※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊活

妊活中で高温期10日目に生理が来た。排卵日や黄体不全が気になる。基礎体温記録が初めてで不安。病院での診察を考え中。

いつもお世話になっております。妊活中ですが今朝方リセットしてしまいましたT_T
そこで気になることがあるので質問させてください。
高温期10日目で生理が来たのですがこれは異常でしょうか?黄体不全なのかなと不安になっています。
あと、このグラフで見て私としては排卵日が4/5かなと思ってそこから高温期の日にちを数えてるんですが違うのでしょうか?
基礎体温を付け始めて間もないので材料不足で分からないかもしれませんが何かしらご意見いただけたら幸いです。
病院で診てもらった方がいいのかなとも考えています。

コメント

ちーちゃんmama

低温、高温の差が
あまり無いように見えますね。
仮に排卵が5日に排卵だとしたら
6日は高温って感じですが
それ以降が低い気がするし
10日でリセットだとしたら
黄体機能不全で黄体ホルモンの
働きが悪いかもしれませんね。

tama

お返事ありがとうございます。やはりそうですか…。
産婦人科への受診を検討してみます(T ^ T)

ちーちゃんmama

6日の基礎体温が続いていれば
問題ないかなって感じですが
グラフ的にはすぐ下がってますからね(´⌒`。)
それがいいかなと思います!!!

肋骨ボンバー☆神

基礎体温を付け始めたばかりですよね?
ならば、あと2ヶ月は基礎体温を計った方がいい気がします。
これだけだったら、偶然この月は無排卵だったのかどうかわかり辛いと思いますので…
ですが、元からが生理不順とかでしたら、そこまで待たなくて良いです。
その時は先生に症状(大体どのくらいで生理が来るか、来ないときはどのくらい来ないか、何歳からその様な状態か)を伝えて診て貰いましょう。

tama

お返事ありがとうございます。
基礎体温は付け始めたばかりです。
無排卵の月だったりきちんと排卵したりと月によって違うんですね。
基礎体温つける前は数年間、ルナルナアプリで自動的に予定日が出るものを使っていましたが算出される生理予定日に必ず生理がきていたので、恐らく生理不順ではないと思います。
なのでもう少し様子を見た方がいいということですね^_^

肋骨ボンバー☆神

そうですね。
最低3ヶ月基礎体温を付けてから病院へ掛かった方が良いと思います。
ですが、早めに治療をしたいなら、病院へ掛かっても良いと思いますよ♪