※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で、1歳の娘がいる女性が、サイトメガロウイルス感染症について知り、妊娠中の注意点について相談しています。

1歳1ヶ月の娘がいて、今妊娠5ヶ月です。今日初めてサイトメガロウイルス感染症というものを知りました💦
妊娠中気をつける事のパンフレットを読んでいたのですが、妊娠中は小さい子と同じ食器を使わない、唾液やおしめ替えに気をつけるような事を書いてありました。
皆さま妊娠中上の子がいる場合、そう言った事気をつけてましたか?私は知らず、普通に子供の残したご飯食べるし、口に指入れられたりしますがあまり気にしてませんでした。。😱 皆さまどうされてますか?😨

コメント

はじめてのママリ

母子手帳をもらうときに上の子の食べ残しとか食べないでねって言われたので気をつけてるのはそれくらいです🤔
娘にあーん❤️ってされると断れないので😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初にキチンと母子手帳読んでいれば良かったです💦これから気をつけようとおもいます。
    ありがとうございました😊😊

    • 1月1日
deleted user

妊娠中に感染するのが良くないだけで、過去に感染していたら問題ないみたいですよ🥺
検査して陰性でしたら気にした方がいいですが、大体の人は陽性らしいです✨
私もサイトメガロウイルス陽性だったので気にする必要はないと言われました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊!
    サイトメガロウイルス陽性がどうかは妊娠初期の血液検査でわかるものでしょうか?今母子手帳みてみたのですが、検査結果のページにそんな感じのものが見当たらず…😱

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サイトメガロウイルスとトキソプラズマは任意の検査で有料になります😊心配であれば、一度先生に言って検査してもらうといいですよ✨

    • 1月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど🧐🧐ありがとうございます😊!!

    • 1月1日
ぽん

抗体がなかったので食べ残しだけ食べないようにしてました😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皆さん気をつけてるのですね💦
    抗体があるのか分からず…遅いかもですがこれから気をつけようとおもいます😱😱ありがとうございました!

    • 1月1日
雷注意

全く気にしてませんでした😱

先生は「箱入り娘だった子には免疫がない。野生児のごとく外で遊び回ってた子には免疫がある」と言ってました。
私は大丈夫そうです。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🤣私は、、、箱入りではないけど家の中で遊んでたかもです笑 
    ありがとうございます😊!

    • 1月1日
かんちゃん

元保育士で子どもが持ってる菌の感染力の強さを知ってたので(子どもから風邪をうつされると何故か重くなりがち)、子どもが病気じゃない時も妊娠など関係なく娘の食べ残しは元々食べません🥺💦

今も妊娠中なので継続中です!
産婦人科や小児科でも子どもは大人が思ってるより色んな菌持ってるから食べ残しは食べないでねと言われます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😰自分の子供だからと深く考えてなかったです💦
    次の検診で聞いてみようとおもいます💦ありがとうございました😊!

    • 1月1日
はる

私は2人目妊娠初期にサイトメガロウィルスの抗体検査して抗体がなかったのでめちゃくちゃ気をつけています⭐️
今回も抗体ありませんでした!
とりあえず今日から気をつけて、抗体検査をしてもらった方がいいかもですね😊
先生が、3割くらいの人は抗体がないって言ってました⭐️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    次検診で先生に相談してみようとおもいます!!ありがとうございました😊♪

    • 1月1日
みひmama◡̈*.。

初めまして𓂃𓈒𓏸
長女が先天性サイトメガロウイルス感染症の母親です🙋‍♀️
私も妊娠初期の検査では陽性でしたが後期で私自身が風邪になり母体を通して感染しました…🤔💭
私でよければ答えられる範囲で答えますので何でも聞いてください😭🙏😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    妊娠初期は陽性だったということは、抗体があったということでしょうか❓

    • 1月2日
  • みひmama◡̈*.。

    みひmama◡̈*.。

    こんにちは(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪
    妊娠初期の血液検査では元々抗体はありました𓂃𓈒𓏸

    • 1月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね😮!抗体があるからと安心出来るのではないのですね💦
    私は今抗体があるのかも分からないのですが、次の検診で聞いてみようと思います😚‼︎もし、何かあればまたお話し伺ってもよろしいでしょうか?😭

    • 1月2日
  • みひmama◡̈*.。

    みひmama◡̈*.。

    全然大丈夫ですよ🙋‍♀️🙌
    恐らく妊娠初期の血液検査でトキソプラズマと一緒に検査してあると思うので血液検査の結果を見たらわかると思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します🙇‍♀️
    IgGが陽性でしたか??
    先日検査をしたら抗体IgG陽性で値が高く…😭

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんばんは^ ^!それが次の検診が月末でまだ何の検査もできてなくて💦
    抗体lgG陽性で値が高いと言うことは、、どういうことになるのでしょうか?💦すみません、どうも理解できてなく😱

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    抗体にも二種類あって、IgGとIgMがあります!IgGが陽性だと過去の感染、IgMが陽性だと最近の感染となります!
    私はIgGだけ陽性だったので過去の感染なんですが、抗体があっても再感染の不安もあるので怖いです💦

    • 1月18日
  • みひmama◡̈*.。

    みひmama◡̈*.。

    初めましてこんばんは◡̈*.。
    私が娘を妊娠した時はIgGも陰性で数値も正常値でしたが娘が先天性サイトメガロウイルス感染症になりました🥺

    • 1月18日
  • みひmama◡̈*.。

    みひmama◡̈*.。

    お久しぶりです◡̈*.。
    私も正直分からなくて…娘を妊娠した時は陰性で数値も正常値の値だったので高ければ…という質問は分かりかねます🥺

    • 1月18日
  • みひmama◡̈*.。

    みひmama◡̈*.。

    えっと娘の主治医の先生のお話では風邪のような菌なので皆さん絶対持っていてお母さんから移っているものだそうです◡̈*.。
    それが免疫がなく妊娠すると妊娠中に母体から胎児にうつるというものみたいです◡̈*.。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど😭確かに抗体あっても感染することもあるみたいで妊娠中は不安だらけですよね💦目に見えないから余計怖いです…😣お互いにできることをやって、あとは無事生まれてきてくれることを願いましょう…😭🥺

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いろいろ感染抗体にも種類があるようで難しいですよね😭来週やっと検診なので、気になること聞いてみようと思います!

    • 1月18日
  • みひmama◡̈*.。

    みひmama◡̈*.。

    妊娠中に不安にさせていたらごめんなさい🥺
    私も後期で風邪のような症状があり2ヶ月ほど夜に高熱、咳が止まらず色んな病院に行っても原因が分からず…
    (妊娠初期の検査でサイトメガロウイルスもマイナスだったので)
    最終的に回してもらったらサイトメガロウイルスが分かりました( ˙⌓˙ )
    ですが何も治療は出来ず…
    私の場合後期にサイトメガロウイルスを発症したので今のところは無症状ですがもしかしたら発達の遅れや進行性難聴になるかも知れませんがやっぱり可愛い娘なので何とも言えないです‪\♡︎/︎
    サイトメガロウイルスはほんとにネットで検索すると重い症状の方が多く不安だと思いますがお医者様に沢山質問してください!❤
    長々すみません…🥺

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    答えていただきありがとうございます🙏費用も高いし何回も検査できないし上の子がいると防ぎようがないです💦

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでなくても妊娠中は色んなことに敏感になってますしね😥お互い無事に産まれてきますように🙏✨

    • 1月18日
  • みひmama◡̈*.。

    みひmama◡̈*.。

    検査は初期検査で私の助産院はあったので病院によって検査が違うのでしょうか?🥺

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が通っている産婦人科ではありませんでした!トキソプラズマはありましたが…
    サイトメガロウイルスが心配で検査したいと言うと、年に3人くらい検査希望する人がいると言われました!あまり気にする人はいないのかな?と思いましたが、怖いウイルスなのでもっと注意喚起してほしいです😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の息子も先天性サイトメガロです。今のところ無症状ですが、不安です😭特に進行性の難聴が心配でして💦

    • 3月4日