※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

母乳で育児中の女性が、夜の授乳でつらいと感じて混合育児を考えています。しかし、助産師に「母乳だけで大丈夫」と言われ、悩んでいます。他の経験者の意見を聞きたいそうです。

母乳にこだわらなくてはいけないのでしょうか?0ヶ月、生後12日の女の子を育てています。
母乳が十分すぎるくらい出ているため、退院時から完母を随所されています。
が、母乳ですと消化が良すぎるためか夜頻繁に起きて私がダウンしそうなため、夜だけでも混合にしたいなと思っています。
本日2週間検診でその旨助産師さんに相談したところ、ヤレヤレと言った顔で「こんだけ乳汁が出てるのにミルクなんて不要。一度ミルクに走ったら母乳育児には戻れなくなる。」それでもいいなら自己判断で〜〜と言った具合に呆れ気味に言われました。
我が子自身は母乳のみでこの一週間で500グラムの体重増。十分すぎる位母乳から栄養を摂取しています。
母乳で足りてるのはわかっていますし、実際に母乳が足りてなくて悩んでるママさんがたくさんいる中で贅沢な悩みかもしれません。
しかし夜、30分〜1時間おきに起こされるのが辛すぎて…私の悩みは甘えでしょうか。
同じような方で、それでも母乳で乗り切った方、混合に踏み切った方などいろんなご意見伺いたいです。

コメント

らふぃ

自己判断なので、混合がいいと思うのであれば、混合でもいいと思います。
私の場合は混合ですが、夜ミルクだからと言って、長く寝るとは限りません。母乳の方が長く寝ることもあります。夜中に長く寝るかどうかは個性もあるみたいです。
めぐやさんのお子さんがどうかわかりませんので、試してみてもいいのかもしれません。

私も0ヶ月の頃は頻回授乳だったので、昼間の寝れる時は子どもと一緒に寝るようにしてました。

質問の答えにはなってないかもしれませんが…

みりん

私も足りてると言われながらも1日1回ミルクあげてました(^^)笑
哺乳瓶使えないのいやだったので…
外出先やいざというときの薬飲むとき助かりました^ - ^
それとやっぱ夜、母乳より長く寝てくれました(^^)

いいか悪いかわからないですが…(._.)
アドバイスにならずすみません…(._.)

けどミルクあげすぎるとたしかに母乳が作られる量は減る気もします…
なのでミルクあげる1回もミルクだけではなく両方あげてました(^ ^)

寝不足でストレスためるよりは私は混合でもいいかなぁと…
一個人の意見として…(*_*)

ハナ

私も出産直後から母乳はでてましたが
同じく夜中が大変で
2ヶ月から周りの勧めで
夜はミルクにしましたよー!
母乳ってでてるかわからなくて
不安でストレスたまるし
誰にも預けられないし、、
哺乳瓶に慣れさせてて
今ぢゃ正解だと思ってます!

かなま

私も同じように2週間健診で言われましたが、眠れないのがしんどかったので、寝る前1回ミルクのみで、あとは母乳にしてます(^^)
1か月訪問で、助産師さんが来たんですが、『ママが疲れていたりしたら、育児も出来ないから、1回ミルクでも全然大丈夫』と言われたので、未だにそのままですが、母乳は減らないですよ(^^)
ただ、1か月半位までは、ミルクを寝る前に飲ませても、ほとんど眠れませんでした。1か月半を過ぎる頃から、少しずつ寝てくれる時間が増えて、今は夜間1回〜2回に減りました。

おにぎりちゃん

出産おめでとうございます‼︎
わたしも、たっぷり出ますが、助産師さんに、ママが頻回授乳疲れちゃうから、夜はミルクでガッと寝てもらった方が良いよ‼︎って言われましたよ(^o^)/
とりあえず、哺乳瓶嫌いにならないためにも、寝る前はミルクにしてます(o^^o)
ミルクだと3時間持つことがありますよ♡
それに、3時間くらいなら、おっぱいもそんなに張らないですよ(^o^)/

yuかri

私も十分すぎるほど
おっぱいが出てましたが
めぐやさんと同じで
授乳に追われる日々に
疲れてしまい、泣いた日も
ありました(´•̥  ̯ •̥`)

でも実母と相談して
日中のどこかで1回
ミルクの時間を作りました!
そうすると3時間くらい
ぐっすり寝てくれたので
そうゅう時に自分も一緒に
寝たりして体を休めました*°

母乳育児も大事ですが
お母さんが倒れたら
意味ないと思うので
私はミルクをあげても
いいと思います(≧◡≦)

そして今は2ヶ月が経ち
1回に飲める量も増えて
一人で遊ぶようにもなり
授乳時間も延びたので
かなり楽になりました!

めぐやさんにもいつか
そうゅう時が来るので
あまり気負わずに
お母さんが休める方法を
選択してみて下さい(o^^o)

みみみ

私も母乳ですごい出てきますw

でも、全然母乳にはこだわって
ませんよ\(^-^)/
自分の好きなタイミングでミルク
あげてますし(笑)
おっばいがパンパンになって
来たなー。ってときはおっぱい
与えないと痛いので・・😱😱

今は周りがあーだこーだ言うから
それをやらなきゃいけないって
言うジンクス的な感じですがw
自分は自分ですよw
誰になに言われよーが自分なりの
やり方です(  ̄▽ ̄)

今1ヶ月ちょい男の子育ててますが
体重も6000近くあります(笑)
ずっしりしててぷにぷにしてて
いいね~。って言われます(・_・)

楽したいときに楽しないと
これからの育児ホントに大変ですよ😱
気楽にやるのが1番です\(^-^)/
お互いがんばりましょー🙋🙋

ひぃ✳︎

別に母乳じゃなければいけないことはないですよ👍
ミルクだってしっかり育ちます✊
確かにおっぱいを吸わせなければ今よりは母乳は出なくなってきます👀
それでも良ければ混合だって完ミルだっていいんですよ🍀
かえって混合だったら誰かに見ててもらう時はミルクあげればいいんだから見てる人だって楽だし👍
歯がはえれば乳首を噛まれて痛い時はミルクだってあるんです☺️
助産師さんは母乳がたくさん出るならもったいないって思ってるんでしょうね☺️世の中には母乳をあげたくても出なくて悩んでる人もいるので👀でも、自分のお子さんです✊自分の意志でいいと思いますよ👌

ぜんぜん甘えでは無いと思います。
めぐやさんのお子さんですから、母乳で育てようがミルクで育てようが、勝手ですから、他人がとやかく言えることじゃないと思います。
なので母乳出ない人が
「私なんて出ないのに!贅沢だ!」
とか言うのも間違ってますし、気にしなくていいです。

ちなみに私は一人目も二人目も完母ですが、それは私の強い希望があってのことです。
どんなに睡眠不足になっても、母乳をあげてるのがしあわせなので✨

友人に「可愛い服が着れないからミルクにした」って子も居ますが、別になんとも思いませんでしたよ(о´∀`о)

こまさん(o´罒`o)

私は生後15日の女の子を育てています( ´ ▽ ` )ノ
私も母乳は溢れるほど出ています(;´∀`)
でも、自分がきつい時はミルク上げてます(;´∀`)
産婦人科でも、きつい時はミルクでも、大丈夫って言われました(´∀`*)

めぐやさんのペースでいいと思いますよ?(´∀`*)
ストレスや、疲れが溜まると、頭おかしくなっちゃいますから(´∀`*)

少しずつでいいと思います(´∀`*)
お互い頑張りましょう!

りゅか豆

私も眠れなさ過ぎて悩み、母乳が出てるのにも関わらず混合にしたら一ヶ月後には完全ミルクになってました!
本来ならば母乳の方が子供の為、と言われますが一番はお母さんが笑顔でお子さんの面倒を見られるか?だと思うのです。
嫌になってしまったり鬱になってしまったり(実際私は産後鬱になりました)するので、母乳じゃなきゃダメな訳では無いですよ。
ただ、母乳は毎日決められた回数きちんとあげ続けないと段々と作られなくなり私のように完全に出なくなってしまう人が多い、と言う事。もしかしたら母乳が止まってしまうかもしれない。それでも良いか?と自問自答しご自分の納得のいく方法がいいと思います。
ちなみに私は辞めてスッキリしました!寝られるし乳が痛くないしイライラして子供に嫌な感情を感じなくなったので……
めぐやさんにとって、どういうのが一番か見つかると良いですね♪

am8

私も同じ悩みを抱えていました(T . T)
母乳が出ないって悩む方もいる中で贅沢なのかもしれませんが、
とてもしんどかったです(T . T)

出産した当日から母乳が十分すぎるほど出ており、
母乳育児にとても力を入れている病院だったので
退院時もあなたの場合ならもう母乳のみでやっていけるわよと言われましたが、
退院して自宅に帰り頻回授乳と寝不足にとても悩まされ夜だけミルクにしたいと思い始めました。。
結局2ヶ月経ったくらいから最初ほどの1時間おきではなくなり
夜間も3時間〜6時間は開くようになったので完母で乗り切り今も続いております(>_<)
現在もだいたい20時ごろ寝かしつけ1時前後、4時前後、6時起床のリズムで頑張っています(T . T)
混合の方や完ミの方に比べると夜間まだ起きていてまとまってはあまりねれませんが
たまに21時から3時までとか寝てくれるので
少しずつではありますが身体も慣れ頑張れています!
今一番きつい時かもしれませんが、
もう少しすると少しずつ寝てくれるようにもなるので
お互い育児がんばりましょう( ; ; )!

R

ミルクはお金かかるし赤ちゃん泣いてから
ミルクつくるまで時間かかるし
消毒など色々大変そう( ; ; )

たしかに夜中起こされるのは辛いです
ですが母乳ならすぐ赤ちゃんにあげれて
楽だと思いますよ♩

母乳が一番栄養あるって聞きますよ♩

ひーこ1011

私も完全母乳でもいける!て助産師さんに言われましたが、1人目混合で育ててます。

義両親と同居してるので、夕方は必ず決まった時間にご飯にし、お風呂も決まった時間に入らなくてはいけないため、夕方〜寝るまではミルクにしました。
完ミにしなかったのは、少しでも母乳の免疫を赤ちゃんにあげたい!という私の思いからです。

今も十分過ぎる位母乳出てます。
実家にいる間は家事もやらなくて良いし、搾乳する時間もたっぷりあって母乳も出やすいですが、帰ったらそうもいかないと思います。
2人目も混合…と思ってますが、もしかしたら完全ミルクになっちゃうかも…
上の子もいると、赤ちゃんの欲しがるタイミングで授乳するのがなかなか難しくて…(´・ω・)
とうなるかまだ分からないですが…できたら少しでも母乳は飲ませたいなぁ…とは思ってます。

いろんな育児方法がありますが、その中でどの方法がママと赤ちゃんにとってストレスが少なく合っているのか…が大切だと思います。
選ぶのは実際にお世話するママです。
周りが何と言おうと、自分と赤ちゃんにストレスがない方法を選ばれるのが一番ですよ☆

lelouch*

別に人に言われても気にすることないと思います!
ただ、勘違いしないでくださいね。ミルクだからって夜寝てくれるとは限りませんよー。うちは夜にミルク足したけど母乳と変わりなかったです。。。
逆に、母乳だけでもびっくりするほど寝る子もいます。

瀕回授乳、しんどいですよね。出産でめっちゃ体力使ったし、日中も赤ちゃんと一緒に寝れるだけ寝なさい、と言われてもそうもいかないし。。。
ただ、乳頭混乱等になる子もいるので、それも踏まえた上で決められるといいかな?と思います。
乳頭混乱や哺乳瓶拒否のない子だと、哺乳瓶やミルクに慣らせておくと預けられるのでいいですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

あゆむんむん

寝る前だけミルクでもいいと思いますよ!

デメリット
ミルクにしてもたくさん寝るとは限りません。
混合だと、しばらくすると、母乳か哺乳瓶どちらかがいいとなって、母乳拒否とかする子もいます。
コスト。

メリット
預けるとき楽。
ミルクのときよく寝る子もいる。

夜中の頻回は今は当たり前です!
もう少しがんばってみてからでもいいかもしれないですね(^^)
特に1ヶ月までは寝なくて当たり前ですよーー!

まいたろす

母乳じゃなくてミルクでも大丈夫ですよ♪
うちの息子ちゃん完ミでも元気に育ってます(о´∀`о)
赤ちゃんのためにもママが元気なのが一番💕