※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jay
お金・保険

副業でコロナで休業中。休業手当は?会社からの指示がない。対応方法を教えてほしい。

休業手当について教えてください。
私はダブルワークしています。緊急自体宣言中は副業のほうが会社の方からお休みしてくださいと言われてメインの仕事だけをしてました。先日、副業の会社の方でコロナがでてまた暫くお休みと言われました。
会社の方からは何も言われないのですが休業手当とか何かしらでないのでしょうか?
私から何かしないといけないのでしょうか?
さすがにこれだとダブルワークの意味ないし家計が厳しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は会社から手当の説明うけました(´>_<`)パートですか?

ママリ

私のパート先は休業手当出ましたが、国の雇用調整助成金が12月末までなので、それ以降は出ないと言われましたよ。

雇用調整助成金も5月まで延長するっていう話も出てますが、たぶんまだ決まってないかと…

• らら

らら

横から失礼します😊
    雇用調整助成金は今は2月まではもう延長確定してますよ

• 1月1日
しのすけ

正社員ならば休業手当はありますがパートであれば会社が助成金を申請しない限り保障はないです。
それがパートなので…
ダブルワークってメリットは何もないですよね。

今回のコロナに関する休業については、雇用保険加入の有無、正社員やパートなど雇用形態の違いによって雇用保険保険の手当が出ないということはありません。休業手当は本来会社側が手続きを行わなければなりませんが、申請書類が煩雑なことから手続きを行わない事業所がたくさんあります。

そういう方々の救済措置として「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」というものがあります。申請書の中には事業所側に記載してもらう部分もありますが、こちらは個人で申請することができます。