※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

子どもが自己認識できる悪いことをした場合の対応について相談です。例えば、お風呂でうんちをすると笑い、子どもが泣く状況に困っています。

子どもが自分で「悪い・良くない」とわかっていることをしたとき、どんな対応していますか?

わかりにくいと思うのでうちであったことを例に出してみると…

お風呂(洗い場)でうんちをする

私が笑う

子どもが泣く

といった具合です
怒られて泣くならわかりますが、怒鳴ってる訳でも恐い顔してる訳でもないので泣く理由がわかりません
お風呂は響くし、しばらく泣き続けるのでちょっと困っています…

コメント

みち☆

保育士しています☺
うんちが出たことにびっくりして泣く子いますよー😃
そんな感じかな?とちょっと思ったので回答させていただきました。大丈夫だよと安心させてあげることが大事かなと思います。
あとはうんちの絵本を読んで、ちょっとうんちについてお話してみたり。

• める

める

うんちの絵本ですか!その発想はありませんでした
    ありがとうございます

• 8月5日
まうたん

自分で本当に申し訳ないと思っちゃってるんだと思うので、ひたすら大丈夫だよー悲しかったねーと、怒らずに慰めるのが良いかなーと思います>_<

• める

める

大丈夫・怒ってないよ、とは声掛けしてるんですが…申し訳ないという気持ちが強いんですかね(笑)

• 8月5日
かたかな

間違えちゃったね〜次からがんばろー!っていいます!

• める

める

そうですね!子どもにも次に活かすことをなんとなくわかってもらえたら良いですよね

• 8月5日