※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後のストレスと孤独感、外出制限での生活について相談したいです。

元旦から吐き出させてください💦
ちょうど緊急事態宣言が出た頃に出産しました。
息子は本当にかわいくて愛おしくてしょうがないです‼︎

ただ、
コロナの影響で外出もできず、
旦那の仕事の都合で知り合いがいないところに
住んでいることもあり、会話してるのが
旦那とテレビ電話で実母と話すくらいです、、

それに妊娠後期からほとんど引きこもり生活をしているせいか出不精になりなかなかお散歩なども行けてません。

コロナがなかったら友達にあいにもいけたし
息子を連れていろんなところにも行けたしと
こんな世の中だし今はみんな自粛する時期だしと
頑張ってはいるのですが、、、

なかなか上手くストレス発散というか気晴らしができず
唯一の旦那にもイライラしてしまったり
悪循環です😥

息子にも色んな刺激を与えてあげたいのに
できず申し訳なくなります。

まとまりなくすいません、、

コメント

え

いらいらします。分かります。
気晴らしできないから常に気分落ちてました。

今は仕事を始めてしまったので前よりはマシですが、、
うちは車移動なのですが、ガソリンがもったいないので出不精の自分を奮い立たせて気が向いたら散歩行きました🤣

ここみ

はじめまして。ママさんはよく頑張ってますよ。お子さんに申し訳ないと思えるママさんは、本当にお子さんへの愛情が深いんだなと思いましたね。コロナは本当に厄介物ですよね。私は子供(娘、息子)達がもう大きいので、外出する時はマスク!携帯用アルコールウェットティッシュ!と口うるさく言ってますよ。
ママさん、なかなか今のご時世ストレス無しには過ごせないですからね。でもお子さんも小さいながらママさんの頑張りは感じていてくれていますからね。外出出来ない分、お子さんとの遊び方など、普段と少し違ったやり方をするなど、ちょっと変わった遊びをしてみたりしてはどうでしょうか?決して無理はしないでいいんですよ。ママさんのペースで、ゆっくり進んで大丈夫ですからね。私で良ければ、いつでも話し聞きますからね。ストレスたまってきたな!と思ったらいつでも書き込んで下さいね🥰

あゆ

イライラするのよく分かります。
私もイライラしてばかりで、自分が嫌になります。
元旦早々夫にイライラしてしまい気分最悪です😥

私は妊娠中から安静&入院生活が長かったので、友達にも会えずの日々をずっと送っています。コロナさえなければ楽しく生活できていたのかなと思うと悲しくなりますよね(;_;)
外行くとしても今は近くを散歩するかスーパーくらいです。

どうストレス解消すればいいのか毎日考えてます(笑)

はじめてのママリ🔰

私は緊急事態宣言解除直後に出産しました!お互い辛い妊娠・出産・子育て期間ですよね😭
私は2人目なので上の子の保育園送迎で色々な大人にはあいますが、児童センターなどの集まりには全く行っていないため、やはり娘に申し訳ないなーと感じています💦
旦那には全く申し訳ないとは思いませんが、猛烈にイライラして新年早々ブチ切れてしまいました😂

お出かけもできない、遠方の義実家には全く会えない、息子は我慢我慢なのにいい大人がお出かけだらけ。本当にストレス溜まりますし、発散方法が見つからないですよね。

でも、きっと今我慢している私たちにはもう少ししたらいいことがあるはずです✨そう信じて宝くじ買ってます🤣
甘いもの食べてテレビ見て、少しでもストレス軽減しながら頑張りましょうね💪

R・mam

わかります、わかります!!
私も、全く一緒です

話し相手は子供がグズグズした時にパッと電話切れる相手
気を使わない人【旦那か親⠀】しか無理ですよね💦

出産後、ほとんど外にでていません
出ていく気がなくなってきてるかもです。
でも、ちゃんとストレス溜まってくるし1日中家の中にいて夕方とかなんか虚しくなります
寂しいし(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
地元に帰りたいです…

おさき

私も多分緊急事態宣言出た頃に出産したような気がします。面会も立ち合いもなくて心細かったですよね😭

私のためというわけではありませんでしたが、入院終わり頃くらいに音声通話のみですが、zoomみたいなアプリ使って10人近く友人に集まってもらいお祝いの言葉をいただきました😭病室は個室だったのでできました。
開始15分くらいで赤ちゃん起きてしまって私だけ抜けました。その後23時過ぎまで寝てくれなくて、通話は終わってましたが、少し元気出たのを覚えています。

今は子ども好きで理解のある友人や、子育て中の友人とテレビ電話していますよ❗️

まあこちら雪国なので外は基本的に行けませんし💦

たしかにコロナなかったら子どもお披露目しつつ、みんなで子連れで遊ぶ計画もあったりしたのですが😅

いろんな刺激はこれからかなと思うので、今は子供とラブラブしましょうよ🥰