※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の行動について相談です。発達障害や自閉症を疑っています。育児が楽しめず、不安です。

発達障害 自閉症

1歳2ヶ月の娘を育てています。
ここ最近気になる行動がたくさん出てきたので相談させてください。
【気になること】
・つま先立ち、つま先歩きをする時がある(1日数回している)
・逆さバイバイをする時がある(1日数回している)
・目を細めて白目を向く時がある(1日数回している)
・くるくる回っている時がある(1日数回している)
・頭をブンブン振る時がある(1日数回している)
・じっとしていることがほとんどなく、奇声をあげながら行ったり来たり走っている時がある(1日に数回している)
・自傷行為がある(髪の毛を抜く、頭を打ちつける)
・基本目が合いにくく、特に近くで目が合いにくい(じーっと目を見てくれることはほとんどない)
・要求の時は目をしっかり見てくる
・微笑み返しがほとんどなく、自分のタイミングで良く笑う
・集中している時は呼びかけても振り向かない、目を合わせようとしない
・他人に興味を示さない(自分から寄っていかず、寄って来られたら目も合わさず避ける)
・指さししない
・意味ある言葉は「まんま」「にゃんにゃん(動物すべて)」「まま」「ててて(あけて)」「あちゅあちゅ」「たぁた(ぱぱ)」「たった(葉っぱ)」「ちゃちゃ(お茶)」から増えない
・外では無表情なことが多い(特にベビーカーに乗せている時は上をボーッと見ていて周りへの興味関心が薄い)

書き出すときりがありません…ずっと娘に違和感があり、発達障害や自閉症などを疑っています。
気になること、できないこと、ばかりに目を向けていてはいけないと思っているのですが、やっぱり毎日気にしてしまい育児が楽しめません。
できることも増えていますが、それよりも気になることの方がどんどん増えていきます。
1歳2ヶ月で気にし過ぎでしょうか。

コメント

1歳2ヶ月なんてそんなもんだと思いますよ😂👍
この月齢だと逆さバイバイする子いるみたいですし!
うちの子も髪引っ張ったり、壁にわざと頭ぶつけて笑ってることもあります笑
明日で1歳1ヶ月ですが、今のところ意味のある言葉は発してませんし😅
私も最初の頃はネット検索とかして不安なことたくさんありましたが、見なくなってから気にすることはなくなり、発達で気になることも無くなりました😅
あまり情報とか気にしないで気楽に子育てしたほうが案外あっさり子供は成長してるかもしれませんよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    ネット検索よくないですよね😅分かってはいるんですが、どうしても見てしまって…
    気楽に、気長に子育てできるようになりたいです😭

• 1月1日
はじめてのママリ

こんばんは!
同じ月齢の娘がいて、同じように悩んでます。苦しいですよね…

やはり、母親の勘はあたるというし、うちは、間違いないんじゃないか?と思っていますが、相談に行っても、自閉症っぽい感じはしないと言われるばかりです。

年が明けて心機一転、今年も頑張るぞ!となりたいところですが、今年のこの一年で娘が定型なのかグレーなのか、はたまた発達に問題があるのかある程度見通しが立つ、と思うとなんだか切ない気持ちになります。

成長して、発達に心配なく育っていってほしいですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    同じお悩みお持ちなんですね😭本当に毎日毎日しんどいです😭娘さまのどのようなところが特に気になりますか?😣
    うちは、本当に目が合いにくくて微笑み返しがなくママへの執着も薄いです。自閉症の特性(つま先歩きや逆さバイバイなど)もたくさん出てきてますし、うちも間違いないと思っています。
    そうですよね、今年には見通し立ってきますよね。1歳半検診では引っかかる気しかしないです…

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも目が合わないわけではないのですが、あいにくいです。後追いもほぼなし。です…
    あとは、共感が薄い感じですかね。やりとり感がないっていうか…
    ただ、一歳2ヶ月でどれくらいやりとり感があるのかわからないのですが。
    ほんと辛いです!育児でまさかこんなに悩むとは!

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

うちも完全に1人になると追ってきますが、基本誰かが居れば大丈夫です💦
    確かにどこまでやり取り感があればというのが分からないですね…
    自閉症の特性に当てはまる行動などは出てたりしますか?
    本当にこんなに悩むとは思っていませんでした😞

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、やっぱり後追いがないことや、ひとり遊びの時間が長いこと、興奮したりすると、手をヒラヒラさせるような行動をすることが気になります。あとは、ダメが理解できてないのか、無視してるのかわかりませんが、制止がききません。

不思議なのは、目は合わないわりには人の話はよく聞いていて、言っていることの理解もあり、ダメ以外の指示はほぼ通ります。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

興奮した時の手のヒラヒラはする子が多いと良くききますよ☺️
    ダメも今の時期はまだ分からないかなと思ってます。うちもダメと言った事を何回も何回も何回もやりますし、もうイライラしまくって今は諦めてます。
    例えばどんな指示通りますか?😣質問ばかりですいません。

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちは、机の上に登るのがブームで何回ダメって言ってもやりまくります。怒💢笑笑

うちは、
    〇〇取ってきて、
    〇〇をパパにどうぞして、
    おむつかえるから、ゴロンして、とか、
    〇〇どこ?というと指差したり、応答の指差しもできるのですが、共感の指差しが皆無です…(//∇//)

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼いたします。

現在娘が1歳1ヶ月ですが
全く同じようなことで悩んでおります。
現在の様子はいかがでしょうか。。
差し支えなければ
教えてください。

• ママリ

ママリ

とても遅くなってすいません🙇‍♂️もう悩まれてないかもしれませんが、お答えしますね☺️
    1歳8ヶ月になった娘ですが、気になるところはまだあります。今は①頭を叩く自傷行為②酷い癇癪③同年代の子や年上の子たちを異常に怖がる④目をじっと見つめてくれない⑤他人の目をあまり見ない⑥言葉遅め⑦よくぴょんぴょん飛び跳ねる
    とかですね!当時の投稿から出来るようになったこともたくさんありますが、気になることも増えました😅

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただき、ありがとうございます😄
    挙げていただいた項目の半分が娘にも当てはまります!!

一時はかなり塞ぎ込んでいましたが
    ママリさんの娘さん同様、我が子なりに成長している部分も沢山あるので
    一先ず一歳半までは
    気長に見守っていきたいなと思いました☺️

お互いの娘がこれからもスクスク元気いっぱい育ちますように。。

ありがとうございました!!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
    お聞きしたいことがあります、まだ見ていらっしゃいますか?

• 10月2日
たらも

今後のお子さんの経過を良ければお聞かせくださると嬉しいです🥲
うちも一歳前からバイバイできてきたのについ一昨日から逆さバイバイになってしまい気が狂ったように検索ばかりしてしまいます…
他にも手差しはパー✋でやっていますし、心配な事だらけです😭

はじめてのママリ🔰

はじめまして
コメント失礼します!

1歳半の子供がお子様と似たような状況です。

差し支えなければ、遅くても構わないので現在の様子を教えていただけないでしょうか?