※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

生後11ヶ月息子👶🏻義母に預ける不安について🥲育休が1年なので息子が1歳に…

生後11ヶ月息子👶🏻義母に預ける不安について🥲

育休が1年なので息子が1歳になったら仕事復帰です(もう後2週間もないです)🥲
実母と義母が交互に息子を見てくれると言ってもらえたのでそのつもりでいたのですが、義母に息子を預ける事が不安です。

息子と2人で家に居ても暇なので実家にはよく頻繁に遊びに行っているので、実母は息子の性格も1日の流れも(寝る時間、おやつ)わかっているし安心ですが、義母………😭

義母には1ヶ月に1.2回?くらい会いますが初孫だからというのもあるのか本当に息子に溺愛で甘いです。
これまたやっかいで義母の母(息子にとってひいばあちゃん)もセットで居るのでダブルパンチ……
会ったらすぐおやつあるよ食べる?フルーツ剥いてあげようか?ジュースあるよ飲む?です🥲
こっちはだらだら食いさせたくないしおやつの時間もちゃんと決まってるし、ジュースもあげたくなくて麦茶で頑張っているのに😭
ご飯食べたばっかなのでいらないです!と言ってもあそっかじゃあもう少ししたらだね!と言っておやつの時間でもないのにフルーツ剥き出してはいはいできたよ!と勝手に出してきたり、紙パックのジュースをわざわざマグに移し替えてほらジュースだよ!と持ってきたり、なんかもう断る前にいきなり途端に出されたらいらないです!と強くは言いづらく……
この前もぐずったら何か食べさせとけば大人しいね😄!と一言。いやいややめてくれ

実母に頼むから息子の事平日全部見てくれと頼みたい😭

もし義母に預けるとなったら手紙?メモ?を渡すのはありですかね😅?
例えばお菓子はおやつの時間だけ!ジュースはあげないで下さい!とか…
そんなこと書いてもあんまり家に行かないのに息子用のお菓子、ジュース常備してあるから隠れてあげそう😅

長くなりましたが何かいい案ありますでしょうか🥺

コメント

みなみ

保育園に預けた方がいいのではないでしょうか?

どうしても簡単に機嫌がとれるし喜ぶので食べ物、飲み物を与える方に偏ると思います。メモも意味ないと思いますよ…

shizuka

お気持ちとっっっても分かります😂!義母の対応の仕方が良く似ていてついコメントをしてしまいましたw
私もaさんの状況であれば一日の流れやこうして欲しいっていう内容をノートに書き出して渡しますかね👍
月齢も低いと与えていいもの、ダメなものもたくさんありますしそういった部分も細かく書いていいと思います。
そういった行動は自分の子供の為でもあると思います!
うっかりこれあげちゃった〜とかじゃ済まないこともありますし、普段頑張って作り上げてきたルーティンを義母に崩されるのも私は許せない…(笑)
そういったノートなり手紙なり渡すことによって100%は守ってもらえないかもしれないけど、何も伝えず預けるよりしっかり伝えて預かってもらう方が自分の気持ち的にも少しだけ落ち着く部分ってあると思うので義母にどう思われるかはさて置き、そうすると思います😊!

まい

メモを渡しても、その場で行動阻止しないと意味ないと思います😓
そこまで義母に預けるのが無理そうなら仕事を諦めて自分でみるか、保育園を探すなり対処しないと解決には至らないのかなと💦
義母からしたら、育児をしてあげてるって状態だと思うので😱

りん

あんまりあれもだめ、これもダメ、とメモに書くとそれなら頼まないでーとなりそうで義母も気分良く預かれないかも知れないので、保育園探すか、最低限(食べさせたことがないものや、アレルギーの原因になり得るもの等)はメモに書いてそれ以外はお願いする以上多少目を瞑るしかない気がします…。食べ物で釣るのが1番ラクですし自分の子供ではないのでわざわざ大変な思いして外に散歩やおもちゃでずっと遊んであげるとかなかなかできない気がします😣💦