分かります。
どうか皆さんが笑顔になれますように。

  • のほほんさん

    のほほんさん

    考え方は人それぞれなので
    難しいですよね。

    主人も気遣いが出来る
    タイプではないので
    期待しておりませんが
    なんだかなあと
    思った一件でした💦

    • 1月2日
ままり

私は死産した身ですが、
義理母さんにとっては元気になったように見えてても、実際は、義理弟の奥さんは元気ではなかったということですよ。

それでお祝いの言葉が欲しかった、というのは向こうの奥さんがかわいそうですね。
貴方様は無事に出産出来たんですから、それくらいは優しく多めに見てあげてもいいと思いますよ😌

  • のほほんさん

    のほほんさん

    それもそうですよね。

    この話以外にも
    義理弟夫婦の考え方な
    合わないことが多く
    その感情も入って
    余計もやもやしていたのかもしれません。

    • 1月2日